※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ジョイントマットよりも、つなぎ目のないプレイマットが掃除しやすいですか?お手頃なおすすめ商品を教えてください。

ジョイントマット、プレイマット、やはり掃除のしやすさはつなぎ目のないプレイマットですか?
私が、かなり潔癖で……

ベビーサークルもなかなかするし、次から次へとお金かかって頭が痛いです…笑

ここで買ったよ、とかお手頃、おすすめ教えてください。

コメント

アテ

ベビーサークル、正直要らなかったです😅場所ばかりとって使うのは一瞬の時期ですし、今考えると必要無かったなと思います。
危ない場所(キッチンや、玄関など)にベビーサークルなどを設置しとけば十分です。
ジョイントマットはつなぎ目あっても掃除大変ではないですよー🤔

私も潔癖気味です💦

我が家もこの間、ジョイントマットを敷きまして💦
その後に、友人に話を聞いたら、ほぼ毎日撤去して掃除をしてるそうです😅
その話を聞いて、我が家は、一畳半分くらいに減らしました。

友人宅の場合、マットの上でおやつを食べたりするそうで、
かなりゴミが溜まると言ってました。
私は食卓以外で食べ物を食べたりするのが苦手なので、マットの上では食べさせるつもりです💦(大きくなって、仕方がなくなったら諦めます😅)

またこれからの時期、敷く場所によっては、カビなども気をつけた方が良いと思います。
前述の友人宅ではカビの発生はないようですが、我が家は、少しだけ、床がジメジメし始めてます。
なので、気をつけなくてはならないなぁと思ってます。
ネット上では、畳に敷いてカビが生えた事例も拝見しました。

ベビーサークルについては、リビングダイニングが一緒になっているので、
本格的にハイハイなどで動き回るようになったら、
購入をするかを検討するつもりです!!

ベビーサークルとか高いですよね😅
近所に西松屋とイオンがあるので、いつもハシゴして安い方を買いに行ってます😥
バースデイとかも、そういうの売ってるのかなー?と最近考えてますが、どうなのでしょう。
でも、安いと思っても、日本製以外のものを使うのも心配だし。。。ですね。

退会ユーザー

文章間違えました!!💦

マットの上では
    食べさせるつもりです

ではなくて、

食べさせるつもりはないです

が正しいです💦

• 5月18日
花

うちはニトリベビーのジョイントマット敷いてます!
その上からIKEAのプレイマット?みたいなのを敷いてます!
掃除機は毎日かけてます!
ジョイントマットそんなに掃除大変じゃないですよ!つなぎ目もしっかり密着してるのでゴミがたまってる感じもしないですし前に牛乳こぼしちゃったときもすぐに分解して拭き取りましたが染み込むこともなくキレイに掃除できました!

とみー

息子のときはジョイントマット使ってましたが、隙間にゴミが溜まって不衛生なのに端っこ食べてしまうのが嫌で、娘はCarazのプレイマット買いました。

値段は張りますが、厚みがあって転けても全く痛くないし、お手入れしやすいです。
3歳息子もまだまだ飛び跳ねて危ないので買ってよかったと思ってます。

ベビーサークルは使ってません。