※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asami*02
家族・旦那

私はもうすぐ3歳になる娘と先月出産した生後2週間の子がいます。実は上…

私はもうすぐ3歳になる娘と先月出産した生後2週間の子がいます。
実は上の子を未婚で産んでいて、今の旦那とは血の繋がりはありません。
出会った当初は可愛がってくれていましたが、結婚し、下の子妊娠してからはやはりお腹の子に夢中。
産まれてきて2週間弱ですが上の子のことになるとすぐイラッとくるのか。。
喧嘩になってしまいます。
今日も小さなことで大喧嘩。
産後の私の体を気遣ってくれていたらこんなことにならないのではとか思いながら…私にも非があるのかなとかこれからの育児に不安だらけです。
同じように連れ子で悩んでる方
いらっしゃいますでしょうか。
私は差別はしてほしくないのですが、やっぱり仕方ないことでしょうか。。私がもっとおおらかに物事を考えられればいいのかなぁ。。

コメント

A

回答にはなりませんが、
旦那さんが上の子に怒っても
理不尽なことをされても
asamiさんだけは味方でいてあげて下さい絶対。
そんなこと言わなくても
わかっていると思いますが‥
わたしは上の子の立場に
たったことがあるので。
理不尽に怒られ、あのときはぜんぶわたしが悪いって思っていましたが、今思えば精神的虐待とネグレクトを受けていたんだとわかります。

やっぱり、はじめはどんなに
自分の子と思っていても
いざ自分の子が産まれると
愛情に差が出てきてしまうものなんですかね‥悲しいです。

  • asami*02

    asami*02


    はじめまして。お返事ありがとうございます。
    上の子の立場。。そうだったんですね。
    やっぱり大きくなってくればわかりますよね。

    どっちも私は同じに愛したいのに旦那が帰ってくる頃には上の子を寝かしつけておかないと、旦那に怒られる毎日です。。
    休みの日は上の子と2人で出かけてくれることもあるので、私もプラスに考えるようにはしていますが、上の子の気持ちを考えるとなんだか涙が止まらなくなることもあります。

    パパが出来て幸せなのは本当に感謝しているんですが。。
    なんだか上から目線な旦那が最近嫌で。

    何はともあれ私は子供たち2人に生まれてきてくれたことへの感謝を忘れず愛し続けていきます!

    • 9月6日
  • A

    A


    旦那さん、下の子が自分と血が繋がっているだけに可愛いのはわかりますが、上の子が寂しさを感じないようにしてもらいたいものですね‥。
    自分もそうでしたが、子供ってまだわからないだろうと思っていても、案外状況を把握できているんですよね。

    asamiさんは旦那さんが帰ってくるから急いで寝かせなきゃ!と焦ったりはしていませんか( ˊ• ·̭ •̥ )?
    もしそう思っていたなら気の毒なので‥。
    そして精神的にも疲れてしまうだろうし。
    余計な御世話だったらすみません😣

    上の子と出かけてくれるんですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    asamiさんの見えないところで
    なにもしていないといいけど‥と
    嫌な想像ばかりしてしまいます😞

    ごめんなさいasamiさんは
    前向きに生活しようとしているのに嫌なことばかり言って。

    連れ子だから差別が起きるのは
    仕方ないことなんかじゃないです!
    ほんっとうに自分の子として
    愛して育てている方もいるはずですから、旦那さんが少しでも良い方向に向かってくれることを祈ってます。

    • 9月6日
あさか

5歳の娘と3ヵ月の娘がいます\♥︎/
再婚なので、長女は旦那と血の繋がりはありません。
旦那は下の子に夢中ですー|ω・)
5歳の娘はワガママ(ご飯食べずに、お菓子食べたい~、毎日アイカツしに行きたい~とかですけどw)がすごいし、よく叱られてます(´・ ・`)
最初は私も血の繋がりがないからかな・・・とか思ったりしましたが、単純に赤ちゃんってゆう存在が可愛いんやと思います♪
長女を叱る事も差別されてる訳じゃなく、年齢に合わせた区別なのかなと思うと、楽になりました⋈*。゚

私が再婚するキッカケになったのは、今の旦那が血の繋がりのない娘を叱ってくれたからでした。
甘やかしたり、優しくするのは友達の子供でも出来るけど、キチンと叱ってくれるのは(虐待とかは別ですよ!)娘の事を考えてくれてるからかなーと思いました\( ¨̮ )/

まとまりなくてすみません笑

  • asami*02

    asami*02

    遅くなりすみません(>_<)
    お返事ありがとうございました!

    あさかさんの
    コメントをいつも頭にいれて単純に赤ちゃんがかわいいんだ!
    私もそうだし!
    って前向きに考えるようにしています。

    そしてそもそも期待はせず、旦那がやってくれたことにはありがとうと言えるように、私も心に余裕をもちたいと毎日奮闘中です。

    根本的な性格からほんとに合わないかも??ってくじけそうになりますが、今はなんとか前向きにやっています!

    • 10月3日
deleted user

私も今同じ現状です。
私ももうすぐ3歳になる男の子を未婚で産み
当初はとても可愛がってくれて
次男が生まれても俺は変わらないと言ってました。
しかし長男がイヤイヤ期と赤ちゃん返りで
すごく手がかかるのですぐ怒鳴ったりして
長男は旦那の親に懐いていてしょっちゅう
遊びに行って帰るとき旦那がいるから帰りたくないと泣いています。
やはり実の子の方が可愛いのかな?と
思ってしまいます…
同じ悩み同じ年頃のお子さんを持ってるので
私でよければぜひお話しましょう。

  • asami*02

    asami*02


    コメントありがとうございました。同じ境遇の方からこうやって話しかけてもらえることが本当に救いです。
    私だけじゃない。って思えます。
    うちも旦那の親に可愛がってもらっていてしょっちゅう遊びに行きたがります。
    家族4人での時間も普通に過ごしたいのに、やはりまだ旦那は赤ちゃんのことだけ。
    いいふうにいえば、下の子のことは本当に可愛がっているから何も子育てに参加しない旦那さんよりはマシなのかなとか思います。でもやっぱり、上の子に対しての態度が。。胸が痛くなることが多々あります。

    躾ならいいんですが、なんかただただ怒鳴っているようで。
    考えすぎでしょうか。。
    この先の不安もやっぱり消えません。

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もですよ( ´ . _ . ` )
    先日3歳になりFacebookには
    息子よ3歳だおめでとう。と書いてくれては
    いるものの旦那の実家での誕生日会には
    不参加。両親と揉めてるからかもしれませんが息子におめでとう。と言った形跡も
    ないです。やはり連れ子と実子の違いなのか
    不安の毎日。旦那とは一ヶ月まともに
    会話もして無くこのまま先もこんな
    状況が続くのかなと思うも正直家が苦痛で
    耐えれない気がしてます。
    下の子の面倒も最近そんなに見てないし
    子供自体がそもそも好きだって言ってたのが
    嘘のようにも思えもうなにが本当で嘘か
    わかりません。相変わらず上の子に対して
    冷たいし、息子が話しかけても
    声も出さず頷く時は頷く。無視する時も
    あり息子が可哀想で仕方ありません。
    躾にも度があるのでこれは躾ではなく
    他人がみたら虐待なのかな?とか不安です。
    長男は必死に父親に話しかけても
    素っ気ない態度無視され、
    父親の顔色ばかりうかがうような
    生活をさせていいものか…悩みが尽きません。

    • 10月10日