※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayo
子育て・グッズ

赤ちゃんの反応が薄くなり、不安を感じています。成長や環境の変化で影響があるかもしれません。経験談を聞きたいそうです。

赤ちゃんが前より笑わなくなった、目を合わせなくなったという経験がある方いらっしゃいますか?

生後7ヶ月になる男の子を育てています。
もともとおとなしい感じの子で、キャッキャとよく笑うようなタイプではありませんが、あやすとたまに声を出して笑ったり、微笑みながらこちらを見つめてくれることもありました。
喃語も、まんまんまん・ばぶばぶなど、それなりに話しています。
ですが、最近なんだか愛想が悪くなったというか、常にムスッとしており別人のような印象です。
おしゃべり中も、周りに対して話しかけるという訳ではなくどこか関係ないところを見つめて独り言のように喋ります。
正面から何度も呼びかけても目が合わなかったり、私のこと見えてないの?(^^;)と思うほどです。
もちろん物への追視ははありますし、たまに目を合わせてくれることもあるので、目が見えていない訳ではありません。
成長するにつれて目を合わせてくれる回数や、コミュニケーション感が増えてくるかな?と思っていたので、逆に反応が薄くなってしまったことに正直ショックを受けています。

最近人見知りが強くなったり、帰省して環境が変わったりしたことも関係するのかな?と思いましたが、
親への反応があまりにそっけなく、寂しいし不安な気持ちです。
毎日このことばかり考えて辛いです。

はじめての子育てでわからないことばかり…
経験談を聞かせて頂ければ嬉しいです。

コメント

Nちゃんママ

はじめまして、コメント失礼します😊
生後9ヶ月の娘も、似たような?ことがあり、思わずコメントしました。
娘は、あやすとキャッキャと笑ったり、ひとり遊びでも笑ったりするような子でした。
しかし、ある日突然授乳を拒否し、麦茶しか飲まなくなり、その日から笑うことがなくなり、ひとり遊びもできず、泣くことが増えました。
喃語もよく話してくれていたのですが、一切話さなくなって、、。
どこか痛いのか、どこか悪いのか?もうそれはそれは心配で。
突然授乳拒否され、笑わなくなり、私も寂しさ不安で本当に辛かったです😢
直近でなにか変化があったとすれば、上の歯が生えてきたことでした。
歯がゆくておっぱい吸えないのかな、歯がゆくて笑えないのかな、、、なんて聞いても答えれないし、なにが正解か、どうしてあげたらいいのか、分からず欲しがるものをあげることしかできませんでした。
3.4日ぐらいそんな日が続き、ある日突然おっぱいを欲しがり、飲ませると今までが嘘みたいに、以前と同じように笑ったり、おしゃべりしたりするようになりました。
原因は分からなかったですが、今はもう元通りです。
特に具合が悪そうな感じでなければ、時間が解決してくれるのかなと思いました。
息子くんも、なにか変化を感じ取っているのかもしれませんね😊
実母に言われたのは、母親が不安そうな顔や辛そうな顔をしていると、子どもも感じ取って、泣いたりするから、まずは母親が元気で笑顔でないとね、と言われました。
たしかにそうだなと思いました😂
お母さんも不安だとは思いますが、今まで通り笑顔で元気に息子くんに接してあげてください🌞
具体的な解決策でなくてすみません。
一日でも早く息子くんのニコニコが戻りますように🌼

• mayo

mayo

コメントありがとうございます✨
    赤ちゃんって何考えてるのかわからなくてこういう時ほんとに辛いですね🥲
    何かしらの変化が起こった時には赤ちゃんの様子が変わることもあるのでしょうか…
    お嬢さんはまた元の元気な赤ちゃんに戻られたとのことで何よりでした😊
    わたしもあまり気にしすぎないようにして、もう少し見守りたいと思います。
    ご親切にありがとうございました🙇‍♂️✨

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

すみません、同じような状況なんですが、その後どうですか?

• mayo

mayo

初めまして、コメントありがとうございます。
    結論から申し上げますと、息子の様子はここ数ヶ月でかなり変わりました!
    それまではやりとり感が感じられず、反応の薄さに悩んでいましたが、今では表情もだいぶ豊かになり、甘えたがりになり、コミュニケーションが取れていると感じることが格段に増えました。
    ほぼ同時にハイハイやお座りもできるようになり歯も生えてきて、息子の成長のタイミングだったのだなと感じています。
    もちろんたまに心配になることがなくもないですが、今は息子のペースもあるのかな〜と以前よりおおらかな気持ちで見ることが出来る様になってきました!
    今同じようなご状況とのことですが、どうか焦らず今のお子さんとの時間をのんびり楽しんでください🙂✨

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    今日まさに下の歯が生えてきたのがわかり、ずりばいからハイハイに移行しないなぁと思ってるところでした!
    安心して見守ることにします!ありがとうございます!!

• 8月26日