※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎんぺい
妊娠・出産

妊娠中に子宮頸がん検査で異形成と言われ、再検査まで不安が続いています。医者に聞く勇気がなく、気持ちが落ち着かない状況です。アドバイスをお願いします。

初めての妊娠で現在15w5dです。
前回の検診で子宮頸がん検査をし、今回結果を報告されました。
癌ではないが異形成と言われました。
3か月後にまた再検査しましょう。と言われその日は終わりました。

再検査までどう気を付ければいいのか、
下着をこまめに替え清潔にすれば良くなるのか等
色々不安になってきてしまいました。

医者に聞くべきだとは、わかっていますが、
医者から報告された時は、頭が真っ白だったので、何も考えられませんでした。
次の検査は、1ヶ月後で質問するだけの為に病院に行くのも気がひけて…。
旦那は、心配してくれ支えてくれてますが、とにかく不安でしょうがないです。

何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

長文ですみません。

コメント

mama╰(*´︶`*)╯♡

私は子宮頸がんで手術までしました。最初の検査の段階では、まだどこまでの異形成かはっきりしてないはず、精密検査もされましたか?
特に今の段階でする事はないです。結果を待つのみ。

私も癌ではないけどその手前の中等度異形成でした(。・ω・。)
精密検査は出血を伴うので出産後まで保留で、今はイボを小さくする漢方を飲みながら月1検査してもらって進行してなぃかを見てもらってます⭐︎

私は高度異形成で手術しました。
3ヶ月後に再検査との事なので、それまで様子見です。
特に何かしなきゃいけない、何かに気を付けないといけない事はない状態ですよ。

ma

私も妊娠前に、中等度異形成と診断され不安な日々を過ごしたことがあります。
薬等はないのですが、免疫力を高めたらなくなる可能性があるよとお医者さんに言われ、気を付けていました。
様子を見ましょうということで1年に1回の検査をしたらいいところを半年に1回行って気を付けていたら、いつの間にか問題なしとなってましたよ!
そういう事もあると思いますので、あまり思い悩まないでください!!!

健康的な生活を心掛けて、なくなることを信じて頑張りましょう(*˘︶˘*)

まりな

私は12週の妊婦健診のときに、軽度異形成と言われました。
また30週ぐらいになったら検査しましょう。ということで、特に何かしたりは気にせず、普段通りに過ごしてください。と言われました。
妊娠前にも一度軽度異形成で半年後再検査になりましたが、再検査のときは何も問題なかったです。
症状の度合いにもよるかと思いますが、軽度なら、その後癌に進行する割合は1%ぐらいと、検診のときに説明してもらったので、そこまで神経質に考える必要はないかと思います!