※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

フルタイムで働かれてるママ…家事の分担どうされてますか?私の我慢も限…

フルタイムで働かれてるママ…家事の分担どうされてますか?私の我慢も限界がきています…これはただのわがままでしょうか?
朝は5時半に起きて、家族四人の朝ごはんの準備と、夫と子供の昼のお弁当作り、夕飯の下準備。
子供を6時に起こし、朝ごはんから着替え、習い事の予習をさせて、7時半に私が先に出勤の為家を出ます。小1の子供はその10分後に学校へ。8時半に2歳の子を主人が送る…主人はコロナのため出勤は月の半分以下です。下の子が、片道1時間の園に行かせてるため、そこは大変かなと思います…
そこから2時に下の子のお迎えが主人。小1の子供も三時過ぎに帰宅し、宿題を見てあげるのが主人。洗濯物を畳むのも主人ですが、休みの日は私の仕事になります。5時半前に私が帰宅し、夕飯の準備、上の子供とお風呂、主人は下の子とお風呂、また私がご飯を2人食べさせて、洗濯物を干してお風呂掃除。帰宅後すぐに小1の子の習い事のお迎え(徒歩5分)を週3日。子供2人を歯磨きしてあげて、絵本の読んであげて、9時前に子供就寝。翌日の夕飯の準備(野菜を切るやご飯を炊く準備など細かい作業)をして、1時間ほどテレビを見てから私も11時前に寝る…そんな平日を5日過ごして、週末は足りない食材買いや、日用品を買いに行く…そうこうしていたら自分のやることなんて後回し。マッサージにも行きたいけど、そこに約2時間費やしてたら、家事の時間がタイトになってしまうので後回し…1人でゆっくり買い物とかしたいけど、早くしないと家事が…と思うと休日もゆっくり出来ません。
食器の片付けもしてると主人は言うけれど、食洗機に並べるだけです…最低かもしれませんが食洗機にかさ張る鍋やフライパンはわざと私も洗わずに流し台に置いて洗ってもらうようにしています。

はぁ…また明日からこの5日間が始まります。
フルタイムで働かれてるママ…どうやって5日間が乗り越えていますか?休日も何だかんだで平日にできないことをしないといけないので、ゆっくり出来ずに月曜日を迎えます…今日も下の子がトイトレを園でしてもらうために、夕飯の後に急いでパンツを買いに行って、7時半過ぎに帰宅…子供の歯磨きをしてあげて絵本読む時間が少なくなり(8時半までが絵本タイム)、申し訳ないな…と子供に思う日々…

何だか、私。病みそうじゃないですか?皆さんどうやってフルタイムで子育てと、家事をやられてるんでしょうか?世の中のフルタイムママは私みたいにストレス抱えて生きてますか?どうやって両立させてるんでしょうか?4月から3年ぶりにフルタイム復帰して、頑張ってきましたが、早々に泣いてしまいそうです…

コメント

はじめてのママリ

フルタイムきついですよね💦
我が家の平日のリズムは
私が5時起床
旦那の弁当作り5時30分旦那出勤
そのあと朝ごはん準備、夕飯完成、風呂掃除(夕方タイマーかける)洗濯して
6時半に子どもたち起こす
7時半に家を出発(上の子は一年生で学校が遠いため共に登校)
8時過ぎに下の子預けて出勤
学童と保育園お迎え行って18時半頃帰宅
直でお風呂
19時頃夕飯
20時頃から宿題見て翌日の準備して
ちょっとだけ遊んで
21時頃主人帰宅
夕飯準備
食洗機セット
21時半〜22時歯磨きして寝る準備
子どもたち22時半には遅くても寝る
(旦那も寝る)
洗濯畳んで炊飯器セットして
やっとひと息。
でも眠いから23時には布団に入る

週末は(夫婦ともに休み)
朝から洗濯掃除機したり
片付けして終わります。

旦那は平日はなにもせず、土日もゆっくり昼ごろまで寝て
ゴロゴロテレビ見てます😅

基本的に平日と土曜日はあまり遊んであげられません😅
土曜日に全部終わらせて日曜日遊ぶ!って感じです💦

なんか辛いけどお互い体調崩さないよう頑張りましょう🥺🥺

ぽぴー

フルタイムきついです!同感です😂3歳、1歳の姉妹ママです(^^)
詳細は省きますが、我が家はほとんど私一人でやってます😂😂正直辛いですが、夫は週一休み、5時半出勤の7時帰宅なので目をつぶってます😂
乗りきるコツは、平日は週一でテイクアウトに頼ること、(スーパーのお総菜も普通に買います)夫の朝食は作らないこと(昼食は会社が調理員さん雇ってるので弁当注文してもらってます)です!夕飯一品でも買うと気もちが楽です!じゃないとやっていられないです…
私はフルタイムですが、自宅での仕事もあるので、持ち帰り仕事を夜な夜なこなしたり、朝早く起きてやったりしてるので、きついです!が、好きで仕事してるので家事は手を抜きつつなんとか両立してます(^^)

