※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

混合から完母に移行する際は、少しずつミルクを減らすのが良いです。急にゼロにすると赤ちゃんが戸惑う可能性があります。途中経過を踏まえて流れを教えてもらうと良いでしょう。

現在は混合で、完母(もしくは夜のみミルクを足すなど、ほぼ母乳)を目指しています。
どういう流れで進めたらいいでしょうか?

今日で生後23日の子です。
おっぱい左右各5分ずつにミルクを約100ml×1日に7回ほどできていますが、完母にしたくて調べたところ、頻回授乳をすればいいことがわかりました。
今までは、おっぱいとミルクをあげた後に満足して寝てくれることを目指してミルクの量を増やしていっていたのですが、そうすると5時間寝ていたりして、このままではミルクがどんどん増えていって母乳の出番が減ってしまいそうです。

混合から完母に移行する途中は、少しずつミルクを減らしたら良いのでしょうか?
100mlからいきなりゼロにするのは赤ちゃんも戸惑いますかね?
完母にされた方や、夜のみミルクでほぼ母乳の方、途中経過を踏まえて流れを教えてもらえませんか?

コメント

ユ

うちでは母乳の時間を10分10分と長めにとって飲みが悪そうならマックスでミルク80、満足そうなら60、40、20と減らしていき、生後1ヶ月の時は夜だけ寝る前に一度ミルクを60あげていました🙋‍♀️

その頃を過ぎたら母乳の出もだいぶ良くなってきていたので、1ヶ月検診の時助産師さんにみてもらい完母でいけそうと言われたのでミルクもやめました。

泣いたらひたすらおっぱいをくわえさせる、ミルクは絶対3時間以上空ける、気持ち長めにおっぱいの時間を取る、
をした結果1ヶ月ちょっとで完母で定着しましたよ✨

• ママリン

ママリン

お返事遅くなりすみません。
    ユさんのアドバイスを参考に実践中です。
    ありがとうございました😊

• 5月19日