※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびせん
その他の疑問

この問題わかる方いらっしゃいますか?私の学力じゃわからなくて…(*_*)わ…

この問題わかる方いらっしゃいますか?
私の学力じゃわからなくて…(*_*)
わかる方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。゚(´つω・`。)゚。

1000円の商品を4掛けで仕入れて、40レスで販売したものを、他者との競争で50レスに変更したとき
粗利益率、粗利額はそれぞれどれだけ下がるでしょうか?
また、同じ額の粗利額を稼ぐためにはどれだけの販売個数を増やせばいいですか?

粗利益率は〇〇パーセントから〇〇パーセントへ下がる
粗利額は〇〇円から〇〇円へ下がる
販売個数は〇〇個増やせばよい

この〇〇に入る数字を教えてください。゚(´つω・`。)゚。

コメント

ザト

40レスってなんでしょう(;´・ω・)
40%オフってことですか?
損益計算書など作成してますが、専門用語でもレスって使わないので、何を指してるかわかりません…
仮にレス=オフなら、一個あたりの粗利は200円から100円に下がりますので、単純に倍稼げば同じ利益が得られます。

• えびせん

えびせん

コメントありがとうございます!
    割引きの事です!

いい歳してパーセントなどがわからないんですが、お時間などよろしければ、計算の仕方など詳しく教えてくださいませんか?。゚(´つω・`。)゚。

• 9月6日
  • ザト

ザト

%のことなら私が書いた内容であってますよ♪
    粗利率は20%から10%に下がる
    粗利は200円から100円に下がる
    販売個数は数が書いてないのでわかりませんが、倍に増やせば良いです。

• 9月6日
  • えびせん

えびせん

ありがとうございます!助かります。゚(´つω・`。)゚。
    個数は1000個だとしたら、2000個…で合ってますか?(*_*)

• 9月6日
  • ザト

ザト

その通りです!

• 9月6日
  • えびせん

えびせん

ありがとうございます!
    ちなみに、この、粗利益率はどういう風に計算されたのか教えてください!(*_*)

• 9月6日
  • ザト

ザト

粗利(売上金額−仕入れ金額)÷売上金額ですよー♪

• 9月6日
  • えびせん

えびせん

自分が計算したら違う数字になるんですが…(*_*)
    どうしたら、200の数字になりますか?。゚(´つω・`。)゚。

ほんとに、ほんとにすいません。゚(´つω・`。)゚。

• 9月6日
  • ザト

ザト

粗利は売上金額600円(1000円の40%オフ)引く仕入れ金額400円なので、200円です。
    他社との競争で値引きした場合は1000円ではなく500円で販売するんですよね?それなら500円から原価の400円を引くので100円が粗利となります。

• 9月6日
  • えびせん

えびせん

ありがとうございます!
    詳しく教えてください、助かりました!
    勉強なりました!

自分もそもそもの金額が間違えでました…(*_*)苦笑

• 9月6日