※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

リトドリン服用中で副作用心配。赤ちゃんへの影響や切迫早産リスク不安。同じ経験者の話聞きたい。

いま、リトドリンを服用してます。
私自身の副作用は踏んばれば我慢できますが、子供にも副作用がでると記事で読んで、不整脈や、心不全など...
毎日三回飲んでねっといわれなにも心配せずに飲んでましたが3日目の今日このまま飲んでも大丈夫なのだろうかと心配になってきました。
赤ちゃんにまで影響でるのが怖いです。
それより切迫早産になるのが危ないので、飲んだ方がいいのかも知れませんが......。
同じかたいらっしゃいますか。
服用して出産したけど特になにもなかった方にもお話ききたいです。

コメント

2人とも切迫早産で、自宅安静+内服や入院+点滴でしたが、どちらも今のところ何の異常もないですよ!

海外では張り止めの長期服用はしないとかなんとか言われてますけど、日本ではこのやり方で問題ないとされてるのでまぁ大丈夫かなぁと思ってました。

私の場合は本当に張り止め様々で、こんな体質なので3人目もお世話になるつもりです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら安心です🙂
    心配しすぎですね(^^;

• 5月17日
まるた

同じ薬か忘れちゃいましたが💦私は入院し点滴24時間2ヶ月してましたが、息子は元気いっぱいです😊
赤ちゃんが今出てきてしまうリスクの方が問題なので😣お医者さんの指示通り飲むのが1番赤ちゃんのためだと思いますよ😊

調べると怖いことたくさん書いてありますが💦
張り止めのお薬があるからこそ、生きていられた命の方がいっぱいなのは確かなので!!心配するなといっても不安になる時期ですが💦お医者さんの指示に従っていれば大丈夫かと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね(><)
    まだでてきてもらってら困るのでいわれたとおり素直に飲みます(><)

• 5月17日
みんさと

一人目も二人目も飲んでいましたよ!二人目なんて大分早くから飲み始め、最終的にMAXの6錠飲んでいました!
正期産の37週で飲むのを止めると、その数日後に産まれました😅

二人目は産まれたばかりなので心臓の機能についてはなんとも言えませんが、今のところは問題ないですし、結局早産でNICUに入っていた二人目も今は周りの子より元気な程です!

絶対に大丈夫とは言えませんが、私的には、副作用の可能性よりも早産で産まれてしまうほうが心配でした😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😣
    私の週数で出産した動画とかみますがやっぱりまだまだ小さくてまだでてこないでお腹のなかで成長してほしい、と思います(><)
    そのためには素直に出された薬飲みます(><)

• 5月17日
はじめてじゃないママリ

2人目の時に飲んでました😖
私は1日4回飲んでねって所まで行きましたが、病院が処方する物だから特に気にせず飲んでました💦
子宮頸管30mmで仕事もしてたので早産ってなった方が迷惑かけるなぁって思って飲んでましたが、副作用が酷くて我慢できなくて飲むの辞めました😅
予定日丁度に出てきてくれて、特に何も無く元気に育ってます😊
今3人目妊娠中でまた子宮頸管は週数の割に短めで処方されてますけど、副作用が怖くて張った時しか飲んでないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も飲んだら動機、と周りがすこしくらくらするような感覚があります。
    張ったときしか飲んでなくても子宮頸管は大丈夫だったのですか?

• 5月17日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

つらいですよね😖
    2人目の時は28週で30mmしか無かったので子宮頸管が大丈夫って言われるまで飲んでいましたが、3人目の今は20週の時点で36mmあり、先生も張ったり上の子を連れてお出かけする時に飲んでねって感じなのでとりあえずまだ大丈夫そうです🤔
    来週また検診なのでその時の子宮頸管の長さ次第では必ず飲まないといけなくなると思いますが😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

次の検診まで長さが維持しててほしいです🙏😔
    安静に安静にしかないですが、なかなか😅

• 5月18日
⛄️💚

1人目の時からリトドリン飲んでます、今も1日6錠飲んで自宅安静中です!
うちの子も特に何も病気なく元気ですよ!
リトドリン自体妊婦さん専用のお薬なので私は気にせず飲んでますし、辞めたりして早産になるのが私としては一番後悔するので先生の指示にしたがって飲んでます。
色々検索して考えちゃう時期なので、ご不安が少しでもあるなら、その記事を先生に見せて指示を仰ぐのがいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    問題ない薬だと思ってますがやはり検索にかけちゃって😞💦
    悪い情報ばかり目にはいってしまいます。
    きにせず切迫早産だけはしないために飲むようにします!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私リトドリンとズファジランの2種類の張り止め飲んでますがここまで順調にきてます💦

ママリでもリトドリン飲んでる方たーくさん見かけますし、代表的なお薬なので
飲む時間をちゃんとあけたり、飲み方さえ誤らなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね(><)
    しんぱいになって、つい。
    時間とかはきにして飲むようにします!

• 5月17日