※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子を攻撃し、心配しています。攻撃後にニヤニヤし、謝っても再び攻撃します。対応方法や時期についてアドバイスを求めています。

上の子(2歳10ヶ月)が下の子(7ヶ月)を攻撃します。
少しでも目を離すと押し倒したり叩いたり引っ張ったり乗っかったり…目を狙ったりもするので本当に怖いです。
しかも攻撃した後はニヤニヤしたりしていて、いじめるのが楽しそうなんです。将来が心配です😭

謝るように促しても心のこもってないごめんねを言うだけで
すぐにまた攻撃します。

下の子が生まれて寂しい思いをさせないように上の子優先で頑張ってきたつもりですが、全く効果はないようです。逆に甘やかしすぎたのかもしれません。

時期的なものなのでしょうか?いつごろ落ち着くのか、そしてどう対応していいのかアドバイスをいただきたいです。

コメント

りー

アドバイスじゃないのですがうちも同じような感じなので思わずコメントしました😭目を狙ったりもするっていうのも同じです😭赤ちゃんに対する嫉妬ですよね!?うちも最近は生まれてすぐに比べるとだいぶ落ち着きましたが、ふとした瞬間に顔を狙って引っかく?みたいなことをします😔ごめんね、もうやらないよ。と約束してまたすぐやります…(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。同じような感じなんですね!仲間がいてうれしいです。うちも少しずつ良くなってくれるといいのですが💦

• 5月19日
はな

同じ感じで、ずっと悩んでました😵
下の子を叩いたりおもちゃをなげたり。。毎日何度注意しても直らずでしたが、下の子の月齢があがるにつれましになってきました😊
下の子もハイハイして兄を追いかけ回す、表情も豊か、一緒に遊べるようになったのが大きいのかと思います。
今でも押したりはしょっちゅうですが、2人で笑い合いながら遊んでることも増えたのでそこまで気にならなくなりました😊

おそらく、時間が解決してくれると思います☺️

後、効果があるかわかりませんが、下の子の心の声を想像して最近話してます。

下の子(名前)が痛いよーって言ってるよ。叩かないでよーだって。
下の子が、一緒に遊ぼう、追いかけっこしよう、積み木で遊ぼうって言ってるよ。等
そしたら下の子、なんて言ってる?ってよく上の子が話してきます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子の気持ちを代弁ですね!やってみます。早く2人で仲良く遊ぶ姿を見たいです。

• 5月20日