※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

倉敷市の保育園について、育休からの復帰で0歳児途中入園を希望している方が、コロナの影響で見学ができず不安を感じています。以下の保育園について、受入状況や準備するものについて知りたいそうです。

【ご存知の方教えてください】
倉敷市の以下の保育園を育休からの復帰で
0歳児途中入園を希望なのですが、
コロナウイルスの影響で今月予約していた
保育園の見学ができなくなりました。
見学時に質問しようと思っていた一部を
ご存知の方がいればぜひ教えてください!

【保育園名】
①小ざくら乳児保育園
②かがやき保育園
③ゆりかご保育園
④笹沖保育園
⑤あしたか保育園

【質問】
①受入状況
・園に見学へ行かれた際に「今なら入れます」や「このぐらい待たれてて難しい」など教えていただいた方
・入園待ちになっている方(点数など教えていただけたら助かります)

②準備するもの
バタバタしそうなので事前に登園の際に必要なものを探したりしたいなと思っています。
園から準備して欲しいものなどリストなどありましたら、教えていただけると助かります。
「お昼寝布団」など



緊急事態宣言で保活ができなくなりすこし不安になっております。お力を貸していただけると大変ありがたいです。

コメント

moony mama

倉敷在住ではないので、一般的なお話ですが…

①認可保育園なら、受け入れ状況は園ではなく役所で確認になりませんか?

②園によって持ち物は全然違ってきますよ。キャラものがダメな園もありますし。
なので、入園先が決まらないと準備はできないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪

    役所に聞きにいったのですが、
    入園待ちの方もいる園もあったりしますが、その入園の時期にならないとわからないですねと濁されてしまい具体的に希望の園がどんな感じかは教えてもらえませんでした😭

    保育園で直接聞いたら教えてくれた!などのお話もあったりしたので聞いてみました😊

    • 5月18日
  • moony mama

    moony mama

    それは失礼しました。

    • 5月18日
( ◜ᴗ◝)

今見学ということでしたら
入園は1歳頃の予定でしょうか??

去年の話で申し訳ないですが
かがやき保育園は9月頃に途中入園で何人か入って
10月入園を希望していたのですが
そこは難しいと言われました🤔
が、1.2ヶ月育休を延長してもらえると入れる可能性もあるかも?みたいなお話をしてくださいました。
準備物はすみません、あまり覚えてなくて💦
決まってからピンポイントで質問する方が確かかと!👌

こざくらは乳児園の方は入りやすいと聞いたことがあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    かがやき保育園はそうなんですね😊教えてくださりありがたいです😊
    途中入園の枠があるところもあると市役所からは聞いていたので、もしかしたら9月がそうだったのかもしれないですね☺️

    • 5月18日
せーさん

笹沖保育園とあしたか保育園の途中入園はほぼ無理だと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですか😭😭
    やっぱり人気の園ですか??
    どこが人気とか全然わかっていなくて、、

    • 5月20日
ままり

4月 0歳児クラス
小ざくら乳児保育園 入れませんでした😅

見学にいった時は、先生達も雰囲気が良く子供達も楽しそうにしてました!!

今は違う保育園に通っていますが
小ざくら乳児保育園に転園希望を出していますが、なかなか難しそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小ざくらも考えていたのでとても参考になる情報本当にありがたいです😭🙏
    ちなみにフルタイムでの申請でしたか??もしよろしければ教えてください☺️

    • 5月24日
  • ままり

    ままり


    希望の保育園に入れると良いですね😍!!

    旦那さんと私2人共に
    フルタイムの申請です😊

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルタイム申請でも入れなかったんですか😵😵
    私もフルタイムで申請予定ですが、途中入園ですし、むずかしそうですね😢

    役所に聞きに行った時は、途中入園の枠もあるとは言われましたけど、多分すごく少ないですよね。

    • 5月25日