※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
妊娠・出産

妊娠中にリステリア感染の可能性があり、医師に相談したいです。感染リスクや検査について不安があります。経験者の話を聞きたいです。

妊娠中、リステリア菌に感染した方、または疑いがあって医師に相談された方いらっしゃいますか?

自業自得ですが、昨日海外産のナチュラルチーズを少量ですが火を通さずに食べてしまいました。。
その時は特に気にしてなかったのですが、帰ってからネットで調べると、リステリア菌の感染で怖いことがたくさん書かれていてT_T

かかりつけの病院(総合病院)に電話で確認したところ、今病院に来てもすぐに検査は出来ないし、次の検診のときに担当医師に相談で大丈夫です。症状が出た場合は、検診に関わらず病院に来てください。と言われました。

ネットには、妊婦は無症状でも胎児に感染しているがケースもあるなどと記載があり、次の検診まで落ち着かないです。

実際に医師に相談された方や、検査した方などいらっしゃいましたらお話聞かせてください!

コメント

ecaih♡

リステリア菌感染しました。感染源は不明で40℃超えた高熱が続き、3週間ほど入院で点滴生活でした(・_・;検査は動脈採血と静脈採血血液培養しかないと思います!

  • kii

    kii

    40℃を超える高熱。。大変でしたね>_<
    感染源は不明ということは、特に注意喚起されてるような食品(私のように海外産のチーズを食べてしまった)で思い当たるようなものもなかったということなのでしょうか。

    その後、ご自身の具合やお子さまの状態はいかがですか?

    • 9月5日
  • ecaih♡

    ecaih♡

    原因としてとくに思い当たる節もなかったです(´・_・`)今回の妊娠中の出来事なので産まれてくるまではわからないですが、小さめなこと以外エコー上はとくに問題ないです!小さめなのはリステリアにかかる前から言われていたのでたぶん関係ないと思います(>_<)私も再発などはなく、退院以降いたって普通の生活してます(^o^)♪
    市立病院の産科の先生でもリステリアにかかった人は初めて診たといっていたので、本当に稀だと思いますよ(・_・;

    • 9月5日
  • kii

    kii

    思い当たる節もなく感染してしまうとは、防ぎようがないですね>_<
    でも無事に治療を終えて、お腹の赤ちゃんも問題ないとのこと、良かったです!

    私のかかりつけの病院も都立の大きな病院ですが、次の検診まで様子見で!とあまり危機感がなさそうな返答だったのですが、それもやっぱり感染する人は稀だからでしょうか^^;

    無事に回復された方のお話をきけて、無闇やたらに不安にならずに済みました。ありがとうございます!

    • 9月5日
  • ecaih♡

    ecaih♡

    3週間、夜中も4時間おきの抗生剤点滴生活かなり辛かったですが、本当に治ってよかったです。入院して血液培養の血液出して、約1週間で結果がでるのですが、先生のリアクションも、まさかのまさかって感じだったので、本当に稀ですよ(>_<)私は検査にだしてから2日目くらいで血液培養に菌が生え始めたらしく1週間またずにリステリア確定しましたが💦
    万が一のインフル並みの高熱と寒気には注意してください!!
    なにごともありませんように😊💕

    • 9月5日
tetra

34週の時にリステリア菌が原因で緊急帝王切開で出産しました。
ナチュラルチーズなど原因になるようなものを食べたつもりはなく、色々事情聴取の様に聴き取り調査されましたが結局原因は分からないままになってしまいました。

出産の前日胎動をその日1日全く感じていない事に気づいて夜間産婦人科に行きました。
病院で胎児の心音を聞く機械を取り付けてもらって心音確認が出来て一安心。
でも胎動がほとんど感じられず、大きな病院に転院。
そこでもいろいろな検査をして、やっぱり胎児が弱ってるとの事で緊急で出(手術)しましょうと言うことになりました。

息子にリステリア菌が感染していたようで危ない状態でした。

今後髄膜炎になったり、障害が残るかもしれないと言われましたがその後順調に回復し今では元気なやんちゃ坊主になっています。

もし、検査まで時間がお有りでしたら病院に行ってみてもいいかもしれないですね。
何もなければそれでいい事ですし。
妊婦さんの感染率は普通の方の20倍感染しやすいそうです。
不安にさせる話をしてすみませんでした。
kilaさんのお子さんが元気に生まれて来ますように。

  • kii

    kii

    貴重なお話ありがとうございます。

    その時、ご自身に高熱のような症状はありましたか?
    無症状でも感染している可能性があるとのことで、判断が難しく、医師にどう相談するべきか悩んでいます。
    今日検診なので、一応話題には出してみようと思いますが。。

    • 9月8日
  • tetra

    tetra

    確か出産する何日か前に風邪の様な症状が出たと思います。熱と倦怠感とめまい。あの時はただの風邪と思ってましたが今思えばあれが感染した時だったんじゃないかなぁと思います( ˘ω˘ )

    そうですね。症状がないと難しいですね(´・ω・`;)感染したかもしれない!すごく心配だ!って伝えれば先生も何か動いてくれるんじゃないでしょうか??
    ごめんなさい。こんな事しか言えなくて・・・m(*_ _)m

    今日の検診で診てもらえるといいですね。
    後少し頑張ってください。

    • 9月8日
  • kii

    kii

    やはり風邪のような症状が出ていたんですね。

    先ほど検診だったので先生に相談したんですが、知っている例でも2例くらいでかなりレアなケースだし、チーズ以外にも生野菜やらなんやらリスクがあるものになるし、過度に心配する必要はないとあまり取り合ってもらえませんでした^^;

    これに懲りてあまり変なものは食べないように気を引き締めたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リステリアが心配でコメントしました。
    その後お子さんには何も影響なかったですか?😭

    • 4月21日