※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夜眠れない臨月の女性の相談です。昼は寝られるのに夜は眠れず、疲れている状況。赤ちゃんにも悪影響が心配。良い対処法はありますか?

なぜこんなに夜眠れないのか😭

臨月に入り、とにかく夜まとまって眠れていません。
初めは、頻尿だからかな、胎動すごいからかな…とか考えていましたが、それ関係なしにお昼寝では平気で3、4時間とか一切起きずに寝てしまいます。
なのに夜中は3時間も眠れない。
最近は暑さと湿気も重なり、いつもは気にならない主人の寝息や動きにも敏感になり、今日は午前2時すぎからずっと起きています。

生まれてからの練習、とかホルモンバランスとか、昼間に体を疲れさせてないからとか、シャワーだけじゃだめとか言われるけど…何してみてもダメで😓

何をしてみたら、夜眠れますか?

仕事の産休に35週から入り、入院準備もほぼ完成。
あとは赤ちゃんのタイミングをゆっくり待とうとしていたのに、寝不足と不規則すぎる睡眠時間で毎日ぐったり。
赤ちゃんにも影響悪そう💧

実母にも姉にも、そんな眠れないとか無かったけどねー
と言われる始末。

何か良い方法ありませんか。

コメント

はじめてのママリ

私も臨月の時全然眠れなくて、辛かったのを覚えています😭産婦人科に相談しても、授乳で夜中起きる練習だと思って、と言われただけでした🥺
無理に寝ようとしなくていいよと言われたので、温めた牛乳を飲んだりしながらテレビ見たりしてましたよ!自然に眠くなるを待って、布団に入るのが遅くなってしまっても昼間はお昼寝をこまめにとるようにしていました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪
    やはり皆さんそうなのですね…
    ホットミルク!!最近まで試していて、今朝(昨晩?)は暑くて飲む気失せちゃって。
    テレビやスマホもだめとわかっちゃいるけど、観てしまいました😭

やっぱ昼間に寝るしかないですかね。
    今主人を見送り、ベッドでぼやぁとしてますが、胎動すごいし頻尿だし、もう起きようかなと思います。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

いやぁ〜その頃は寝れなかったです😂

なーにしてもダメでした、例え2時間ウォーキングしても...おっしゃる通り昼寝でなんとか休んでいました。
私もホルモンバランスのせいかな〜と思っていました😂

それでも息子は今しっかり元気です!
小刻み睡眠だとママ自身が辛いですよね😭

• ママリ

ママリ

皆さん同じ経験されていて、辛い事ですが、何だか安心しました。

息子ちゃんお元気なのですね!!
    もちろん今は自身が辛いんですが、
    この不規則な感じが産まれてからの赤ちゃんに影響無いといいなぁと思って😓

それにしても2時間ウォーキングすごい!!

• 5月17日
mimi

1人目の時も2人目の今回も、もう何しても夜は眠れないです💦 昼間は不思議と眠れるんですよね〜。実際に出産したら、夜中は赤ちゃんが覚醒してたので、練習なんでしょうね😂

• ママリ

ママリ

そうなんです!昼間は不思議と眠れるんです💧何なんでしょ。

赤ちゃん、覚醒するんですね😳
    色々な経験者の方に「とにかくどこでもいつでも眠れるように!睡眠をこまめに確保してね!」と言われたのですが、出産前からこんなに眠れないとは知らなかったです💦

昼間にまとめて眠れるのは幸せな事と思って、練習頑張ります。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私も後期に入り全く夜眠れません😳
朝明るくなってからの入眠&お昼寝でなんとか凌いでます🙆‍♀️
ベビーのお世話のために夜眠りにくくなるというのは知っていたので、特に寝ようと努力はしていません💦(笑)
総合で睡眠取れてるならそこまで問題ないと思います🤔

どうしても気になるようであれば、寝る前の電子機器使わない、お風呂にしっかりつかる
あと、私も旦那の歯軋りで寝室別にしました🤣

• ママリ

ママリ

私も寝ようと努力しないでおこうかなと思ってきました😅
    総合的に睡眠取れてるかわかりませんが、昼間は何であんなにぐっすり眠れてるんだろ?と不思議です。

歯ぎしり!!それは気になる💦
    寝室別、もいいですね。
    眠れないと何もかも気になってきますもんね。
    主人に、就寝時間あたり寝る方向に頭を持っていくのか下手なんじゃないか?と言われました。
    (`ε´)ブー

• 5月17日
のんびりまま❤️‍🔥

私もでした!全く寝れなくて結局出産当日の前日も寝てなく出産に24時間かかったので合計丸2日寝ずに産んだ事になっちゃいました、笑
もう記憶がなかったです😇
眠れないの辛いですよね、
足ツボマッサージとかオススメです。後はルイボスティーのHOTを寝る前に飲んだりアロマたいたりします!

• ママリ

ママリ

まる2日眠れなかったとは💦
    でも、もう正期産なのでその可能性だってありますよね。
    マッサージやルイボスティー、
    アロマやってみようかと思います!
    試せるだけ試すしかないですね!

• 5月17日
清華

上の子のときは全然寝れなかったです
何してもダメで、ずっとYouTubeで猫の動画を観てました🤣
お昼寝で睡眠を確保するしかないですね
昼寝ると夜寝れなくなるからって頑張って起きても、結局夜は寝れなくなるので潔く寝てしまう方がいいですよ☺️

• ママリ

ママリ

私もYouTubeやらインスタ動画、酷い時はAmazonプライム動画見ちゃってます💦
    頑張ってお昼に起きていて、夜に一旦眠れても、トイレで起きたらもうその後眠れなくなりますもんね…

今日夕方、潔く寝ました!😅

• 5月17日