※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

子宮頚がん高度異形成で2度目の手術予定。旦那は1人っ子で十分と言うが、2人ほしいと思っている。リスクはあるが、子供を作るべきか悩んでいる。

リスクがあっても子作りする?

子宮頚がん高度異形成で2度目の円錐切除予定です。
1度目のときも流産・早産リスクがあると言われていましたが旦那の周りにも同じ手術後で何事もなく出産された方が2.3人いて私も大丈夫!と思って1人目を妊娠、出産しました。
ただ2回目は更にリスクが上がると言われ、周りに2度も手術した人がいなく心配です。
旦那にも、流産や早産のリスクが高いと言われて、仮にそうなったときにお前が耐えれないやろ?そうなったときのお前見たくないし今の幸せを守りたいから子供は1人っ子で十分。と言われました。
手術をしてなくてもそうなってしまう人はいるし、
そうなったら耐えれないけど、それを恐れて最初から作らないのはどうなんだろう。と思っています。
私はもともと2人か3人子供がほしく、旦那も希望は2人ぐらい。
医者からもリスクはあるけど何事もなく出産してる人もいる。ただ頸管が短くなるからどうしても切迫になる人が多い。と言われています。
何かあったときに自分を責めてしまうかもしれません。
私はもう子供を作るべきではないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

妊娠中の環境次第かなと思います😥
切迫になる可能性がわかっているなら、入院になった時に1人目を預けることができる環境か(実家などにお願いできるか)、自宅安静の場合頼れる人がいるか(実母や旦那が家のことしてくれるか、上の子を保育園に入れたりできるか)など、、

もしワンオペで、切迫でも家事などしないといけない。などあるなら、私は諦めてしまうかもしれません😥

• ままり

ままり

たしかにそうですね!実家は遠いし義実家にお世話になるのは苦手だし、もう少し考えてみます。ありがとうございました(^^)

• 5月18日
がらぴ子

私は2人産んでいて3人目が欲しいけど同じ状況です…。
2人いるからもういいでしょって言われたらそれまでなんですが…。
私は軽度ですが2回手術していて、2人目を妊娠中に軽度がわかりました!異形成のせいかはわからないですが早産でした。
産後消えるかもしれないって言われていたけど産後もう中等度になるかもとひどくなっていたので手術しましたがよくならず2回手術しました!
上の子連れて早産も大変ですし、産後2人連れて通院もめちゃくちゃ大変でした😭
旦那さんやご家族は協力的ですか?事情を説明して協力してもらえるなら私だったら2人目産みたいって思うと思います‼️
協力がないとほんとに大変です😭

• がらぴ子

がらぴ子

うちの旦那も3人目は、私の身体が心配やからいらないって言ってます😅

• 5月17日
  • ままり

ままり

私も産後消える可能性が高いと言われてたのに消えず、むしろ今までで1番酷くなってました。。私も1人いるからいいじゃないかと旦那と医者に言われてるけどそうじゃないんですよね。今の子に兄弟作ってあげたいし、赤ちゃんまたほしいし。自分の身体優先で考えて、完治したらまた子作りしてみようと思います。ありがとうございました(^^)

• 5月18日

2回円錐してます。
子宮を結ぶ手術をする長さもないのでペッサリーというリングを入れて
1人目は27〜30w切迫入院。
37wで産まれました。
2人目は24wに破水してしまい、26wに産まれましたが亡くなってしまいました。

リスクは必ずありますが、私は3人目を諦めません。
絶対に安静にできる環境だといいと思います🌼

• ままり

ままり

お辛い経験がお有りでもお二人授かったのですね!私も兄弟諦めたくないです。
    環境を整えて挑戦してみようと思います!ありがとうございました(^^)

• 5月23日