※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruru
子育て・グッズ

次女が保育園の食事をボイコットし、心配している。愛情不足が原因でしょうか?給食を食べないことによる保育園からの対応に戸惑っています。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

先週から次女(1歳2ヶ月)が保育園のおやつ、給食をボイコットしています。
少し便がゆるいくらいで機嫌は良いです。

給食を食べなかった木曜と金曜は呼び出され、早めに帰されました。
週明けの今日も食べず電話がきて、先生に「寂しさの表れじゃないですか?上の子ばかり構っていませんか?」と話をされました。
心配してのことだとわかっていますが、ショックです、、、、。

確かに自己主張が出てきた長女が中心になることが多く、平日は夕食 づくりから洗濯物をたたむ、連絡帳やらでゆっくり向き合う時間がとれていないと感じています。
ですが、食べむらはありますが家での夕食はにこにこおかわりをして普段以上に食べるのです!

いつも給食が待ちきれず騒いでいた次女なので余計に心配頂いているようなのですが、愛情不足が原因で保育園で食事がとれなくなることってあるのでしょうか?

給食がとれないから呼び出しとか、仕事中に電話をかけてきたりとか、普通ですか?
ありがたい反面、長女の保育園とだいぶやり方が違うので戸惑っています。

同じような経験されたかたいらしたら教えてください💦

コメント

♡ゆきとま♡

以前幼稚園で働いていたものです>_<
幼稚園と保育園じゃ少し違うので、あまり参考にならないかもしれませんが
給食を食べないくらいで呼び出したりはしないかな…と、思います。
体調が悪そうだったとかなら別ですが💦

1番気になったのは、先生の言い方です。
もしそのことを伝えたかったにしても他に言い方があるんじゃないかなと思います。
maruruさんなりにお子さんと向き合われていると思いますし、それぞれのご家庭で色々と事情があると思うんです。
そんな言い方をされたら、傷ついてしまいますよね…💦
仕事中に電話は、例えば高熱が出た時や、大きな怪我をしてしまった時など緊急の時だと思います。

  • maruru

    maruru

    回答ありがとうございます!

    味方していただいて救われます、子供のためを思って言ってくれたと思うのですが、働く母としてはぐっさり刺さる言葉ですよね。
    長女と別の保育園で送迎も主人にまかせきりなので、保育園とのコミュニケーションが足りないのもあるかもしれません;
    折を見て話し合いしてみたいと思います。
    ありがとうございました‼

    • 9月6日