※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の子がソファーで逆さまになり、一瞬宙吊りに。その後普通に振る舞っていたが、後に嘔吐。明日小児科に行く予定。同じ状況なら1日様子を見るか迷っている。

※批判コメントはいりません。私が悪いのは十分承知してます。

私が悪いのですが、生後5ヶ月の子がソファーで宙吊り(逆さま)になってました。頭は打っていません。たまたま下にクッションが落ちており、床スレスレのとこで宙吊りになってました。
どのくらいの時間宙吊りになってたのか分からないんですが、確か1.2分の出来事です
本人は泣くことなく宙吊りになっており、すぐ抱き上げると逆さまになっていたせいか顔が赤くなってました。こめかみの上らへんも赤く線が入っていたのですが、自分で引っ掻いたのかどうかが不明です。
しかし抱き上げた後はいつも通り機嫌もよく、笑って遊んでます。授乳した後30分ほど寝てこめかみの赤線も消えたのですが、そのあと嘔吐。これが吐き戻しなのか逆さかになっていたせいなのか分かりません。
♯8000には電話しました。変わった様子なく短時間で沢山嘔吐がなければ急がなくていいと言われました。  

明日小児科に行くのですが、同じような状況になった時皆さんなら1日様子みますか?夜寝る間にもし何かあったらどうしようと不安です。

コメント

とりあえず誤嚥防止のために背中に丸めたバスタオルなどを置いて横向きにしてみるといいと思います。

• まま

まま

ありがとうございます!
    横向きにさせておきます。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

頭に血が上って吐いただけだと思うので、特に病院行くとかはしないですね🤔
起きてからすっごく体調が悪いとかならいきますけど🤔

• まま

まま

体調はいつもと変わらずなので、様子見てみます。ありがとうございます!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

それ以上体調が悪かったりしたら
病院行きますが
それくらいなら病院も行かないです😅

• まま

まま

ありがとうございます!
    機嫌もよく特に変わったところもなさそうなので様子みます。

• 5月16日

私もそれくらいなら病院行かないです!
明日になってゲロゲロ吐くとか、明らかにぐったりしてるとかなら受診しますが、頭打ってないし、本人も今何もなく遊んでたりぐっすり寝てるなら気にしないです!

• まま

まま

ありがとうございます!
    あれから何も変わらず、夜も悪化することなかったので病院行かずに家でゆっくりしようと思います。

• 5月17日

退会ユーザー

よかったです!うちの子たちかなりやんちゃで頭打ったりとか何度もあって#8000とか小児科とかで聞くと、3日くらいは注意深く見といてあげてねって言われるので、今日明日くらいまで様子を特に慎重に見ておくといいと思います!

• 5月17日
  • まま

まま

2.3日様子みてみます!
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます😭

• 5月17日