※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぴ
住まい

集合住宅住まいの方出産したら近隣への報告しましたか?出産まだまだなの…

集合住宅住まいの方出産したら近隣への報告しましたか?
出産まだまだなのですが、ふとどうすればいいのかと思ったので相談させてください。

7階建てのマンションに住んでいます。
2LDKでそこまで広くはないですが、去年経ったばかりで
みなさん同じ時期に入ってこられたのと、コロナ関係もあり
どの家の方とも挨拶もせずって感じで、今まで過ごしています。(隣上下どんな方が住んでいるかわかりません)

出産した際調べると挨拶に行くのが常識と書いてあったので
迷惑かけると思うので是非お伺いしたいのですが、
コロナの事もあるので人によっては家に来られるのを嫌がる方もいると思います。

直接会うのは避けた方がいいのでしょうか?
避けた方がいい場合どのような方法で報告するのがよろしいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

挨拶に行くのが常識とも
思わないですし
別に来なくてもなんとも思わないです
あー、赤ちゃんいるんだ。
くらいしか思わないです😂

うちも特には挨拶行ってませんよ。

  • こっぴ

    こっぴ

    ありがとうございます!
    そんなに気にしなくても大丈夫ですかね?🤔
    夫婦で住まわれてる方多いのですが、家族で住むマンションみたいに大きい家ではないので挨拶しないといけないのかな?って思ってたのですが、ここの皆さんの話聞く限りそこまで気にしなくても大丈夫そうですね😊

    • 5月17日
ゆき(24)

住人の方とすれ違った時に
挨拶程度に子供が生まれるので騒がしくなるかと思います〜
程度でいいかと思いますよ☺️

別に菓子折りとか持って挨拶行く程でもないかなぁと思います💦

そして、
挨拶に行くのが常識なんですね😅
知りませんでした💦💦

田舎の方なら、
それが常識って事はあり得そうですけど…🤔

  • こっぴ

    こっぴ

    ありがとうございます!住人の方の方をほとんど見ないので、隣の方の顔も知らないです😣
    もしあれならお手紙を入れておくくらいでもいいかもしれませんね!

    調べたらそう書いてあって…
    挨拶いかなきゃいけないんだなって思ってました🤣

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

常識なんですか?💧
わたしは全然されなくても大丈夫です!
集合住宅に住んでる時に出産と重なったことがないので未経験ですが、
そうだとしても私なら挨拶しないかもです😅

  • こっぴ

    こっぴ

    調べるとそう書いてあって…😅
    挨拶しなくても大丈夫そうですね。それか、お手紙入れておくくらいでも良さそうですよね😊

    • 5月17日
ゆうゆ

子供さんが走るとかの頃に下の人にあったら
「気をつけてますが、うるさかったら言ってくださーい!」って一声挨拶したらいんじゃないですかね。
わざわざ行く必要はないと思いますよ😃

顔がわかってたら、許せる音もありますから
「気をつけてまーす!」はアピールしておくとよいかもしれませんね(笑)

  • こっぴ

    こっぴ

    産まれて1ヶ月後に引っ越し予定なので、そこまで気にしないことにします!🙋🏻‍♀️
    もし気になるようだったらお手紙でも入れるようにします😊

    • 5月17日