※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくしぃ
子育て・グッズ

娘がトイレトレーニングに抵抗があり、自分からトイレに行かない。誘っても無視されることが多い。成功することもあるが、漏れることも。いい声かけのコツや自発的に行かせる方法を知りたい。

娘2才になり、おしっこの間隔があいてきたので、布パンツをはかせてトイレトレーニングを始めてみました。
が、
トイレに誘うと、『あかんのー!ここ(リビング)で換えるのー!』と、出てもいないのに寝転がる。
ぐじゃぐじゃ言いながらとりあえずトイレに座らせると、泣きながら座る(たまに成功する)。
でないとき、5分後にジョーっと、漏れて、『おしっこでた~』と大騒ぎ!
自分からトイレには行ったことはありません。
誘っても、自分で行く!と言って向かったことはありません。
漏れたときに、次、おしっこでるとき教えてくれる?とか、今度はトイレに行ってしてみようかー!とか、言ってみても漏れたおしっこに驚いてるのか、全く聞いていないような気がします。
今日で始めて3日目ですが、自分からトイレに行ってくれる方法、もしくは、誘ったときに行ってくれるような、いい声かけのコツなどあれば教えていただきたいです。

コメント

あ ー こ

おしっこ出たら、パンツ履こうか〜とか、保育園では、厚手の布パンツを「お姉さんパンツ」、薄手の子供用のパンツを「スーパーお姉パン」と呼んでいました(笑)お姉さんへの憧れからか、お姉さんパンツを履きたいからトイレでおしっこする!っていう子、多かったです♡
まだ3日目とのことなので、自分から濡れた〜とか、出る〜と教えてくれるのはちょっと難しいのかな?と思いました。まずはお母さんが、1時間おきとか、時間でトイレに連れて行ってあげたらいいと思います!

娘も初めからトイレに連れていったら、あまり乗り気じゃなくて
いつもオムツ替えてた場所にオマル置いて、オシッコしようか〜と促してたら2ヶ月くらいで外れましたよ(^^)

好きなキャラクターなどでトイレを飾るか、好きなお人形などで〇〇ちゃんと一緒におトイレ行きたいって言ってるよ〜!とか誘導してみてはどうでしょう?

いくしぃ

回答ありがとうございます。
布パンツは好きみたいです。
ケーキのパンツ履く~!と楽しそうです。
ただ、パンツ履くこととトイレに行くことがつながってないのかなー?
トイレに行くことを、とてつもなく嫌がります。
そこまでして誘うべきなのか悩むくらい。
くまちゃんのぬいぐるみをトイレに連れていってあげてーと言うと行ってくれるので、おしっこ、うんち→トイレということは理解してるみたいです。
が、自分は行きたくないみたいな感じかな。
何かトイレに行きたくなる魔法ないですかねー。

トイトレを始める前から親と一緒にトイレ行く習慣を付けるとトイレを嫌がらないかも??

朝一番はすぐ出るから成功しやすいので、そこから始めました!!

成功したらすごく大袈裟に褒めまくって…♪

ぷぴぴ

トイレに娘さんの好きな物を置いてトイレは楽しい所と認識させると成功すると聞いた事があります★(人形とかオモチャとか可愛い置物とか)

いくしぃ

私のトイレにはたいていついてきます。
今まで成功したのは朝イチです!
とりあえず朝だけでも習慣つけてみます!
ありがとうございます。

いくしぃ

トイレに好きな絵本を持っていったことはあったのですが、飾り付けしたことなかったです。
やってみます!
ありがとうございます。

いくしぃ

くまちゃんのぬいぐるみと一緒に行ってみるのもいいですね。
ありがとうございます!

いくしぃ

くまちゃんのぬいぐるみがおしっこしたいって言ってるよ!作戦が成功でした!
ありがとうございました!

良かったです(^^)
無事取れること願ってます♪