※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

保育園での衣類やエプロンの管理について悩んでいます。保育士に相談できずに困っています。

これは保育園あるあるですか?

ロッカーに保管する衣類やお食事エプロンについてです。
今コロナで室内に入ることができず、子供用の着替えなどのバッグは入り口で保育士さんに預けている方も多いかと思います。
ロッカーにストックの着替えやエプロンがあるにも関わらず、毎回念のためにとバッグに入れてその日の朝預けたバッグから着替え、エプロンを使われます。
最初に預けたストックの着替えは使われず、今ロッカーに入っているのかどうかもよくわかりません。
息子はこれまで給食拒否が続いていたので、お食事エプロンを使わない日もあったようですが
使わなかった日のエプロンはロッカーに入れられるようで戻ってきません。
エプロン6枚用意してましたが、4枚ストックに取られてしまったので2枚で回しており、モヤモヤします。
着替えも3セット保育園にあるはずなのですが、長袖なのでそろそろ衣替えもした方がいいでしょうし
何より決まった服ばかり着ていて傷みが激しいので
できればローテーションして欲しいのですが…。

保育士さん達もお忙しいと思うのでなかなか聞けずにいるのですが
これは保育園あるあるですか?

コメント

のぞみ

あ、わたしもそうですーー!!
わたしの場合は私が心配性で、いれたとわかっているのになぜか次もいれたがる。笑

でも、1週間に1回くらいはお迎えのときに、『ロッカーみせてもらってもいいですか?』ときいて、みせてもらい、多かったりしたらもらって帰ってます!!
足りないものあれば翌日補充したり。

わたしの場合は、預ける日の朝、ついに『あれ?着せる服ない!!』ってなって、兄弟児だったので、男の子の服を下の女の子にきせて、理由を連絡帳にかいておきました。笑

聞いてみていいと思いますよーーー!

• マママリ

マママリ

わかりますーー!!
    足りなくなったらどうしようとか、カバンからだと分かりやすいからこっちから使っちゃうんだろうなーと思うと入れないってこともできなくて…。
    でも入れるとそこから使われたりまたストックに取られたりして、だんだん家に服が無くなっていくんですよね。笑
    夏に向けてロッカーとは別にまたストックの着替えが必要だという連絡が来たので用意しようとして、あれ?服全然ない!となり…。
    聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月17日
soyo

ストックに置いておくものは基本的に足りなくなった時や忘れてしまった時用だと思います!なのでそれは普通のことかなと🤔

エプロン本来はストック2枚で良いのに4枚ストックになってしまっているのは、保育士さんに言って持ち帰らせて貰えば良いと思います!

また、ストック服がどんなものがあるかわからなくなった時は私は一旦全て持ち帰ってまたストック分を翌日持って行っています☺️

衣替えしたいので〜とか、今何の服があるかわからなくなったので〜とか、ローテーションしたいので〜とか、理由を言えば保育士さん帰りの荷物に全部入れてくれると思いますよ☺️

汚さなかったり汗かいたりしなければストック服使うことないかもなので、保育士さんにローテーションしてもらうのは忙しいので無理だと思うので自分から持ち帰りたいと言って全然いいと思います☺️

• マママリ

マママリ

なるほど!聞いてみても良いようで安心しました😄
    早速明日にでも聞いてみようと思います。
    言い回しもとっても参考になります💕
    ありがとうございます!

• 5月17日
ポポタン

あるとおもおます。
うちも使われずロッカーに入ったままのもあり、園にあるならとバッグに入れずにいく日もあります。
そうするとロッカーから使って戻ることがあります。
または、お便り帳などに記載して確認するのも良いと思います

• マママリ

マママリ

やはり皆さんの園でもあることなのですね。
    特別変という訳ではないようなので安心しました!
    バッグに入れないで行こうとした日もあったのですが
    保育士さん達のお手間を取らせるんじゃないかと思うとついついバッグに入れてしまって。
    案の定帰りのバッグには入ってなくて😅何度エーッ💦ってなったことか。
    そうですね。次の連絡帳に書いて口頭でも聞いてみようと思います。

• 5月17日

同じような感じですね!
帰って来なかったら持って行ってないです😊使った分補充する感じで!

エプロンはそんなにストックいらないでしょうし、持って行くの2回くらいお休みしては如何ですか🤔

服はこの間厚手は返されました🙄お願いしたら返してくれると思います😊

うちはオムツ持参で足りなかったら有料(100円/枚とお高め)なんですが、使用済みオムツは持ち帰りでは無いのでストックの量が分からず、補充してたつもりでしたが先月は2枚分請求されました🤣無くなりそうなら教えてよ〜💦とかなりもやりました 笑

• マママリ

マママリ

毎回バッグから使われてしまうので、もしかしてロッカーにはないのか?(紛失してる?それとも他の子のところにある?)それともバッグからの方が使いやすいのかな?とか色々考えてしまい、結局入れてしまいます😅
    やんわり「ストック結構あると思うんですがどうですか?」みたいに聞いてみたこともあったんですが、「ロッカーですか?ストック何枚か入ってますね!」と答えられてしまい…いやそういう答え期待してなかったんだけどってなってその後聞けずにいました。笑
    ですが皆さん気軽に聞いているみたいなので、今度は連絡帳に書いたり口頭でも失礼にならないように聞いてみることにします!

• 5月17日
tomtom

保育士です。
うちの保育園は、以前は、毎日着替えを持たせてもらい、着替える時にはストック分を使って、持ってきてもらった着替えはストック分に入れる…。
でしたが、その日の気候に合わせた着替えを持たせてもらって、それを着せた方が良いということになり、その方法に変わりました。

それと、園で衣替えの日が年間計画で決まっていませんか?
うちは6/1となっていて、梅雨時期で暑い時もあれば、大雨後に寒くなる時もあるので、長袖は衣替えの前日までストックに残すようにしていました。

保護者の方から要望あれば、職員会議で話し合って改善したりできるはずなので、言ってみて良いと思いますよ✨

• マママリ

マママリ

園で衣替えの日程が決まっていることもあるのですね。
    私も通っている園に確認してみたいと思います!
    今あるストックは多分結構厚手の長袖長ズボンなので、せめて長袖も薄手に変えてあげたくて😅
    聞いてみます!
    保育士さんからのアドバイス、ありがとうございます!
    お仕事頑張ってください!

• 5月17日
あい

ロッカーに入れているのはあくまでもストックで、当日持参したもので足りなくなったら使われるという感じですね。必要以上に着替えがなければずっと同じ服がロッカーに眠ってます。なので、お下がりでヨレヨレだったりあまり好みでない服をストックとして置いています。
エプロンも使わなかった分はロッカーにあるものとして、次の日は使った分だけ持参すればいいと思いますよ。
今まで引越しなどで3園にお世話になったことがありますが、どこもそんな感じなので、保育園あるあると言うか、普通のことかなと思います😊
私は逆に当日持参したものを着て帰ってくるつもりで回しているので、たまに持参したものがロッカー行きになってしまうと、次のお休みの日に着せたかったのにな〜って思っちゃうことがあります😅
そろそろ衣替えの時期ですし、衣替えしたいのでって聞いてみるといいと思います!

• マママリ

マママリ

ストックはあんまり気に入っていない服にするっていいですね!
    私も真似させていただきます😊
    1人目の子供で、私自身も幼稚園だったので保育園の勝手が全然分からず…皆さんからのアドバイスとっても参考になります✨
    ありがとうございます!

• 5月17日