※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、食べるのに抵抗がある6ヶ月の赤ちゃんについて相談です。色々試しても改善せず、ストレスを感じています。同じ経験をされた方、いつ頃食べるようになりましたか?

生後6ヶ月からスタートした離乳食ですが、未だに10倍がゆをさらにお湯で薄めたものを一口程度しか食べられません。野菜やフルーツ等はおぇっとしてしまいます。スプーンを近づけても、口を開けてくれることはありません。無理に進めると、不機嫌になってしまいます。
BFを使う、離乳食のかたさを変える、母乳をあげてから離乳食を食べさせる、等ネットで得られる情報はほとんど試したと思いますが、どれも効果はありませんでした。栄養士さんからは、食べなくてもリズムをつけるために2回食に進めてくださいと言われ、正直ストレスが溜まりそうです。同じような経験をされた方はいますか?生後何ヶ月頃から食べてくれるようになりましたか?

コメント

ぷき

うちの子も5ヶ月半から始めて全然食べなかったので一度お休みして6ヶ月過ぎてから再度始めました。
が、あまり変わらず…
2.3口食べたらもう口は開かず、機嫌が悪くなりこっちも疲れるのですぐおっぱいあげてすごくストレスでした。
最近はバナナとかフルーツ系をヨーグルトに混ぜてあげたらすごく食いつきが良かったので騙しながらご飯とかあげてます😅
何か好きな食材や食べることに早く興味が出てくるといいですね💦
回答になってなくてすみません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちはヨーグルトも拒否でした…😔好きな食材を探そうにも、最近は新しい食材を試すことも億劫になってきています💦チラシや段ボールなどは噛みちぎってもぐもぐしているのに、なぜか離乳食は食べてくれません…😂

• 5月16日
maa

はじめはそんな感じだと思いますよ^_^
まずは口にものを入れるところ
から徐々に慣れてごっくんしたり
舌と歯茎で潰すようになったり、
スピードは人それぞれです😊
うちは5ヶ月からスタートしたの
ですが途中で一切受け付けない時も
ありましたしまた気が向いたら
食べ出して中期後期完了期になる
までに何回も食べる食べない繰り
返しました😅
今は普通食ですが好きなもの以外
食べません!笑

なんで?どうして?って思って
不安になったりストレスも溜まる
と思いますがその子その子の
スピードがあるので気にせずに
のんびりやりましょう😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    いずれ食べる時が来ると思っていても、理想と現実のギャップにストレスを感じてしまいます…😣のんびり構えたいです

• 5月16日
すっく

うちもそんな感じで全然食べてくれなくて、イライラして「だったら食べんでもいい!」とスプーン投げて旦那をドン引きさせました😩
わたしは後からまさに匙を投げるじゃんってジワジワしてましたが🥺(笑)

話戻ります!
うちも離乳食を5ヶ月の時くらいに始めましたが、ずっと拒否でしたが生活リズムを作るため・食べることを忘れないで欲しいと思ったので拒否されながらも同じ感じで続けていました😭2週間休んだりとかもしました!
8ヶ月?9ヶ月くらいの時に、もうすぐ3回食なのにな…大丈夫かな…困ってましたが、思い切って肉なしの角切り肉じゃがを作ったらモグモグ食べてくれて、味付けや硬さがダメだったのかと気付き、それから拒否がなくなり今では信じられないくらい食べるようになりましたよ🥺

バナナは食べてくれる子が多いみたいなので、食べさせてみてはどうでしょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!匙を投げる…じわじわしますね😂
    バナナも残念ながら拒否でした…。めげずに色々チャレンジしてみようと思います

• 5月17日
  • すっく

すっく

ミルク粥とかもだめですかね😭
    完母であれば、ちょっと母乳混ぜたりはどうですか😭?

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク粥はまだチャレンジしていませんでした!完母だったのですが、母乳を混ぜてもいいんですね🥺試してみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私も5ヶ月で離乳食始めると食べず、最近再開したら少しずつ食べだしました!うちの子はおもちゃを鳴らしたり見せたりすると鳥のように口をあけるので (笑)、スプーンに離乳食をのせておもちゃのように遠くから見せて、「ぴゅーん」って口に持っていくと口開けて食べるようになりました!!参考にはならないかもしれませんが 😭💦 周りの子が残したことないとか聞くと焦りますよね😢2回食は7ヶ月すぎてからでもいいんじゃないかなぁと個人的には思います🤔私もまだまだ1回です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!うちはもう7ヶ月後半なんです…😔💦
    食べさせ方、工夫されていますね!うちの子も、離乳食以外のものはなんでも口に入れたがるので、色々と工夫してみたいと思います

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり見てなくてすみません😭💦なるべく楽しく食べさせようとしてますが、これでも全然食べない時もよくあります😂ゆるく頑張りましょう🥺

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😌ありがとうございます!

• 5月17日