※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
ココロ・悩み

4歳の娘がパパがいなくなって不安定になり、幼稚園に行くのを拒否し、寂しく感じています。時間が解決してくれるでしょうか?

4歳の娘が離婚してパパがいなくなって精神的に不安定です、、今まで全く泣くこともなく幼稚園に行っていたのに先週の金曜日から登園拒否、ママとずっと一緒にいたいと泣いて泣きながら幼稚園に行きました、、

仕事の日はもちろん休みの日も寝てばかりで全然遊んでくれなかったのに、ずっと茶の間のソファーを1人で占領して寝転がって、座りたいからどけてと言ってもずっと寝たふりして無視され、、
でもそんなパパでも、実のパパってだけでいなくなったら寂しいし不安定になるのですね、、あまり子供に愛情を注ぐ人じゃなかったのでこんなにパパに会いたい、寂しい、となるなんて想定外です、、

もちろんパパがいなくなってからは寂しくないように、大好きだよと言ったりギューっと抱きしめたり、ちょっとでも時間があれば一緒に遊んだりしてます。

時間が解決してくれますかね、、まだ離婚して一緒に暮らさなくなってから1ヶ月もたっていません。
いずれパパがいない生活に慣れて幼稚園もいつも通り行ってくれるようになりますかね、、

コメント

ぴっぴ

凄く娘さんの気持ちを考えると切ないですね。
パパがいなくなったというよりは、ママの状態に変化あったことでそれを不安に感じ取ってるような気もします。
子供って敏感ですもんね。

ママがしっかり抱きしめてあげてお話ししっかりしてあげてればきっと大丈夫だと思いますよ!