※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の連絡帳で、内容が適切か悩んでいます。先生に迷惑をかけているか心配です。他のママの書き方を知りたいです。

保育園の連絡帳の家庭からの連絡欄についてです。

4月から保育園に通い始め、1ヶ月半になります🙂
0歳児クラスです🥳

保育園の連絡帳の連絡欄についてなのですが、
毎日とりとめのない交換日記のような内容を書いてしまっていたのですが、最近ふと、家庭からの連絡欄だから、たとえば体調に関することとか先生方に共有しておきたい大事な連絡事項のみ書くのが正しいのではないかと思い、、😨

具体的には、
最近家でこんなことができるようになったとか、
週末は初めてこんな体験をさせてみたーとか、
昨日初めてこの食材を食べさせたら気に入ったみたいーとか、

もちろん大事な情報共有があればそれを書くのですが、特に何もない時も、連絡欄に余白があるのがもったいない気がして上記のようなとりとめのないことを毎日びっしり書いてしまっていました😮

これは、特に何も報告事項とかがなければ余計なことは書かないほうがよいのでしょうか?先生に読んでもらってそこに反応を求めているような感じでご迷惑になるでしょうか、、?

お世話になっている保育園の担任の先生は3名で、3名とも1日の様子をとても詳しく愛情たっぷりに書いてくださっていて、それが嬉しくてついつい書いてしまってたりもします🥲

保育士のママさんのご意見、また先輩ママさん私はこうしてるーっていうのがあれば教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️
まだママ友おらず、どう書いてるー?と聞ける方がいなくて、、🙇‍♂️
よろしくお願いいたします😃

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育士です。
いろんな方がいます!
何も書かない人、変わりなしと書く人、昨日の様子を書く人、どんな感じでも私は気になりません。
ですが嬉しいのは出来事を書いてくれる人です!
マムリさんのように記入してくれるとあ、これできるんだなとか知ることもできますしお母さんとコミュニケーションが取れて信頼関係も築きやすいので助かります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😃
    保育士さんからのご意見参考になります🙇‍♂️各ご家庭によって様々なのですね〜🤔日常の様子を書いても問題ないとのことで、安心しました😊さらに、日々の出来事を書くことが多かったので、なんだか嬉しいです🥲
    これからも先生方とのコミュニケーションの場として連絡欄活用していきたいと思います😊

    • 5月16日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    書いてくれる方が読んでいて楽しいです🎶
    きっと先生も微笑ましい気持ちで見てくれていると思いますよ💓

    • 5月17日
S

連絡ノートは、先生との交換日記みたいな感じで良いと思います!
私はそうしてます♪
先生も、家の中での子供の過ごし方とか気になってると思うんで、書いて良いと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😃
    先輩ママさんの活用例お聞きできてうれしいです😊SAYAさんも同じく交換日記のように使われているとのことで不安がなくなりました〜😃✨みんな余程のことがない限り空欄で、私だけ毎日びっしり書いてるとかだったらどうしようって急に不安になってしまって😂
    担任の先生方がとてもよく子どもを見てくれているので、きっと連絡欄に書いてある家庭での様子も快く読んでくださっていると信じて、今日もまた書こうと思います😌

    • 5月16日