※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん
産婦人科・小児科

11月に出産予定の初妊婦です。7月に埼玉医科大学病院へ転院予定。病院の対応について以下の点を教えてほしいです。 1、前納金はいくらか 2、産前・産後の部屋は何人か 3、立ち会い・面会は可能か 4、最終的な分娩費用はいくらか。

初めまして。よろしければ教えて下さい。
11月に出産予定の初妊婦です。
現在東京に住んでいますが7月に引越しが決まっており、埼玉医科大学病院へ転院予定です。
そこで、今、埼玉医科大学病院でどのような対応をしているか教えていただければ幸いです。

1、前納金はいくらくらいか
2、産前・産後 それぞれ何人部屋か(大部屋)
3、立ち会い・面会は可能か
4、最終的に分娩費はいくらくらいか

病院に受診すれば分かることだとは思いますが、事前に知っておきたいのでよろしくお願いいたします。

コメント

ミニー

毛呂山の埼玉医大ですか?川越の埼玉医大総合医療センターですか?

毛呂山であれば4月に出産したばかりなのでお答え出来ます。
①コロナのため前納金は無しです
②私は予定帝王切開の為、前日入院で産前1人部屋、産後は1日のみ1人部屋でその後4人部屋に移動しました。
③帝王切開の為、手術室に入る前と出産後すぐの短い間だけ主人のみ会えました。入院中は面会は出来ません。荷物は看護師さんに預ければ受け取れます。直接は出来ません。
④帝王切開の為、限度額認定証が適応されたので15000円以内で収まりました。
普通分娩の費用はごめんなさい、、分かりません。

• ぺんぺん

ぺんぺん

出産お疲れ様でした!
    そして質問に答えてくださりありがとうございます。
    毛呂山です。大変助かります。

もう少しお伺いしてもいいでしょうか。

・産前産後は一人部屋だったんですね。個室料はおいくらでしたか?(調べても詳細がなかなか出てこなくて…)
    ・4人部屋で母子同室でも、周りは気にならない感じでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• 5月18日
  • ミニー

ミニー

個室の料金は入院の手続きをしたときにもらった紙には病棟によって金額が分かれていて。
    産婦人科だと1人部屋17000円、3人部屋3000円となっていました。
    部屋番号から見て、1部屋は2室、3人部屋は1室しか無さそうでした。
    産婦人科は基本4人部屋のようです。赤ちゃんと同室なので間隔は広めでした。 
    私が産前と産後1日いた部屋は帝王切開の人用と言いますか、ナースステーションの近くにある部屋で。特に希望していなくて割り振られた部屋だったので、明細書を見る限りお金は発生してなかったと思います。
    上手く説明出来なくてすみません🙏🏻
    4人部屋に移動してからはだいたい同じくらいに出産した人と同室なので、赤ちゃんが夜中に泣いてしまってもお互い様という感じでしたよ。
    でも、ずっと泣かれると気になるので、、その時は預けてました‼︎看護師さんも何も言わずに預かってくれますよ。
    日中もみんなカーテンをしているので特に気になりません。ご飯も1人で食べる感じでした。

• 5月18日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

なるほど、個室は少なめなんですね。
    ご丁寧にありがとうございました!
    大変助かりました。

• 5月19日