※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃんママ
お金・保険

教育費のためのつみたてNISAに何割入れていますか?子供が小さいので悩んでいます。皆さんはどのくらいの割合で分けていますか?

つみたてNISA 教育費の為の貯金の何割入れてますか?

いつもお世話になっています。
0歳と4歳の子供がいます!
始めるのが遅いですが、教育費のためにつみたてNISAを始めようと思っています。

今は子どもが小さいので一人当たり3万円ずつ貯金しているのですが、このいくらをつみたてNISAに当てようか悩んでいます。

皆さんはどれくらいの割合で貯金や投資など分けていますか?
ぜひ教えて頂きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

夫婦で手取り50万です。
夫はあまり投資に興味なくて私が給料内からつみたてNISAを1万してるだけです。

主にボーナス貯金派なので月々はあまり貯金してません。学資は月6万してます。

• もんちゃんママ

もんちゃんママ

コメントありがとうございます!学資月6万円なのですね!
    参考になりました(^^)

• 5月21日

すでにいくら現金があるのか、運用は積立NISAだけなのか、いくら必要なのかによると思います!

受験費用と初年度分くらい(2〜300万くらい)現金であるといいかもですね。

• もんちゃんママ

もんちゃんママ

コメントありがとうございます!
    つみたてNISAだけ考えていましたが、ジュニアNISAも選択に出てきました(^^)

受験料と初年度分を現金であるとですね!
    児童手当と少し貯金しておけば良さそうですね!
    参考になりました⭐︎

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

月々の貯金は4万円、投資は14万ほどまわしてます!
現金は300万ほど残してありますが、課税枠を使うよりはジュニアNISAにまわしているところなので、2024年以降どうするかは悩んでます😅

わたしならそのまま3万ずつ夫婦のつみたてNISAにまわしちゃいます!

• もんちゃんママ

もんちゃんママ

コメントありがとうございます!投資に14万円ですか!!
    すっ、すごい!

ジュニアNISAは使いにくいと思っていたのですが制度が変わっていつでも引き出せるようになったのですね✨✨
    ジュニアNISA使った方がいいですよね⁉️

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この先大きくお金が出て行く予定がないので、バンバン注ぎ込んでます😇
    いつでも引き出せるのは万が一のときの安心ですよね❣️
    最悪奨学金を借りる覚悟もあるので、どうにでもなるなら使ったほうがいいと思います😊

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

教育費とか分けていないのですが
貯金の3割くらいがつみたてNISAでした✨

教育費をいつ使う予定か?
だと思います。小学校受験なら
すぐお金必要になるので
つみたてNISAより貯金がいいと
思います✨
まだまだ使わないならつみたて
NISAが良いと思います❤️

• もんちゃんママ

もんちゃんママ

コメントありがとうございます!
    高校までは公立にいってほしいと思っているので長期で運用予定です😊

• 5月22日