※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で急激に体重が増え、食事制限が厳しくなりました。体重の増加が危険なのか、先生の言葉が大げさなのか不安です。

妊娠21週6日の6ヶ月になる男の子ママです。
元々どれだけ食べても太れないのが悩みの
痩せ型で、150cmで44.7kgでした。
44.7kgと聞くと普通?と思われますが見た目と
体重が見合ってないタイプで、見た目は40kg無さそう
と言われるくらい手首足首が細くガリガリです。
多分元々服で隠れる部分(お腹や腰)に肉がついて
いたからかなって思います😅
妊娠初期は食べ悪阻だったのに、体重は全然
増えず、親の遺伝で太れない体質だから妊娠しても
赤ちゃんの分しか増えていかないのかって思ってました。
でも、昨日妊婦検診で体重が急激に増えすぎだと
注意を受けました💦50.2kgになっていました。
妊娠6ヶ月で5.5kgの増量はそんなにビックリされる
ことなのでしょうか?先生からは、甘いものは禁止され
アイスもガリガリくんのような低カロリーのものしか
食べちゃダメと言われました。あとは、高カロリーな
食べ物(ラーメンなど)も食べないように言われました😢
私の好きなもの全て禁止されてしまったのでショックです…。
ちなみに、私は無痛分娩希望で産院を選びましたが
このまま体重が増え続けると、妊娠中毒症になり
大きい病院に移ってもらうことになると言われました😱
そうなった場合、無痛分娩はもちろんできなくなるし
立ち会い出産もできない病院になってしまうので
なんとしてでも体重増加を阻止しないといけない現状です🥺
でもこれは、先生が少し大袈裟に脅しているのか
それとも本当に6ヶ月で5.5kgの増加は危険なのか
どちらですか?😢

コメント

deleted user

6ヶ月で5.5キロ増えたことがダメというよりも急激に短期間で5.5キロ増えたことがダメだと先生はおっしゃってるんじゃないですかね🥲6ヶ月で徐々に5.5キロ増えた感じですか?それともここ最近で5.5キロ増えた感じですか?

  • はるるん

    はるるん

    はじめの方は1kg増えたり戻ったりという感じで
    この1ヶ月で4kg増えてたみたいです!
    急激だったのがダメだったんですね😣
    妊娠初期と食べてるものは同じですが
    妊娠初期は増えないのに、この1ヶ月で
    急激に身体に変化がでる原因ってあるのですかね🥺

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1ヶ月で4キロがダメなんだとおもいます🥲🥲1ヶ月1キロといわれる先生が多いので、、、胎盤が完成してどんどん週数もいってくると体重増加はしやすくなります、、!食べてるもの同じでも初期よりは中期より後期のほう体重増加しやすいです!
    不思議ですが妊娠中はそういう体の作りになるんですよね😳難しいですが極端に制限しなくてもたまーに歩いたりあまりカロリー摂りすぎなければ大丈夫ですよ!

    • 5月18日
  • はるるん

    はるるん

    そーゆう作りになってるんですね😣
    ちょっと今後がめっちゃ怖くなってきました😣
    昨日ガリガリくんを箱買いして
    ケーキもドーナツもスタバも産まれるまで
    月1回の楽しみにしようって決めたんですけど
    それでも次回の検診までに2キロ
    超えてしまったらどうしようと不安です🥲

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    太る人はトータル20キロとか太るのでほんと人によるとおもいますが、太ると合併症のリスクも上がりますし難産にもなりやすいので妊娠終わったらおもいっきり好きなもの好きなだけ食べよ!って決めてそれまではストレスにならない範囲で抑えれるとこ抑えて頑張ってください😣💪🏻

    • 5月18日
R

病院の方針次第なので、大袈裟なのか脅しなのか等はわかりません。1ヶ月に1キロペースの増加であれば全然問題視されませんが、短期間に急激に増えることはどの産院でも懸念されます。
元々の(妊娠前)BMIから、妊娠中トータル何キロまで増加してもいいみたいなお話は聞いてますか? どこもその目標体重が設定されているはずなので、聞いてみるといいかもしれないです 🌸

  • はるるん

    はるるん

    たしかにこの1ヶ月で4kg増えました🥲
    はじめの方は1kg増えたり戻ったりという
    感じで、赤ちゃん本当に成長してる?!
    ってくらいだったので😣なぜか
    この1ヶ月はしっかり増えてました😣
    トータル何キロまで太っていいのか
    妊娠初期に聞いた時は、あなたは
    元々小柄だから、あまり心配ないと
    言われて、何キロまでと言うふうには
    言ってもらえず、もし危ない時は
    これ以上太るなって言うから大丈夫って言われてました🥲

