※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃゃん
住まい

1ヶ月ほど前に今のところに引っ越してきました。2階建アパートの1階に住…

1ヶ月ほど前に今のところに引っ越してきました。
2階建アパートの1階に住んでいます。
昨日、上の階の住人から、子供の走る足音がうるさい、子供の泣き声や発する声が非常にうるさい、響きますと書かれた紙がポストに入れられていました。
1歳過ぎの子供に走るなと言っても走ってしまいます。
子供の泣き声がうるさいと言われてしまったらもうどうしようもない気持ちです。
まして、今はコロナで緊急事態宣言が出てるので、あまり外に出たくはありません。
床にジョイントマットは敷いてあります。
日中、部屋の窓を開けていることもありますが、子供が泣き始めたりすると窓は閉めるようにしています。
やはり防音シートを壁一面に貼った方がいいのでしょうか?

コメント

ゆめ

私も今アパートの1階に住んでいます!
こんなこと言うと今更そんなこと言われても、、と思われるかもですが、うちはいつもアパート選びにシャーメゾンや大和ハウス施工のアパートを選んでます!やっぱり住宅会社が建てたアパートは、しっかりしてるし防音もかなりいいです!
うちは4世帯入ってて、3世帯子持ちですが、99%無音です🤔✨
上の階の人には毎回うるさくてすみませんとは挨拶しますが、いつも全く聞こえないと言われます笑(娘は飛んだり跳ねたり相当うるさい子です😂防音マットも敷いてません)
もし次の引っ越し予定があればご参考にしてみてください!

個人的には上の人が泣き声でもうるさいと言ったり、ポストに直接苦情を言ってくる人は、かなり神経質な人だと思います💦なのでこちらがいくら対処しようと完全には防ぎきれないので、酷いようなら引っ越しも視野に入れますかね、、😫😫

あまり回答になってなくてすみません💦

  • まぃゃん

    まぃゃん

    コメントありがとうございます。
    旦那の転勤で今のところに引っ越してきて、会社規定の不動産会社でやっと空きがあった物件で、迷ってる暇もなかったと、ファミリー世帯が住んでる物件と聞いたのでどこか安心してしまっていたところもあります。
    引っ越し当日には、お隣にも上の階の方にも菓子折りを持って挨拶にはいきました。
    会うたびにうるさくしてすみませんと一言言っていたのに、昨日の紙切れが入っていたので、ちょっと気が滅入りそうです。
    なかなか勝手に引っ越しもできないので余計に悩んでしまいます。

    • 5月16日
  • ゆめ

    ゆめ

    転勤なんですね!実はうちも来月転勤で、同じような状況で1階なので(主人の会社の社宅で初社宅です)ちょっとドキドキです笑

    ファミリーが住んでると聞いたら安心しますよね!私もよかった〜と思います☺️
    しかもきちんとご挨拶も行かれて、毎回一言挨拶もされててその苦情は滅入りますね💦
    管理会社とかがあるなら、どう対応したらいいか相談してみるのもいいかもです🤔(自分で対策した上でまだ苦情言うようなら)

    • 5月16日
  • まぃゃん

    まぃゃん

    うちの旦那の会社は大体3月に転勤の辞令が出るので、この時期に物件探しをするのなかなか難しいですね💦💦
    子供を連れてとなると余計に😭
    しかも、会社規定の不動産と家賃内で探さないといけないという…。
    りんさんが住まわれるところがいいところだといいですね☺️

    • 5月16日
ママリ🔰

ファミリーOKのアパートなのですから,常識の範囲内の生活音については仕方ないので,言われても気にしなくていいと思いますが…(気にしますよね😂)うちも下の階の方から苦情言われているのでお気持ち分かります😭
でも,私は朝の7時頃〜夜8時までくらいの多少の物音は仕方ないだろうと開き直っています😂直接言われたら謝りますが,手紙くらいなら無視しますね(笑)明らかにジャンプしまくってるとかなら1歳でも駄目だと思いますが……💦狭い家の中,足音ったって1〜2分も続くわけでもないですし。。防音シートとか貼ったところで,音はそこまで防げないと思いますが,もし苦情言われたときにここまでしている!っていうアピールにはなりますね!!うちも一応マットは敷き詰めています😊

