※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

粉ミルクと母乳の混合について、赤ちゃんの授乳間隔や量について悩んでいます。完母に移行したいが、3時間おきにミルクをあげる必要があるか、母乳とのバランスが気になります。授乳間隔や量の調整についてアドバイスをお願いします。

母乳と粉ミルクの混合について教えて下さい。
今生後1ヶ月です。粉ミルクは3時間おき位と聞いたので、今まではミルクを0時に飲んだら3時位にまたミルクをあげていました。
母乳は泣いた時で、まだミルクをあげるには早いなぁという時にあげていました。

今後は完母にしていきたいと思っていて、ミルクを調整したいのですが、粉ミルクの量を減らして3時間おきにあげればいいのでしょうか?それとも、3時間おきにはこだわらなくていいですか?
今、赤ちゃんが17時にミルクを飲んで、19時と22時に母乳を10分ずつ位飲んで寝てしまいました。ミルクだけで考えるともう6時間くらい間隔が開いてるのですが、間で母乳飲んでるから気にしなくていいのでしょうか?それとも起こしてミルク飲ませるべきなのでしょうか?

よくわからなくなって混乱してきてしまいました…

コメント

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

オシッコは母乳飲ませる度に出てますか?

オシッコが出てるならちゃんと飲めてるので、ミルクは気にしなくていいと思います。

うちの、息子も初めは混合でしたが、母乳の後ミルク足してたら残すようになったのでミルク辞めて泣いたら母乳!って完母にしました。

母乳だけで寝ちゃったのなら足りてるので気にしなくていいですよ!

わたしは母乳のあとに足してました。
1ヶ月だと欲しいかどうかわかりませんよね(笑)
とりあえず欲しそうにしてたらあげて、あげすぎたら吐き戻すので、あ、あげすぎたーってなって調整…ってやってましたね。

母乳はあげないと出なくなります。なので、基本は母乳あげて、ミルクは足りなそうなときだけでもいいと思います。

わたしは、最初は3時間おきに母乳+ミルクでした。そのうち体重が増えたので、一回飛ばしにして、3時間おきに母乳のみ、母乳+ミルク、母乳のみ、とかにして、最終的には母乳だけでお腹いっぱいで飲まなくなりました(笑)

ミルク足す時間は、夜と朝だけ、とか結構適当だったので、3時間でも6時間でもいいと思いますよ~

とにかく母乳吸わせてく感じでいいと思います