※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
妊娠・出産

義妹がいちいち指摘してきて疲れています。自分がダメな母親なのか不安です。

もう疲れました!

いま妊娠26週、
1歳半の子を連れて訳あって義実家でお世話になっています。
そこには義妹(子供2人連れ)もいます。
義母はとっても良い方で大好きです。
しかし、義妹に困っています。

私はどちらかというと適当な性格で
妊娠生活も上の子の子育ても
手を抜くとこは手を抜いちゃってます。
しかし義妹は割と神経質な性格で
私より先に子供を産んでいるからなのか
いちいち指摘してきます。

例えば、上の子と義妹の子と公園で遊んでいた時に
私の子供が転んで擦り傷を作りました。
私はそれに対して砂を払って
泣かなくてえらいね☺️
で、終わらせました。
すると義妹に、
『なんでちゃんと怪我の具合見ないの?
擦り傷作ってるのにまだ遊ばせるの?
酷いね!』
と言われました。

また、私が使っていた化粧品に
レチノールが含まれており、
化粧品貸して!と言われた時に貸したら
『ありえない。妊娠中にレチノールはダメなんだよ?
赤ちゃんのこと全然考えないんだね。』
と言われました。
私もレチノールに関しては
妊娠初期はやめており、安定期に入ってから
化粧品なら問題ないと言われて使っていたので
それを話しましたが
ありえないの一点張りでした。

こんな感じでいちいち言ってくるので疲れてしまい。。。
旦那や義母が注意しても聞かないです。

私はそんなにダメな母親なんでしょうか。

コメント

べりー*

ご自分で仰る通り性格の違いなので仕方ないと思いますよ〜💦気になる程度は人それぞれですから😣

どうしても気になるなら義実家を出られるといいのかなと思います💦まさか義理の妹さんに出てってとは言えないかと思いますので😣

  • とま

    とま


    ありがとうございます!
    いま旦那さんが出張中で
    義実家で里帰り出産をさせてもらうので
    出るとしても産後になります💦
    とりあえず
    ある程度流しながら過ごします。

    • 5月16日
あこ

全然だめじゃないですよ~!
わたしも子どもが転んでも多少の傷なら帰ってから洗う程度だし、泣き止まなかったり嫌がらなければそのまま遊ばせます😊
転んでも平気そうなら大丈夫?立てる?って声かけるだけですw

レチノールに関しては初耳です😇
化粧品なんて気にしたことなかったです🥺

そんな細かいこといちいち言われてたら参っちゃいますね😣
義妹さんから言わせればわたしなんてもっと有り得ない母親です🤣🤣

  • とま

    とま


    ありがとうございます!
    私も転んで擦り傷くらいなら
    もう全然気にしなくて(笑)
    元々神経質な性格らしいのですが、
    いま旦那さんと離婚危機で
    実家に戻ってきてるみたいで
    そのストレスから八つ当たりされてる感もあります😓

    • 5月16日
みく

小姑根性丸出しですね😅笑
他人の子なんだからほっといてほしいですね♥️

とまさんはもちろん、ダメなママじゃないですよ!😊
義妹さんに理解なんてされなくても良くないですか?
単にいじわるしたいだけですよ、何しても言ってきます
いちいち気にしないでいいと思います😊
義母さんや旦那さんが味方でいてくれているのなら、全然問題ないですし
自分の子育て方針を変える必要もないです♥️

もう聞き流すか、離れるしかないと思います😅
いちいち相手にするまでもないです😅

  • とま

    とま


    ありがとうございます!
    ほんとにほっといてほしいです。。
    恐らく私とは性格が合わないので
    ある程度は流して過ごします☺️
    いま義妹は旦那さんとの離婚危機で
    実家に戻ってきてるので
    八つ当たりされてるのかなって思います😓

    • 5月16日
  • みく

    みく

    ですねー😅笑
    可哀想な人なんでしょうね、でもだからって八つ当たりはダメですよね
    知らんがなって思います😑

    ちなみに、角をたてずに相手に反撃するのに
    天然とか心配を装って、聞かれたくない事の一歩手前の事を聞くってのがあります😊

    どうしても我慢できないならやってみて下さい😊笑
    ポイントは確信をつくまではいかず、一歩手前でとめておく事です😊笑

    • 5月16日
ママリ

全然ダメなんかじゃないです!!
うるさい人ですね!笑

逆に人に対してそんな風にいえる義妹の人間性にびっくりです😱😱😱
子供に対してどうこうよりもこんな大人になって欲しくないです💦

  • とま

    とま


    ありがとうございます!
    ほんとうるさいです😔
    義妹と言っても私より年上なので
    言いやすいんでしょうね。。

    • 5月16日
ままり

レチノール初めて聞いた…

ひとんちのこ2対してよくそこまで言えるなとおもいます…(汗)

  • とま

    とま


    ありがとうございます!
    レチノールは私も上の子時に知ったのですが、
    化粧品程度なら問題ないと言われてたので
    気にしてませんでした!
    義妹は旦那さんと離婚危機らしく
    その八つ当たりもあると思います😓

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

妊婦さんにストレスかけるなんて、その義妹さんこそありえないですね!
神経質な性格というより意地悪な性格だと思います😡