※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お仕事

育児中の専業主婦が今後の勉強について相談。ソムリエ資格を持つ彼女が、ハーブティーや中国茶、PC系資格などに興味あり。再就職時に役立つ勉強や資格のオススメを求めています。

今後タメになる資格や勉強

生後10ヶ月の娘がいる専業主婦です。

産まれてから半年は、ボロボロでもうなにも考えられない…という生活を送っていましたが、ほんの少し余裕が出来てた今日この頃。
何か勉強したーい!!!という気持ちになっています。
(大学時代にこの気持ちになれば良かったのに…。笑)

皆さんは何か資格を持っていますか?
また育児中に何か勉強をされた方はいますか??

わたしは現在ソムリエと唎酒師の資格を持っており、
飲料そのものに興味があるので
ハーブティーや、中国茶、日本茶を学んでみたいな〜と漠然と思っています。
あと全然関係ないですが、世界遺産検定とかも受けてみたいなあと。

が、もし今後再就職しようと思った際は、育児と両立出来るような事務職にしようかなと思っているので、
PC系の資格を勉強した方がいいのかな?とも思います。

趣味系でも、今後使える系でもいいので、
何かオススメの勉強や資格があれば教えて下さい*\(^o^)/*

コメント

猫まる

母からの勧めで、今簿記の勉強をしています。
事務職につくなら、役に立つからと。
今まで接客業でしたが、子供の事を思い、定時上がりが多い事務職を考えています。

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    参考にさせていただきます。

• 9月7日
びりー0425

私も同じことを考えていたので思わずコメントしてしまいました(o^^o)
その後、なに勉強するか決まりましたか?
世界遺産検定、私もちょっと考えてました!面白そうですよね!
食生活アドバイザーとかも考えてます!

• ぽぽ

ぽぽ

わーありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    嬉しいです!
    まだ迷い中です...!笑
    でもやはりこれから家族のためになるには、食生活のことかな?とおもい、同じく食生活アドバイザーか、栄養士か、そのあたりを考えています♪

• 9月14日
pine☆

今、幼児食アドバイザーという資格の勉強をしています。
離乳食から幼児期の食事がどれだけ大切か、発達に合った食事の与え方などが学べます。
サボりサボりですが、もっと早くやっていれば良かったと後悔しています。

• ぽぽ

ぽぽ

幼児食アドバイザー、初めて聞きました!
    初めての子なので、離乳食を作りながら、こんな感じで大丈夫なのかなあ…と毎回不安に思いながらやっており、そういう知識が得られれば今とても嬉しいです。
    調べてみようとおもいます、ありがとうございます!

• 9月20日
  • pine☆

pine☆

昔は果汁から…なんて言われてましたが、今は飲ませない方が良いと言われていたり。
    もっと早く知っていたら悩まずに済んだのかなと。
    アレルギーレシピ本もついてくるので、良いと思います。
    勉強して、悩んでるお母さんたちに、アドバイスが出来たら良いと思ってます。
    離乳食ってタイムリーのことなので、結構勉強になると思います。
    就職を考えているなら、調理師や栄養士とセットも役立ちそうですね。

• 9月20日