※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのちゃん
妊娠・出産

同居中の義両親が孫にあまり関心を示さず、準備も夫と2人で進めていることに戸惑いを感じています。離れた実母は楽しみとして準備を進めている様子。

義両親と同居中の方いますかー?
私は同居歴1年2ヶ月です。
来月出産予定ですが、今回生まれる孫が6人目だからか
義両親はそんなに孫に関心がないようです😅💦

なんとなく、イメージ的に
出産前に赤ちゃんが過ごしやすい部屋作りをしたり
ベビー用品を買いに行ったり
ジジババも含めてワイワイやるものかと
思っていたのですが笑

興味関心がないのか、お腹の子については
何ヶ月も前に性別を聞かれたくらいで
それ以外は特に何も言われず
準備も夫と2人で進めています。

ドライだなあ〜と感じるのですが
こんなもんなんでしょうか?😂

離れて暮らす実母は
赤ちゃんが楽しみみたいで(実母からしたら5人目の孫)
里帰りしないのにベビー用品を見に行ったり
してるみたいです😅笑

コメント

翔愛

うちは離婚しましたが籍入れてから産まれるまで義実家にいました🙌
主様と同様、義実家からしたら6人目で特に関心なく出産祝いもお金がなくドーナツ枕のみでした😅
抱っこひも、ベビーカー、チャイルドシートなど子供用品は全て実母が買ってくれました😣
実母のほうは初孫で私自身5人妹弟の長女で母も妹弟も子供が大好きです😋
元夫は姉と兄がいましたが兄と姉もほぼ実家に帰ったり連絡をするような家庭ではなく義実家はお金がない家庭でした😅

  • ほのちゃん

    ほのちゃん

    コメントありがとうございます😊
    出産祝いがドーナツ枕…
    厳しい現実ですね😱💦

    私の場合、正直
    実家よりも義実家の方が金銭的に余裕があります。(数年前に義祖父が亡くなり遺産が数千万入ったことと、昨年義父が定年退職し退職金が数千万入ったらしいです。)
    ですが孫にお金を使いたくないのか?娘の小学校の入学祝いはありませんでした😅

    一方、私の両親は2年前に経営していた会社が倒産。借金の返済を終え、現在は共働きで生活費を工面しながら祖父を養っています。
    生活が苦しいはずなのに娘の入学準備品を用意してくれました。

    この差は一体…?笑
    と思ってしまいますが
    “ドライな家族”という事でしょうか?😅

    私はウィンドウショッピングやお買い物が好きで
    ベビー用品を義母と一緒に見に行ったり、一緒に選んだり、楽しみにしていたので少し寂しいし残念です😣💦

    • 5月17日
はなこ

人によりけりですが、いちいち干渉されたり自分達の子の事なんで自分達で思うようにやりたい、と思う私からすると羨ましいですよ。
うちは何でもジジババがでしゃばってきたので本当は自分で布団選びたかったし自分でベビーベッド選びたかったし泣いててもほっといてほしかったですが、寝不足でも真夜中でも構わず泣いたら勝手に部屋に入ってくるし、同居してすぐ干渉してくる義母が嫌いになりました。

  • ほのちゃん

    ほのちゃん

    コメントありがとうございます!

    そうだったんですね😭💦
    何一つ選ばせてもらえずに
    義両親が勝手に買ってきてしまったのでしょうか…?

    勝手に部屋に入ってくるのはさすがに…。。。
    私も一度、着替えの最中に義父がノックなしで部屋に入ってきたことがあり、凄く嫌でした。。。

    今も同居は続いているのでしょうか?
    ご主人に相談はされましたか?😣💦💦

    • 5月17日
  • はなこ

    はなこ

    新しい物ならまだマシで、古ーい毛布やらを引っ張り出してきたものでした。しかも用意された部屋もテレビも置けない何もない無音の和室に布団敷いただけで、鍵もないし私達のほんとの寝室は2階にあるのに「赤ちゃん抱っこして階段登るな、危ないから2階に行くな!」と言われまくり、一緒に連れてきた私の飼い猫とすら同じ家にいるのに何ヶ月も会えないみたいな状況。今寝た所なので!今寝てます!て言ってるのに義母は「顔見るだけ」と平気で入ってくるので鬱陶し過ぎて近づいてくる足音聞こえるだけで涙がでるようになりました。これ、同居1ヶ月でなりました笑
    これで空気の読めない、読まない義母が大っ嫌いになり、子供抱っこしようと腕伸ばしてくるのを拒否して抱かせなかった事もあります。文句も言えなくて無言で目も合わさずひたすら涙流して「はよ出て行け」と心で念じてました笑
    無音の部屋でひたすら子供の世話してた孤独感半端なかったです。

    • 5月17日
  • ほのちゃん

    ほのちゃん

    え!え!新生児が使うのに
    古い毛布!?
    ありえないですよね😭😭
    カビやらダニやらで使いたくないですよね😢

    赤ちゃん用の部屋を用意して下さったのでしょうか?
    無音の和室…怖いですね。
    2階に行くな!とか
    行動を制限されるのは嫌ですね😭
    それってハラスメントじゃないんですか?😭😭
    というか、2階にも行かない、寝室にも行けない、家の中なのに自由に行動できない、それって行動範囲は与えられた和室のみ。それってある意味、軟禁状態じゃないですか…?

    頭おかしくなりますよね😭
    辛すぎます!!!
    今も同居されてるんですか?😱

    • 5月17日
  • はなこ

    はなこ

    同居してます。旦那が田舎の長男というだけで同居です、死ぬまで。
    義両親は優しいです。ですが、義母が私はとにかく合わないタイプで子供をめぐり色々あり、大っ嫌いになりましたね。
    どんなに病気になろうが微塵も心配に思いません、、。

    子供がまだ3ヶ月くらいの頃、泣いてたら「おかあさんにいじめられたの〜?かーわいそーう!!」とか言われてましたからね。
    産んだのは私ですが義母の親戚が来ると私なんてそっちのけで「私の孫を見て!抱っこしてあげて!」みたいな感じでしたし。
    なんか色々勘違いしてるんだなと思ってほんと無理ってなりました。

    • 5月17日