※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさん🐱
その他の疑問

内祝いについてです。祖母から3万円もらったのですがお返しの品を6000円…

内祝いについてです。
祖母から3万円もらったのですが
お返しの品を6000円ほどのギフト詰め合わせセットに選んでしまい渡してしまいました。
案の定大文句です。
半返しなければいけないとは
思っていたのですが
祖母なのでお返しはいらないと言っていたくらいなのでいいかなと思ってしまいました。

私もきちんとお返ししなかったのは
悪いのですが
もらった品物に対して
文句言うのもどうなのかな?
と思いますが
私のミスなので仕方ないのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

正直、身内で高額のお祝いをもらった場合は半返しでなくてもいいのでは?と思います。
うちも祖母や叔父叔母はお祝いで3万円いただきましたが7500円ほどで返してますし、みんな「わざわざ素敵なお返しありがとう。お返しなんて良かったのに」と言ってくれてます!
叔父さんとかならまだしも、お祖母様ですし。少ないと思ったとしても本人に文句言ってくるのはあり得ないなと思ってしまいます💦

• ねこさん🐱

ねこさん🐱

コメントありがとうございます😊!
    ののさん同じで嬉しいです🥲💦
    私もお返しはいらないって言ってたくらいなので半返しももらったは逆に変に思われるかなと少し下げちゃったので
    だめでした😭😭
    大文句言われてしまったので
    もうあまり顔も出したくなくなってしまいました。。

• 5月18日
はじめてのママリ

怒る人は怒ると思います!
全員半返しが普通なので気にする人は気にすると思います。

• ねこさん🐱

ねこさん🐱

コメントありがとうございます🙂☀️
    やはりお返しはいらないと言われたけど普通に返すべきでした😂
    気にする人は気にしますよね😭

• 5月18日
すきやき

私個人的には、身内に対するお返しとしては問題なかったと思います💦
怒る方がどうなの?とは思いますが…。残念ながらその少数派の方だったという認識で…。大変失礼しました、と今回のところは誠心誠意謝り、何か菓子折などを追加でお贈りして、今後は気を付ければいいかなと思いました。

• ねこさん🐱

ねこさん🐱

お優しいお言葉嬉しいです😢💦
    私も身内だからと思ってしまいました。
    他人の方にはきちんと半返しで
    お返ししたのですが😭
    今度なにか追加で持っていこうと思っています。
    なんか顔出しに行くのも嫌になってしまいました😭
    自分が悪いのですが。

• 5月18日

身内のお祝いは、半返しじゃなくていいと思いますよ😅
身内だから多めにくれてるんですよね、、、本当にいるものを買って欲しいから。。
そもそも内祝いに文句言う身内って、性格が、、、、😂

• ねこさん🐱

ねこさん🐱

コメントありがとうございます☺️☀️
    私もきちんと半返しすればよかったのですが
    身内だしお返しはいらないと言う言葉に甘えてしまいこんなことになってます🤣💦
    過去の自分に「なにやったんだ!」って言いたいくらいです😭
    文句言われたて嫌になりました。
    ほんと顔出したくないレベルです。
    もちろん私が悪いのですが。

• 5月18日
mamama

内祝いって本当悩みますよね。私もネットで色々何度も調べました。

地域や家庭によって違うからなおさら困惑…

もう正直めんどくせー!って思いました。むしろそういうの面倒だから、いらない…笑

祖母さんは正直ケチくさ!と思いました。もし思っても心の中に留めておけば良いのに😩

• ねこさん🐱

ねこさん🐱

内祝い本当にわからないです。
    私も色々調べましたが
    結局文句言われることになってしまいました。。
    内祝いなんてめんどくさいからお祝いだっていらないくらいです。。
    ホントですよね。
    心で思っているなら自由ですが口に出して言ってくるのは私もいっぱい悩んで決めたのでショックでした😭
    自分が悪いのですが。

• 5月18日
かた子

文句ではないですが、私も似たような経験がありました💦

私の両親からは総額で30万以上もらっていて(出産祝いに…出産準備に…初節句に…我慢してる上の子に…など)、その都度お返しはなしでいいから!と言ってくれていたのですが、流石に何か返そうと言う事になり、父の日母の日の予算も加え(笑)ガタガタだった実家のトイレのリフォームを贈りました。

一方義実家からは出産祝いで3万、初節句のお祝いで1万でした。
お返しはなしね!と言われるかな?と思っていましたが、全く言われず(笑)、義弟からの出産祝いが3万でしたので、
どちらにも1万円の選べるギフトを渡した所、金額が多いのに義弟と同じだったのがよっぽど気に入らなかったようで、嫌味たっっっつぷりのお礼の電話が来て、知らないようだから言うけど…とねちねちねちねちお返しについて、説明をされました( ;∀;)

キレた主人が、私の親はいつもいらないと言ってくれてるのに…と言うと、さらに責められて、私も主人もボッキリ
心折られました(笑)

他の人にも同じようにしてしまったらダメだから…という体裁で言っているのでしょうけど、懐の小ささが露呈してしまってますよね。。
ウチの義母もママリさんのおばあさまも。。

『この度は大変失礼しました!勉強になりました!』と、さっさと終わらせてしまうのが得策かと思います。
言い返したら、私みたいにさらに責められかねませんから(^◇^;)

• ねこさん🐱

ねこさん🐱

コメントありがとうございます😊!!
    同じような境遇で嬉しいです🥲
    義母さん難しい性格なんですね。
    うちも「知らないと思うから言わないとだけど、。」みたいな感じに言われましたよ🤣
    うぜーって思いながら聞いてましたけど🤣!!
    勉強にはなりましたけど
    もうあまり関わらなくて
    いいかなって思っちゃいました😭
    祖母なので後何年もないかなと🥲←

• 5月18日