※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お互いが離婚に同意していたら離婚できないんでしょうか?旦那のDVにより…

酷い事は重々承知してますので、批判的な意見はすみません💦
お互いが離婚に同意していたら離婚できないんでしょうか?
旦那のDVにより私は子供3人、旦那側は子供1人を引き取り2ヶ月間現在別居しています。
旦那側がとった子が保育園へ行くまでの間(朝5時~7時すぎまで)は旦那が仕事で朝早いので旦那の母が見てくれています。
保育園の急な熱や病院へは義母が連れて行ってくれたり子供へ食事も作ってくれたりしているようです。
旦那は仕事帰宅後、休日は子供のお世話をしているそうです。
義母へ電話した際、凄く責められました。
DVされた私の気持ちよりも旦那側にいる子供が1人可哀想。涙が出る。早く戻って面倒みて。私が大変。子供を捨てるな。。。
等散々言われました。。。
確かに言われるのもわかるし、子供を引き離したくもないです。
けど、旦那側にいる子供は旦那にしか懐いてませんし以前家庭内別居していた前から旦那がその子をお世話していました。(早くから年子で妊娠中でしたので旦那がお世話してくれてました)
また戻れば旦那のDVを我慢しなくてはなりません。
子供たちが一緒に居れるのなら嫁の私がDVを我慢するのは仕方ないんでしょうか?
義母は自分の主人からDVされても子供の為に離婚せず耐えたそうで、私の意見は考えられない、理解できないそうです。
養育費、面会等弁護士に相談しながら旦那も同意してるので出すつもりですが、義父母は待ってるの一点張り。。。
どうすべきなんでしょう。。。

コメント

もちお

結局義父母は当事者じゃないですし、過去に義母さんがDVを受けていたとしてもそれを我慢するかどうかはその人次第です。

旦那さんとママリさんが離婚に同意してるのであれば気にせず話を進めてもいいと思いますよ☺️

莉音

自分は苦しくても我慢したんだから、お前も苦しめ我慢しろって、ただの意地悪ですよね。
義母さんは自ら耐える決意をしただけで、それを他の人にも強いるのは間違いです。
離婚も親権も、最後に決めるのは当事者である夫婦だけです。
もし、お子さん1人の世話を義母さんが手伝えないと言うなら、手伝ってもらっている旦那さんがどうにかするべきことですから。