※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母がおもちゃやおやつを与えすぎて困っています。ご褒美の意味がわからないようで、義母の対応に疑問を感じています。夫に相談すべきか悩んでいます。

おもちゃを与えすぎる義母
どう思いますか?

GWに会った時
トミカを5個くらいもらったのに
また5個追加で買ってきました。
それだけではありません。おやつも段ボール箱3箱くらい

何が欲しい?と聞いたり

わたし的にはおもちゃは誕生日やクリスマスの時の特別なもの
また、少し大きくなったら
頑張ったご褒美など
ちょっともので釣るようなこともありだと思っています。

義母がやってるのはほしい!とねだってもないのに与えていること。

おもちゃあげるから頑張ってね。は
頑張ったから与えるご褒美とは真逆の行為かなと思います

ものを与えることでしか近寄ってもらえない存在なのは確かにそうかもしれませんが
教育やしつけをするのはこっちの責任だし。

みなさんはどう思いますか?
また不満なことは夫にいいますか?

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

旦那さんがわかってくれそうな人ならすぐ相談します🥺

はじめてのママリ🔰

何にも買ってくれないのもなんだか寂しい気持ちもしますが、なんでも買ってくれるのも迷惑ですよね。
もらってから子供にはすぐ与えず、隠しておいて、少しずつ頑張ったご褒美などであげるのはどうですか?
義理母さんは子供が喜んでいる姿がみたいのですか?なんでも物をあげて気に入られたいのかな?
それだと隠しておくのは無理かぁ。難しいですね。

ママリ

私なら、

とっても有難いんですけど、何かを頑張ったらご褒美でプレゼント!って形にしたいので今後は○○が何かを頑張れたらプレゼントってゆうふうにしてくださると嬉しいです🥺って伝えます👶🏻✨

そして夫にももちろん伝えます!
何かを買ってくれなきゃ何もしない子になっちゃうから と伝えますかね🤔

ぽのん

うちは実母がそんな感じです😅
私もそれに近いですが、ちっちゃい時から私もそうやって育てられたので😅💦
でも、不満であれば全然主人に言います🤓
義姉は、私の母がなんでもすぐ買うのわかってるので幼稚園入ってからなんでも買い与えたら我慢できなくなるからなんでも買わなくていいと直接言ってました🤓!
それぞれの教育方針、価値観があるので😣
それを言われて母は傷ついたりは全然してないです😆

yast

あげたくてしょうがないのでしょうか…うちもよくお菓子持ってきたり、おもちゃ買ってくれたりしますが…
誕生日には、これを欲しいと伝えておいたり、お菓子も少しでいいこと、おもちゃは誕生日にもらえればいいと、旦那さんからでも、伝えてもらえればいいですね。

いちご

トミカ一つとかでまた一つ追加くらいならまだいいですが5つは多いですね💦計10個ですもんね💦うちはおもちゃは何でもない時でも誕生日クリスマス以外もあげちゃいます😝
誕生日とクリスマスが数日しか変わらないので😂でも2ヶ月に1回とか年齢に伴って絵本とか知育おもちゃ、車を与える感じです。

おもちゃは直接お義母さんが直接渡してるんですか?1番は勝手に買わないで欲しいですが、せめて小出しに出来る様に夫婦で渡すタイミング決めたいと伝えるとかですかね😥

あゃたん

私はそういうのが嫌なのできっぱり言っちゃう派です( ´∀`)

おやつは塩分糖分過多なので子どもの成長に良くない、孫を将来病気にしたくないでしょう、と言って、与えるならふかし芋やフルーツにしてもらう(これなら買い溜めされません)
子どものうちから特別な日でもなんでもない日に何もせずにものを貰えるという習慣は、将来的に感謝の気持ちなどが薄れる、そのうち貰えることが当たり前になり、わがままになり、周りの子たちからも浮くようになる。だからうちでは特別な日以外は新しいおもちゃを買わない、その代わりに一緒にたくさん遊んであげることにしている。なのでお義母さんもおもちゃを与えて喜ばせるのではなく、お義母さん自身がたくさん遊んであげることで子どもを喜ばせてあげてください。

って感じで言いました( ´∀`)
別に同居してる訳でもないし、嫌味言われようが知らんがなだし、子ども育ててんのはこっちやっていう意識で(笑)
それでもぶつくさ言うなら、これ以上ものでつるようなら会わせませんし、おもちゃを送られても子どもに与えずに新品のまま売ります。どうぞご自由に、位のことを言っちゃいます(๑´∀`๑)

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私もとりあえず貰っておいて、頑張った際や特別な時に渡して、それ以外は隠しておく派ですね😅
隠しておける場所があればですが。
貰っておけばこちらはお金使わないですし。ケチでごめんなさい。
でもおもちゃの趣味が変わったり…て事もよくあると思うので、、嫌なら足りてるので結構です。とお断りした方がいいですね😣