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

どのくらいの期間で何キロ増えたかにもよると思います😖
妊娠2ヶ月から毎月1kgずつ増えての5kg増加なら許容範囲だと思いますし、1ヶ月でいきなり2kg以上増えたのならば先生も妊娠中毒症を心配なさると思います

  • はるるん

    はるるん

    妊娠初期は食べても食べても太れず
    1kg増えたり戻ったりを繰り返してました!
    そして、この1ヶ月で4kg急に増えました😅
    食生活は変わってないはずなのに
    なぜこんな急に現れたのでしょう🥲

    • 5月18日
みりん

急激に増えると怒られます💦
1週間当たり0.3〜0.5kgの増加が好ましいと言われてます!

  • はるるん

    はるるん

    1週間あたり0.3〜0.5kg…😱
    今までの私だったら食べても0.1も
    増えないのにって思ってたのに
    今の私は自信が無くなってます😭
    食べなくても太っていってしまうようで恐怖です😭

    • 5月18日
  • みりん

    みりん

    増えなかったのがいきなり増えると怖いですよね😭
    私はすぐ太ってしまうので毎日お風呂前に体重計に乗ってます!
    体重と排便を記録しています!
    悪阻は治まったんですが味がついている飲み物を飲むと気持ち悪くなってしまうので水をとにかく飲んでました!
    尿をだして身体の老廃物を出して循環させてます☺️
    ダイエットしてた時に水は1日2ℓ飲むように心がけてました😂

    • 5月18日
ゆーまま

身長おんなじです!😊
体重の指導は病院にもよるので難しいところですが、現状でプラス5キロだと後期に体重増加を抑えるのが難しくなっちゃうと思います😂最終的に何キロまでとか病院から言われてませんか?💡後期は特に食べてないのにどんどん体重増えてしまうので今から気をつけないと何度も注意されてウンザリしてしまうかもしれないです😭わたしはまだつわりで食べれないのですが、治ってきて体重増えてきたら運動しようと思ってます!体力つけとけば産後も楽になるので😊お互い頑張りましょう!

  • はるるん

    はるるん

    妊娠初期に最終的に何キロまで
    太っていいのか聞きましたが、
    あなたは元々小柄だから気にしなくていい
    と言われ、何キロまでとは言われませんでした😓
    太り過ぎたら止めるから大丈夫と
    言われてましたが、今から言われても
    どうにもならねーよ!というのが本音です😢笑
    悪阻しんどいですね😣早く落ち着くと
    いいですね!✨私も全く運動を
    してないので、今日から晴れの日は
    散歩しようと思います😣頑張りましょう☺️❤️

    • 5月18日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    そうだったんですね😭
    わたしの病院では+8キロくらいを目安にーと言われました!今回もそのくらいを目指して頑張ろうと思っています😆でも妊娠中って食べてもいいやって気持ちになって食べちゃいますよね😁✨
    のんびりお散歩頑張ってください😆✨

    • 5月18日
deleted user

体重については産院によって色々で、厳しいところもあれば緩いところもあるので、一概には言えないです。
ただ見た目は関係なく、BMIの指標になります。はるるさんはBMI的には標準体型になりますので、7kg〜12kgの増加が通常かなと思います。
急激に増えすぎるのもよくないですよ!!
私は158cmで47キロくらいでしたが、上の子も下の子も6ヶ月の時はプラス2キロくらいでしたが、最終的にはプラス7キロくらいになりました!
後期になればなるほど増えやすいので💦

  • はるるん

    はるるん

    そーなんですね😳でも7〜12と
    いうことはこの流れだと私12を
    過ぎるか過ぎないかのギリギリライン
    になりそうですよね😱
    6ヶ月の時にプラス2キロは凄すぎます😭
    なんでそんなに増えないんですか😣
    甘いものとかは食べないようにしてましたか?

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通に食べてました!
    私も太りにくい体質なんだと思います💦

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

私も痩せ型で太れない体質で158cm45キロです!
一度一気に1ヶ月で2.5キロ増えて怒られました💦トータルよりも、急激に増えるのが良くないみたいです😭私も23週くらいの時だったので同じくらいの時期ですね💭

でも我慢はできなかったので、そこからは一度に食べる量を減らして回数を分けて食べるようにしました!
あとは、酸化マグネシウムという便秘のお薬をもらってたのでそれをちゃんと毎日飲んで便秘にならないようにしてます💦
そこからは怒られることなく体重も順調です!

ダッフィー

病院によると思います😅
あと、6ヶ月の間に1ヶ月に1キロずつ増えての5キロとかなら大丈夫なんだろうけど、短期間1ヶ月で3キロとか増えたりしたら、注意されると思います