※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

妊娠後期、上の子は2歳、コロナ禍で、旦那の弟の結婚式、場所は県内です…

妊娠後期、上の子は2歳、コロナ禍で、旦那の弟の結婚式、場所は県内ですが車で1時間くらい、親族と親しい人のみの顔合わせみたいなのを兼ねた小さい式の予定。

皆さんなら参加しますか?それとも、自分は欠席で、旦那のみ出席、旦那と子供のみ出席?

また、義両親は、私も子供ももちろん参加するでしょ!って思ってる(というか言われた)のですが、この場合 どうしますか?💦
私としては、正産期以降が予想されるので、流石に妊娠後期に車で1時間の距離を上の子連れてというのは大変なので旦那のみの出席で…と思ってるのですが、私と子供が欠席なのは流石にまずいでしょうか?😣
式の日取りはまだ未定で、もしかしたら、下の子が産まれてすぐ(1ヶ月とか)になるかもしれません。
この場合でも、皆さんなら参加どうしますか?💦
気持ちとしては参加したいのですが、体調面や精神的余裕なども考えると断りたい気持ちが強いです。。
もし断るなら、皆んなにそれなら仕方ないよね!って思ってもらえるように断りたいのですが、どんな言い回しをしたらいいでしょうか?💦

それと、私が参加しても、しなくてもご祝儀は10万でいいと思いますか?それとは別で、何かした方がいいのですか??私が参加しない場合、額は下げた方がいいのですかん
私の妹が結婚した時、式は挙げませんでしたがご祝儀は10万包みました!なので、義弟にも(旦那と双子なので弟…とはまたちょっと違いますが) 同じ額を包むのが妥当ですよね?💦

コメント

私だったら行かないです…子供も感染対策しっかり出来るんならまだしも2歳だったら難しいような気がします。
コロナ禍ですし、結婚式クラスターも発生してるし、何を言われようとも行きません。自分の体と子供第一です。旦那さんは肉親だし仕方ないかなーと思います。
御祝儀は10万でいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    2歳児だし大人しく座ってるのが無理なので、私が妊娠してなくても旦那1人で行って欲しいくらいです😭💦

• 5月17日

退会ユーザー

旦那さん1人でいいですよ!
    義実家がどうしてもとグダグダ言うのなら、産科医がそう言うので、と言われてなくても言っていいと思います😅

• 5月17日
💐

コロナ禍であってもなくても、正産期以降もしくは子ども生まれてすぐなら、結婚式は参加しません!
正産期だった場合でも、式場で産気づく可能性ありますし、1時間もかかる距離で産気づいたらほんと大変だと思います!!
生後1ヶ月の頃だとしても、体調を考えたら参加できないと思います😢😢
恐らく、正産期の妊婦さんや生後1ヶ月になるかならないママが、「体調などを考慮して欠席します」とそのままの理由で伝えたら、それなら仕方ないよね!と思われる方が多いと思うのですが、義両親はそういう考えではないということでしょうか?😢
旦那さんだけ参加でいいと思いますよ!

祝儀は10万でいいと思います!

• ママリ

ママリ

ですよね💦 なんというか、宗教的な理由で義実家はちょっと特殊な感じでして…。もちろん気遣ってくれてはいるのですが、おめでたい事なんだからお祝いしなきゃ!顔合わせだって今後のことを考えたら大事だし!(嫁同士)という感じらしくて😭💦
    嫁同士そもそも顔合わせ必要か?って私は思うのですが、みんなで仲良くして欲しいみたいなので、、なんか断りづらいです😔💦

• 5月17日
  • 💐

💐

ああー宗教的な理由ですか…
    それは下手に出ると後々が大変そうですね😢💭

嫁同士の顔合わせいらないと思います😂
    別に仲良くする必要も無いというか、仲良くなれたらそれはそれで良し。だと思います🤗💕

義実家のお祝いしなくちゃ!という気持ちは十分理解できるのですが、そもそも論として正産期〜生後1ヶ月って動かない方がいい時期ですよね😔
    産気づいても1時間もかかる距離なら産院に行くまでに相当時間かかると思いますし…
    他の方がお答えになってらっしゃいますが、説得に苦慮しそうであれば、正産期〜産後1ヶ月は病院からお出かけNGと言われていると伝えるといいかと思います!

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ😥💦
    ですよね。。嫁同士で仲良くなれるかなんて、分からないし。。無理矢理?仲良くさせようとしたって合わない事もあるので、そんなのお互いのフィーリング次第ですし😭

それが、正産期入ったらどんどん動かなきゃ!!みたいな感じで😂💦1人目が予定日を大幅に超過したというのもあって、今回も多分かなり言われるかと思います。。
    それに、義姉が甥っ子を出産した病院で私も2人目を産むので、もし先生からそう言われた…とか言っても、そんなの聞いたことない!私の時は何も言われなかったー!とか言われると思います💦😣
    義姉は妊娠中にタバコとか吸ってたみたいだし、義実家行くと気にしてくれてはいるけど、これくらい大丈夫よね!?ってお昼に海鮮とか私にも普通にでてくるので😂笑

• 5月17日
  • 💐

💐

兄弟がめちゃくちゃ仲良くて、自然に嫁同士も仲良くなるとかならわかりますが、そうでもないのに仲良くする必要はないと思います😂おっしゃる通り、仲良くなれるかが分からないですよね😭💭

いや正産期に動かなきゃって言っても、それはお散歩とかのことですよね😔義実家は動くということを勘違いされているような😔💔
    言葉が悪いですが、義実家の方は総じて非常識なんですかね??💭
    病院から言われたも通じなさそうであれば、旦那さんから言ってもらうしか無さそうですね😔

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうですよね😂😂会う機会もほぼ無いだろうし…無理に話題作りとかしなきゃいけなくて気遣うのでぶっちゃけ余計なお世話って感じしちゃいます😂💦

そうですよね。。義姉の時、太りすぎて生産期に入ってからめちゃくちゃ毎日歩いたとか言ってて…そういうレベルで動けって言ってるんだと思います😭笑
    普段は良い人たちだし、常識があるかどうかは分かりませんが、なんというか押しが強い家族ではあります😅
    相談乗っていただいてありがとうございました!

