※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆん
妊娠・出産

妊娠中の便秘が酷く、下剤が切れてしまいました。検診前に処方箋を取りに行くべきか悩んでいます。外出を避けたいので再度病院に行くのが心配です。

元々便秘体質で、妊娠してからより便秘が酷くなってます。

なので、病院で液体の下剤を処方してもらって、たまに飲んでたんですが
前回の検診前に使い切ってしまって、処方箋出してもらったのに
子どもの急病で後回しにしていたら期限切れにしてしまいました💦

次の検診が前回の検診の4週間後なのですが
たぶん下剤なしでは1回も出そうにありません、、

(現在約2週間経過してて、1度も出てないです)

検診前々日の夜に服用して、翌日効果があったので
4週間以上の便秘になってしまいそうなんですが
検診日前に受診して、もう一度処方箋出してもらうべきですかね?😭



コロナも怖いしなるべく出歩かないようにしてるので
それだけの為にまた病院行くのもなぁ、、、と💧


コメント

なーな◡̈*.。

妊娠してる時ではないですが
腸閉塞1歩手前までの経験があります!
かなり痛いですよ。
その後浣腸してもらってとりあえず治まりましたが😅
腸閉塞なると怖いので私なら電話して事情話してもう一度行きます!

  • ゆゆん

    ゆゆん


    そんなに痛いんですね💦 一切出ないまま、4週間は私も腸閉塞になりかねないですよね💧しかも妊娠中だとそこまでの激痛が起こってしまうと自分よりもお腹の子が心配かも😭
    とりあえず電話してみて、看護師さんに事情を話してみて指示貰うのが良さそうですね😣

    • 5月18日
  • なーな◡̈*.。

    なーな◡̈*.。

    10分置きに腹痛来てしゃがまないと無理な感じでした!
    これが1歩手前の状態です!
    なった人は意識飛ぶらしいです😭
    なので早めの対処したいところです!
    私も便秘なので毎日錠剤ですが飲んでます!
    上のお子さん居て大変かと思いますが無事貰えるといいですね!

    • 5月18日
  • ゆゆん

    ゆゆん

    妊娠中になったら、陣痛だと思って100%パニックですね😱 それで病院行って便秘が原因でしたってなるのも恥ずかしいし、意識飛ぶのも怖いので、諦めて明日とりあえず電話してみます💦

    • 5月18日
  • なーな◡̈*.。

    なーな◡̈*.。

    ほんとそれです😥😥
    早めの対処が1番いいのでお子さんもれれなさんも体調良ければ行った方がいいとおもいますよ❣️

    • 5月18日
  • ゆゆん

    ゆゆん

    詳しくありがとうございました😢🙏🏻
    ちょっと手間だけど、そのくらいの手間で済むうちに対処しておきます💧

    • 5月18日
  • なーな◡̈*.。

    なーな◡̈*.。

    お大事にしてください♥

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

2週間でないのつらいですね😭
1ヶ月あくなら出してもらいたいです💦
電話して処方箋だけさっともらえないか相談してみるとかですかね😱

  • ゆゆん

    ゆゆん

    実は便秘慣れしちゃってるのか、まだ大して辛くなくて、余計に病院行くのを渋っちゃってます💧 とりあえず相談の電話だけでも、やっぱりした方がいいですよね💦 電話しても、普通に予約取って診察来てって言われそうだけどしてみます😭

    • 5月18日
ままり

便秘は習慣化するものなので、治療も習慣化した方がいいそうです。

下剤は飲んだり飲まなかったりではなく、毎日飲んでリズムを整える、体質を改善するというイメージで使った方がいいと病院から言われました。

  • ゆゆん

    ゆゆん

    そうなんですね。初めて知りました。
    下座だと刺激して出す感じになるので癖になりそうだし、先生もどうやっても4週間持たない量しか処方してくれないので、定期的に調整しながら飲むものだと思ってました💧

    • 5月19日
  • ままり

    ままり


    刺激性の下剤
    クセになります
    センナが含まれている減肥茶やコーラックなど

    便を柔らかくする下剤
    クセにならない
    酸化マグネシウムなど

    また、浣腸は腸に働くことを忘れさせるそうで、「私は緊急の場合以外は絶対にやらない」と私の消化器科の主治医が言っていました。

    • 5月19日
  • ままり

    ままり

    コロナのため、今だけの特別対応として、診察なしでお薬をくれる病院もあります。

    私がお世話になっている小児科、婦人科、消化器科はその対応をしています。過去に処方した薬で、使っていて効果があって、病状が安定していれば、受付で処方箋をもらえます。事前に電話すれば待ち時間もありません。

    産科に問い合わせてみるといいと思います。

    初めてのお産じゃないのでご存知だと思いますが、便秘が原因でお腹が張って切迫早産につながる場合があります。お大事にしてください。

    トイレで踏ん張る分には問題ないそうです。過度に心配させてしまったらすみません。

    • 5月19日
島ぶぅ~

私も前回処方してもらい忘れで行かないで牛乳やヨーグルト(ヨーグルトにオリゴ糖混ぜる)、🍠食べてどうにか数日に1回出てますが病院行くか迷ってました😣💦

  • ゆゆん

    ゆゆん

    迷いますよね😭💦
    食事で出るようになるのめちゃくちゃ羨ましいです! 私ももう少し食事面頑張ってみようかな😭 元々の便秘が酷いので、私なら数日に1回でも自力で出てたら、病院行かないかもしれないです💦

    • 5月19日
  • 島ぶぅ~

    島ぶぅ~

    2週間出ないとなるとお腹も苦しいですもんね…😢処方してもらってスッキリした方が良いかもしれないですね😔
    上の子を連れての受診って結構大変ですよね😭

    • 5月19日