※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいたいママ
妊娠・出産

悪阻で体重が減り、怖くて食事制限しているが、赤ちゃんは大丈夫。体重増加にトラウマあり。食べられない時もある。

非妊時体重50㎏、身長158㎝でBMIは普通です。
悪阻がひどくて体重が42㎏まで減って一時期は入院していました。
悪阻の頃はしんどすぎて歩く事も出来ず筋肉もどんどん減って体重も-8㎏になったんだと思っていたんですが、その後悪阻も良くなり食べられるようになったら1ヶ月で46㎏(+4㎏)まで一気に体重が増えました。
その後の健診で体重に赤く丸がされており(看護師さんがつけたものだと思います)それ以来体重が増えてまた赤丸をつけられるんじゃ無いかと怖くて怖くて食事制限と運動をする毎日です😭今朝の体重は46.5㎏でした。(非妊時-3㎏)
赤ちゃんは検診で大きくなっているとは言われるし、体重の事も相談したら最終的に55㎏前後に収まれば良いのではと言われました。ですが、やはりトラウマになってしまっているのか体重が増えるとヤバい!増えてしまう!と思ってしまいます。
夜はお昼ご飯の後からお腹がパンパンになり食べると苦しくて苦しくて食べられないので、朝と昼でもっと食べないとと思うのですが体重が増えたらと思うと怖いです😭

コメント

🥝

病院には妊娠前の体重知らせていますか?💦
私の通っているところでは妊娠前からプラス10~12キロ位は増えても問題ないと言われてます💦私もつわりで体重が減ってしまってしまってからの妊婦健診で1度体重増加について言われましたが、妊娠前の体重を伝えたところ大丈夫でしたよ!
むしろ今は痩せすぎの妊婦さんが多いみたいで問題になってるそうです!

• れいたいママ

れいたいママ

特に妊娠前の体重のことは伝えていなかったので、今度の検診の時に伝えてみます😳
    ネットなどで体重増えないと切迫早産や低出生体重とか出てきてこれで大丈夫なのかな...と悶々してたのでちゃんと相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 5月19日
ママリ

超わかります😱😱
体重増える恐怖…
私は性格的に
完璧主義
他人の評価を気にする
タイプなので…
次回の検診までに1キロ増!を目標に頑張りましたよ!
結果
1人目は7㌔増
2人目は5㌔増
3人目は5㌔増
での出産でした
いずれも悪阻で減ったところからです
もっと増やした方が良かったのかもですが、、、
皆2800g前後で、大きくなって産まれてくれました!

• れいたいママ

れいたいママ

すごいしっかりした管理をされてたんですね!😳
    その時はどんなお食事されてましたか??運動などもしてました?最近は体重を増やさないようにと意識しすぎて何を食べたら良いのかすらも迷走してます😭
    良かったら参考にさせて頂きたいです!!

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

私なんかの参考にしちゃダメですよ(笑)
    朝ごはん
    トマト、納豆、ご飯50g
    昼ごはん
    トマト、ゆで卵や鶏ささみ、ご飯40g
    おやつ
    アーモンドフィッシュ&ゆで卵
    夜ご飯
    SAVAS!(プロテイン)

食べる前には必ず桑の葉茶を飲んでました
    野菜とタンパク質はかなり意識してとってました。おかげで貧血などはありませんでした
    でもこんな食習慣…ダメですよね😓
    太って怒られるのが怖くて、極端に炭水化物を減らし、パンなどは一切食べませんでした💦
    妊娠後期からは炭水化物が食べられなくなり、完全に抜いてました
    お医者さんには食べられなくても良いよ〜とは言われましたが…赤ちゃんの成長がとても気掛かりでした
    あとその子が大人になってから、生活習慣病のリスクが高くなる。って、言いますよね…

• 5月19日
  • れいたいママ

れいたいママ

結構ストイックな内容だったのでびっくりしました!😳
    そうですよね、赤ちゃんの事も考えて適度にが良いですよね...
    教えて頂きありがとうございました😊

• 5月19日
maple

私も身長159cmで非妊娠時が50kgでした!
食べつわりだったので、つわりで減ることはありませんでしたが、60kgくらいまでは大丈夫と言われてます😌

BMI的に妊娠してない時の体重から10kgくらいは大丈夫なはずですが、病院での体重のスタート42kgになってませんか?
今の状態だとけっこう痩せてると思うのでそっちのが心配です💦

私も12wくらいからつわり終わったと思ったら逆流性食道炎疑いでいつもの半分くらいしか食べてなくても胃が圧迫されたり色々な症状出ましたが食べれるときに頑張って食べてます!ちなみに今は49kgです。

• れいたいママ

れいたいママ

病院には特に妊娠前の体重伝えていないので、今度の健診で伝えてみようと思います!
    逆流性食道炎大変ですね...お互い体重管理頑張りましょう😭

• 5月19日