• 5月17日
mochi

妊娠後期(もはや正産期?)や産後1ヶ月ならお断りしても、普通はそれなら仕方ないよね!となりますよ🥺お腹も重たいですし、何かあったときに産院から1時間も離れた場所にいるのは心配です。
なぜ義両親はもちろん参加できるよね?と考えているのかが疑問です💦旦那さんからはっきり言ってもらいましょう✨妊婦さんが無理される必要はないですよ😣
ママリさんは里帰り出産はされないのですか?産後1ヶ月で1人で上のお子さんも面倒見るとかだとしんどいと思うので、状況を見てお子さんは旦那産と一緒に参加でもいいのかなと思いました🌸もちろん感染対策は万全にしていきますが、そこは式場側もいろいろ配慮されてるのでは?私も4月の緊急事態宣言出る前に、義弟の結婚式がありましたが、身内だけの小さな式で、対策はしっかりされてました☺️ご不安なら旦那さんを通して義弟さんに確認されてもいいと思います。
ご祝儀は10万でいいと思います😊

• ママリ

ママリ

そうですよね😭 上の方のコメントにも書いたのですが、義実家はちょっと特殊でして。。
    宗教の関係で、、私は入ってないのですが、義弟も義実家も、義弟の嫁もみんな同じ宗教で繋がりを大事に?してるようです。。私としては尚更面倒な事なんですが💦

実家は徒歩5分なので里帰りしません😭💦訳あって今年は自分の実家にはほぼ頼れない状況なので、、義実家にも頼らないといけないので、それもあって断りづらくて😔

• 5月17日
ゆり

私も行かないと思います。
普通の感覚であれば、生産期や産後一ヶ月なら仕方ない、となると思います。
義両親が普通の感覚をお持ちでなくて、説得に苦労しそうなら、病院から車で1時間の遠出は許可できないと言われた、などと伝えるのはどうでしょうか?
上の子は、連れて行くことによる荷物の準備や身支度、帰ってきてからそれらの後片付け諸々、あとは不測の事態が起こってもご主人が全て一人で対応できるなら連れて行ってもいいと思いますが…。こちらは断り方が難しいですよね😣旦那様が味方してくれるなら、旦那さまから「俺一人じゃ面倒見れないから」と連れて行かない方向に断ってもらうのがいいかもしれませんね。

ご祝儀は10万円でいいと思います。

• ママリ

ママリ

ですよね😥 上の方のコメントにも書いたのですが、特殊な感じでして。。式も、普通の式とはまた違う感じみたいです💦
    旦那から伝えてもらうのは可能なのですが、義実家から後で何か言われるのが嫌で…2人目出産後も多少は義実家を頼ることになるだろうし、とか考えるとあまり波風立てたくなくて、断り方で悩んでます😭💦
    普段から車で1時間くらいかけて買い物行ったりしてるんだし、県内だし数時間なら平気でしょ?!みたいな感覚ですきっと!💦
    上の子も、できれば連れて行きたくない(宗教の関係でお経とかあげるみたい)のですが、私だけ行かないと言ったら、例え旦那が俺1人じゃ見れない!と言っても、義母とか義姉が私が見れるから!って連れていかれる可能性も高いです😭旦那は私の味方してくれるのですが、義実家のことだしせっかくの弟の晴れ舞台をみんなでお祝いしたい気持ちもあると思うので…きっと私が行かないと言ったら複雑な気持ちではあると思います😔💦今から胃が痛いです、、、笑

• 5月17日
  • ゆり

ゆり

他の方への回答も読ませていただきました。
    なかなか手強そうなご家族ですね😣💦
    もし主治医の方が信頼できそうな感じなら、正直に全部話して一筆書いてもらうのもありかもしれないですね。行っていいか、って聞いたら駄目とは言わないでしょうけど、産科的にも望ましいことではないでしょうし。

生産期ということは9月ごろでしょうか。
    実は私も同じ時期に義弟の結婚式を控えていて、本当は主人だけで行ってもらいたいくらいで悩んでます😣💦
    私は下の子ももう8ヶ月になってるのでママリさんより全然いいんですが、式場が都市部でコロナも気になるし、周りは坂道だらけの観光地だし、小さな式だからこそ専門式場でなく授乳室等の設備もないし、上の子の卵アレルギーにも対応できないって言われるし…。
    でも同じく、主人が面倒見れなくても義妹とかが見れるから!って感じです😓
    実家がなかなか頼れず、義実家と波風立てたくないのも同じです。
    もちろんお祝いの気持ちはあるものの、難しいですよね…。
    なんとかご主人だけで参加してもらえるといいですね😭

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    9月上旬に出産予定なので、夏頃(7〜8月)とは言ってましたが。。多分妊娠9ヶ月くらいかと思います😂💦
    同じなんですね😣ほんと、面倒見ててくれるって言われても、気も使うし…余計なお世話って感じですよね。素直に旦那だけ参加にさせてほしいですね。。
    お互い良い方向に話が進むと良いですね😂相談に乗っていただいてありがとうございました!

• 5月17日