※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
子育て・グッズ

新生児の体温が安定しない状況で、沐浴を検討中。医師から服の着せすぎと指摘を受けたが、再度病院に連絡すべきか相談中。

生後8日の新生児を育てています。
沐浴をしようと熱をはかったところ、37.9。
何度も測り直して、37.6 37.4 37.6といった体温です。
昨日も38.0がでて、今朝小児科受診をして服の着せすぎとわかり、異常なしと言われました。
今日またこの状態なのですが、沐浴はやめたほうがいいですか?
また今朝受診しましたがまた病院に連絡するべきなのでしょうか。。

コメント

ママリ

多分暑いのではないですか?
冷房つけるか、服を薄くするとかしてみますかね💦
7.5までは熱ないのでそのくらいなら私ならいれます💦

今日行ってるなら大丈夫かと思います!

• popomama

popomama

肌着1枚にタオルをかけて、室温は25℃になっています😭
    病院では沐浴は37.4℃までと言われました。。これくらいなら沐浴大丈夫ですかね。

• 5月19日
メメ

着せ過ぎと言われたとのことですが、服を減らしても下がらなかったんですかね?
残る室温とかはどうですか?

• popomama

popomama

服を減らして、室温も温度と湿度を快適になるようキープしていますが、お風呂のタイミングでいつも熱が高めにでます😭

• 5月21日
  • メメ

メメ

体温って個人差があるので何とも言えないですけど、室温が25度ならもしかしたらちょっと暑いのかもしれないですね☺️

• 5月21日

それくらいなら入れます💡

例え38℃以上でもぐったりしてなくて元気なら清潔を保つ目的でサッと入れます☺️
あと、単に眠いときも体温上がりますよ👶
37.4~37.6の間を行き来してるなら発熱してるとまでは言わないと思うので、ただそのタイミングで暑かったか眠かったかで体温上がっただけだとおもいます👍️
他の方への回答も見させていただきましたが、沐浴が37.4までって初耳です💦💦
新生児なら37.5とか37.6も普通だと思うのでそれだと入れられない日が結構でそうですよね💦💦

• popomama

popomama

そうなんですね😳病院からもらったパンフレットに37.4までとあったので😭ほんといつも37.4くらいなので全然沐浴できないと思っていましたが、元気ならいれちゃっても大丈夫なんですね!

• 5月21日

退会ユーザー

うちも新生児のときは37.5はありましたよ☺️
    昔は発熱時は体力奪うからってことでお風呂に入れない思想がありましたが、最近は元気ならば短時間でいれた方がよいって考えの方が多いのかなと思います💡
    私が産んだとこでは赤ちゃんはターンオーバーが早くて汚れが溜まりやすいから余程のことがない限り毎日ちゃんと入れて洗ってねって教えでした👶
    ので新生児のときも室温が高かったとかで38℃出たときあったんですが、いつもと様子はかわらなかったのでトータル7.8分以内くらいの短時間で済ませてました 😊
    あまり何度も熱はかると赤ちゃんって外気温や眠かったりで体温上がったり下がったしますので心配になりますし、入浴前まで検温しなくてもいいと思いますよ☺️毎朝1回はかるくらいでよいと思います👍️
    熱あるときは抱っこしたとき明らかに熱いので分かりますよ😊

• 5月21日