はじめてのママリ🔰

フルタイムで復帰して1年、2歳半の息子がいます。
がんばってますね!
お疲れ様です。
疑問は、なぜ土日はお母さんの家事負担が多いの??
うちは育休中は9割わたしが家事負担でしたが、復帰前に話し合ったのが功を奏して、今はほんとにいい感じです。
楽するポイントは、夜のうちにお弁当を詰める、洗濯を干す、ロボット掃除機稼働準備(椅子をあげる、朝5時半に予約セット)ですかね。
保育園の送りは毎日旦那さんで、迎えは半々です。
残業したい日は必ず事前申請。
自分が美容院とかカフェいってゆっくりしたいなと思ったら、事前に『今週土曜日はいろいろやりたいから、天気もいいし9時から17時くらいまで二人で公園かどこか行ってきて』とお願いしています😊
この家事は誰の仕事、って決めるとタイミングが合わない日があるからできる人がやる、ってことにしています。
私が息子とお風呂に入る日はその間に旦那さんが食器洗まわしたり洗濯たたんでしまったり。
お風呂洗面所の水垢とかトイレ掃除は旦那さんは全くやってくれませんが、私がやらない生ゴミネットの取替とかキッチンの排水口掃除はなぜかやってくれます。笑
前は不満だらけでしたが、今はほんとに分担できていて不満なしです!

はじめてのママリ🔰

家を出る時間と帰宅時間が似ています💡
私の平日のスケジュールは
5時半過ぎ起床、乾燥機までかけた洗濯物を畳む、自分の身支度
6時20分 朝食作り
6時半子どもたち起床
6時40分 朝食(私は食べ終わったらお弁当詰め)
7時10分 子どもたち着替えや準備をさせる
7時20分 歯子ども達歯磨き
7時半 夫が子どもたちを送る
7時40分 私と夫家出

17時半前 帰宅、20分でご飯支度
18時 保育園お迎え
18時20分 夕食(私は食べ終わったら食器を食洗機に入れたり片付け始めます)
18時半 夫帰宅
19時 お風呂
20時 長男はワーク、次男はパズルやお絵描き、シール貼り
20時半 絵本の読み聞かせ
21時 私も就寝

私は基本的買い物は買い溜めスタイルで、土曜日に子どもたちがスイミングに行っている間に行っています😅
そして、ある程度作り置きと野菜はカットして冷凍しています💡
ちょうど次男がお昼寝している間に長男に手伝ってもらいながらやるので楽させてもらっています☺️野菜の皮むきやヘタ取りなどは全部長男がやってくれるので助かります笑
なので、平日は下処理とかせず、メインと汁物だけなのでだいぶ楽です💦
・洗濯物は平日は乾燥機までかけるものしかやらない
・お風呂掃除は最後に入浴する夫担当
・朝の洗い物とゴミ集めとゴミ出し基本夫担当
こんな感じですが、週末は作り置きなどを作る以外はゆっくりしていますよ☺️
昨日は借りてきたDVD観ていました✨

ぴっぴ

フルタイム共働きです。

うちは子供1人のため、まだ楽かなと思うことが多々…。平日休日ともに朝は私と娘が家出るまでは旦那は寝てます(笑)

朝4時 私起床、その日の3食全部一気に作る、私身支度
朝6時 子供起床、軽くお勉強や遊び、洗濯物たたみは娘の仕事、身支度
朝7時 私も子供で朝ご飯、食器洗いゴミ捨てなどの家事は私
朝8時 保育園へ送り出勤、職場は自転車で15分の近場
たぶん11時ごろ 主人起きて仕事へ。
17時半頃 仕事のあと保育園へお迎え、帰宅後習い事のピアノの練習
18時 夕食
19時 お風呂、翌日の朝に完了する様に洗濯セット、お風呂トイレ掃除ついでにやる
20時 娘就寝
21時 私就寝、たまに仕事持ち帰るので夜更かしします
24時ごろ 主人帰宅

休日はどちらも朝8〜9時開始くらいに習い事をしているので、私が送り迎えして、終わったら主人と待ち合わせして3人で出かけたりします。
休日は作り置きしたりをできればしますが、できない時もあるので、日曜の夜はだいたい夜更かしして、作り置きします。

私と娘の毎日に主人は一切登場しません。
仕事は裁量性なので朝早く起きて早く帰宅することもできるのですが、やってくれないので戦力外です🤣
送り迎えどころか、食器洗い物したことないし、キッチンに立ったことすらないので食事を作ってくれたことはありません。
大変と言えば大変ですが、娘が年少になりかなり家事を手伝ってくれるようになり、洗濯物を取り込んで畳むのは娘がやってます。食器洗いも2人でやります。朝ごはんも配膳は娘。そろそろ朝ごはん作れるんじゃないかなと思います(笑)うちは主人がずっと家事育児戦力外なので、小さい頃から家事は遊びながら一緒になってきました。気分でやらない時もあるけど、それでも主人より圧倒的に家事をやってくれています。
あと掃除はロボット掃除機、洗濯は乾燥機で、できるだけ楽しています。

休日に子供と過ごすときが何より楽しいので、休日子供と思い切り遊ぶのが息抜きです。1人の時間で仕事してるっていう感覚なのですが、独身のとき仕事しながら資格取ったりして今より圧倒的に忙しい毎日だったので、そのときに比べたら、育児しながら空いた時間に仕事できるって最高とか、そう思っています。そう思うことにしています🤣