※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

先輩から学資保険は利率が低いので解約し、他に投資した方がいいと言われて迷っています。解約すべきでしょうか?

投資や運用を勉強している先輩に、
学資保険はほんの少ししかプラスにならないし
それならもっといい利率のとこ探して
運用した方が絶対いいから解約した方がいい!
契約して1年なので元本割れすると思うけど
勉強代だと思えば安いもんだよ!
その分違うとこに投資した方が絶対いい!

と強く言われたので迷っています。。。
解約した方がいいですかね🥺?

コメント

ゆめ

解約して自分で投資や運用が出来るなら解約もありだと思うのですが、自分に全然知識がないのに人から言われただけで解約してしまうのはどうかなと思います🤔
解約したその後を具体的に自分がどうするかを考えてからの方がいいと思います!

はし

私も投資初心者なのですが資産は分散がいいので学資は保険にもなるしあっても良いと思う派です。
貯金、学資保険、資産運用と分散させるのはどうですか?

はじめてのママリ

投資はあくまでも投資なので、減るかもしれないリスクがあることを理解した上でなら、解約してその分投資にしてもいいかなーとは思います。

確実に貯めたいのであれば、学資保険継続がいいと思います。

どちらにせよ、投資の勉強をしてからの方がいいと思います🤔得するのも損するのも自分自身なので…😂

えーないですね。
銀行営業やってますがそんな勧誘絶対しないです。
投資って必ず利益上がるとも限りません。損する可能性だってあります。
学資保険をかける理由って大体固くその金額を用意しときたいからですよね?
それをリスクのある商品で賄うことって
普通に用意しておきたかった時期にマイナス出てる可能性もありますよ。

投資に絶対はないですよ。
学資保険にもメリットはあります。

まあ私も利率悪いから学資保険は入ってないですが🤣
でも、既加入者に対してそんなことは絶対言わないです。

はじめてのママリ🔰

私ならしません😂
するにしても、自分でもっともっと勉強してからにします💦
今解約してしまっても、ご自身がまだ詳しくない状態なら他の方法もよくわかりませんよね😅
私は無知なので、たとえもっと得できる方法が他にあるとしても、自分でできるかわからないし不安なので、もうそのままにしておきます😅

先輩の言うこと分からないでもないですけど...
結局各家庭どの程度リスクを取れるかによるのかなと思います。先輩の言う運用した方がいい!とはどう言う意味合いで言ってるのか分かりかねますが、投資のほうが増える!という意味ならその分減るリスクもありますよね🤔
増やす目的で学資保険に加入してるのなら、確かに投資の方が増える可能性もあるので、リスクを理解した上で解約して投資でもいいのかなと思います。でも保険の機能も欲しいなら、学資保険で持っているのも良いと思います。

学費は今後絶対必要になる物なので、投資だけで貯めるのは怖いですし、既に学資保険契約してるのであれば、私なら貯金で確実に貯めつつ、学資保険と投資でさらに貯めるかなと思います🙌

はじめてのママリ🔰

極端な話、投資はかけた分しか増えませんよね

学資は万が一のときは支払いしなくても満額もらえるのがメリットだと思います

比べるのはどうかと思います🤔
そもそもが違うものですしね

率ばかりみて比べるより全体的にみて判断したらいいと思います🤔
万が一のときの保証要らないなら投資でもいいのでは?
って感じですかね

青りんご🍏

私なら解約はしません。余裕があれば投資もして、両方やります😌

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

先輩の言ってることは間違っては無いですが、そもそも学資保険は貯金ではないので投資とは用途が違うと思います。
学資保険の1番のメリットは親に何かあった時に子供の学費が補償されることにあるので、極端な例えですが解約して投資に突っ込んだ翌日に両親が死亡…なんてなった場合、悔やんでも悔やみきれませんよね😭
解約してなければお子さんが入学する時に十分なお金が貰えたのに…ってなりますから。
お金を増やしたくて学資保険に入ってるなら投資に回してもいいと思いますが、そうじゃないなら解約しなくていいと思いますよ💦