※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子が成長曲線を下回り、身長が小さいことに心配しています。元気そうだけど同じような経験をした方はいますか?

生後7ヶ月の女の子を育てています👶🏻
ありがたい事に母乳もミルクもよく飲み、
離乳食も嫌がらずいつも完食してくれます。
産まれてから3ヶ月くらいまでは成長曲線の真ん中
だったので何にも悩む事無く順調だったのですが
3.4ヶ月検診の時に他の子より身長も体重も
少し小さく6.7ヶ月検診でとうとう身長は
成長曲線を下回ってしまいました。
私自身153センチと小さいので
仕方ないのかな?と思いつつやっぱり
心配になってしまいます、、🥲
2702g 47センチで産まれ、よく動きよく笑うので
元気なら問題ないのかな?と言い聞かせてます🥲
気にし過ぎも良くないとわかってはいるつもりですが…
同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

はな

うちも身長の伸びが悪く、ギリギリ曲線を下回っています💦
保健士さんには「この時期の身長の伸び方はほんとに個人差があるからそんなに気にしなくていいよ!体重も減っていなければ大丈夫。」と言われました😂
友だちの子も「身長はずっと小さめだったけど急に伸びた!」と聞きました😳
心配になっちゃいますが、気長に見守ってあげましょ☺️💓

  • ぷりん

    ぷりん

    温かい言葉をかけてもらえると全然違いますよね😭💗
    いつか急に伸びてくれることを願ってこれからも子育て頑張ります🥺

    • 5月18日
さやぽん

やっぱり遺伝はあると思いますよ✨
ママが小柄なので娘さんも小柄なんでしょうね😂

  • ぷりん

    ぷりん

    👶🏻のペースもありますしね😂そう思って子育て頑張ります☺️

    • 5月18日
y-afks

うちの子も皆んなそんな感じです😭‼️
上2人は1歳前から成長曲線下回りました💦
一番下の子が今7ヶ月ですが6ヶ月頃から成長曲線ギリギリになってて、たぶんこの子も近々曲線を下回ると思います😭
上の子は3歳検診で引っ掛かり、下の子も1歳検診で引っ掛かって大学病院へ検査へ行きましたが何もなく…体質や遺伝だろうということでした😣
今でも2人ともめちゃくちゃ小さいです💦(身長も体重も)
ちなみに私が148センチで小柄なのでやはり遺伝かな〜と思います😞💦

よく食べて、よく寝て、元気があって、今は風邪も滅多に引かないので思春期に大きく育ってくれることを期待してます😂✨

  • ぷりん

    ぷりん

    そうなんですね😭
    うちの子もいつ引っかかるかヒヤヒヤします(´・ω・`)遺伝とかなら良いのですが、、😭でもいつも元気いっぱいなのでいつか急に大きくなる事を願います🥺💗

    • 5月18日