※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
お金・保険

収入や支出について相談です。実家住みで、収入は15〜17万円。児童扶養手当はもらえず、保育料が高い。実家を出ると5万円のアパート。アドバイスをお願いします。

シングルマザーで実家住みの方
差し支えなければ、参考に収入と支出を教えていただけませんか?

家にいくら入れればいいか、貯金はいくらくらいすればいいか、もし実家を出るとしたらいくらくらい児童扶養手当が支給されて、保育料はいくらかなども知りたいです。

私の収入は4月から働き始めて15〜17万円くらいです。それまでは育休中でした。
現在、父が働いていて児童扶養手当はもらえていません。

実家にいることによって、ひとり親の助成はもらえていません。今回のコロナの助成もです。
保育園料も高いです。
かと言って、実家を出てアパートを借りるのにも安くても家賃5万円でボロいアパートになると思います。
参考にお話を聞かせていただけたらと思います。

コメント

てるてる坊主

我が家も、実家だと兄の収入が高くて保育料がかかる上に児童扶養手当が貰えなかったので家を出ました!

家賃56000円です。
手取りは出た当初13万円。
児童扶養手当が満額の42700円(だったかな…?)
15〜17万くらいの時は一部支給になり39000円
現在が、20万で38000円です!

児童扶養手当=家賃+保育料+光熱費を足してみた時にどちらが得になるかな〜って思ったのですが、、、
何より実家は楽ではあったものの家を出たくて🤣笑
家を出れば家賃の他にも光熱費等かかるのでその辺は気持ち次第かな〜と思います💦

引っ越し費用が高いのでそれが貯金出来たら家を出るのもありかと🙆‍♀️
私はたまたま独身の仲良しが家を出たがっていたので、スタートはシェアハウスという感じで家を出たので普通な感じではないですが…

ちなみに我が家も築27年の中々年季の入ったお家です!
ただ、住めば都です♡
息子との生活めっちゃ楽しみました😊

さえぴー

シングル実家住みです✋
我が家は両親私妹と全員正社員なので、母子手当や給付金は貰えていませんが、保育料は私の収入だけで計算されていたので年収370万くらいで無償化前3500円くらいでした💡
働き始めてすぐの頃は家に月3万入れていましたが、その分も貯金にまわせば良いと言ってもらえて今は週末の買出し分を払う程度(月1〜2万)です😅
なので、収入の大半を貯金にまわせるはずなんですが、余裕があると使ってしまうもので…細かくやれば年間200万くらい貯金できる計算ですが、今は年間120万くらいです🤣

ぽんぽこぽん

同じくシングル実家住まいです😁
実家には5万渡していて
その中から食費や光熱費として
使ってもらっています!!
おむつや自分の化粧品等は
自分で払っていますが
歯ブラシとかティッシュとかの日用品は
買ってもらってます。
児童扶養手当はもらえていません。
保育料は実家住まいですが
住民票は分けていることと
私の扶養に子供を入れているため、
ひとり親として見てもらえてるので
今住んでいるところでは1人目〜無料です。
前いた市だったら1人目半額、2人目以降無料
って感じだったので多分5000円ぐらいは
払わないといけない感じでした。

4月から働き出したのであれば
今まで非課税だったのでは?と思うので
今だと児童扶養手当は満額もらえるのでは?
4万ぐらいですかね!!
その後は収入によって減額等あるかと思います。
私も去年は育休で休職してたので
アパート借りるなりで住めば
児童扶養手当満額もらえるはずなんですが
時短での仕事復帰でどのぐらい収入が
もらえるかはっきりしていないので、
もう少し様子見てからかなーと
思っているところです😂😂
でもやっぱひとりで泣ける空間とか、
干渉されたくないって気持ちはあるので
出てはいきたいですけどね。(笑)