  • まぃゃん

    まぃゃん

    元気が有り余ってるのか、日中走ってしまうことが多いですね😭
    今はコロナで支援センターも予約制になってしまっててなかなか行けない状態で、家の中で、かつあまりうるさくならないように遊ばせるのが難しいですね💦
    走らないように再々注意はしてるんですが、1歳そこそこの子供が理解出来てるかどうか😭
    あんまり言い過ぎるとストレスを感じてしまって自分を噛んでしまうこともあって。
    賃貸って難しいですね。

    • 5月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうでしたか😭まぁ1日家にこもる日ばかりだったらそうなりますよね😭でも,きっと上の階の方も行くとこなくて家にいる時間長いだろうから……全てはコロナのせいですね💦
    我が家もなるべくお散歩や公園に行くようにしたりして,日中家にいないようには心がけていますが……雨の日でも散歩行ったり😂疲れさせて家ではおとなしい遊びに誘導しています。
    ただ,泣き声や発する声まで言われてしまうとお手上げですよね😭
    ちなみに…上の子は2歳なるかならないかの頃,直接苦情言いに来た方に私が謝っているのを見てぴびったらしく,それからは一応ちょっと走りかけても「歩いて!下の人がうるさいうるさいだよ〜!」って言うとまた怒られると思うのかすぐにやめてくれるようになりました😂もう少ししたらきっとお子さんも理解できるようになると思うので,それまでなんとかしのいでくださいね💦💦毎日お疲れ様です💦

    • 5月16日
  • まぃゃん

    まぃゃん

    なるべく家にいない時間を作ってみようと思います。
    支援センターがダメなら、車に乗って違う場所に行ってみたりしてみます。

    • 5月16日
はーちゃん

木造アパート2階に住んでます。
1階の音結構聞こえます。
私は子供いて迷惑かけているので何も言いませんが。
2階の方は子供いないんですか?
2階の方日中いますか?

  • まぃゃん

    まぃゃん

    2階の方は小さな子供はいません。
    真上の住人は大人3人(50代の夫婦とその息子と思われる30代男性)日中物音がよく聞こえるので誰かしらは日中家にいるのだと思います。
    真上の横の住人は50代夫婦で仕事柄ほとんど家にはいないと住人から聞きました。

    • 5月16日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    日中上の方いるんですね。私は下の方が日中いるのでなるべく外に出たりYou Tube見せてます。
    (普段は保育園で平日休みがあります。)

    • 5月16日
  • まぃゃん

    まぃゃん

    YouTubeを見せたりしてるんですが途中で、飽きちゃったりして💦💦
    外に出るまでも時間がかかっちゃって出るのが嫌になっちゃったりでなかぬかうまくいきません😭

    • 5月16日
さおりん

すみません私は上階の子供3人の爆音に悩まされ続けていた側なのですが、主様の場合は1人の子供の足音なだけでしかも下の階の人に苦情いうくらいですから、上の階の人は相当な神経質な家族だと思われますよ。
私は上の階の子達がまだ小さかった2年前くらいまでは3人がパタパタと走り回っていたときは我慢してましたよ。
1人の子供だけで言うなんて相当神経質なので、やり過ごして良いのではないでしょうか…しかも何回もすみませんって言ってるのに?
(私の上階の人は挨拶はしてくるのに何にも謝ってきません、それがほんとにイライラしてましたので💦主様のほうが全然マシですよ)

  • まぃゃん

    まぃゃん

    足音と子供の泣き声がいけないみたいです💦💦
    なるべく泣いてたりする時は窓を閉めたり今できる対応をしていこうと思います。
    考えすぎてしまってちょっとしんどくなってしまったので😔

    • 5月17日