※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

友達の返信に不快感を覚え、長年の友情に疑問を持っています。縁を切るべきか悩んでいます。

少し長いです。
学生の時からの友達でもう20年くらいの付き合いので、お互い結婚もして子供もいます。今は同じ県内ですが気軽に会える距離ではないです。
この前近況の連絡をしていたのですが、子供の話になりました。私の子供は小学生で発達障害があるので支援学級に在籍しています。何気なく「同じ支援学級の友達が○○(有名な勉強系の習い事)に通い始めたらしくて子供も習わせようかなーって思ってるんだよねー。」と送ると友達から「へー、支援学級の子でも○○に行く子いるんだ💡」と感心したような返信がきました。これって私の子供も通っている友達もバカにしてますよね?障害者は異質みたいな捉え方をしてるのか?普通こんな返信しますか?
よく考えたら向こうが私より先に結婚して当時独身の私に対して「今度は○○(私の名前)が幸せになる番だよ。」とあたかも独身は不幸みたいな言い方をされて何となくモヤモヤする事は今までありました。
長年付き合って来た友達ではありますが本性が見えてもう悲しくて信頼してた自分が情けなくてすごい気分が落ちています。
もう縁を切ってしまおうかと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

簡単に傷つくことを言う人は友達ではないと思います。縁切るというか、連絡しなくていいと思います(>_<)

• あ

何も気にしてないような感じで返信はしたのですがどうも耐えられなくて送信取り消しにしてそこから送ってません💧もうそのままでいいと思ってます😥

• 5月16日
ママリ

付き合いが長い友達とそういう風になるのショックですよね😢

ただ学生時代の友達はその時の友達で、やっぱりステージや生活環境が変わってくると付き合いにくい部分も出てくると思います>_<
あさんが今大切なものを守れるような人と付き合ったらいいと思います。

縁は切らなくとも、距離を置いてみてもいいですね。
また会いたいと思った時に連絡してはいかがでしょうか。
あさんの人生に必要な方を選んでいけばいいと思います☺️

• あ

付き合いの浅いママ友ならそこまで傷付かったと思いますが長年の友達だったのでショックが大きかったです。今は子供が一番大切なので友達とは距離を置こうと思います😥

• 5月16日
  • あ

傷付かなかった
    の間違いです💦

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

わかりますわかります😭
    私もとても仲の良い友達が独身なので、子供が出来るとやっぱり今までのようなお付き合いが難しいです。
    その時々で悩みも変わりますしね🥲

その20年は大切な20年なので、今はそっとしまっておきましょ☺️☺️

• 5月16日
ひまわりと青い空

その人はそれだけの人だと思います。無理にお付き合いしなくても良いのでは?

お互いの事を大切に出来る関係を友達と言うと思います。

• あ

学生の時は本当に仲良くしていて一緒にいて楽しい友達だったのでショックが大きくて…。そこまでの人だったんですよね。20年付き合ってようやく分かりました😭

• 5月16日
haha⋆*

そうゆう言い方にも聞こえますが、、
何にも考えずにただ出た言葉のような気もしますねー!
それでも言葉は選んでほしかったですね。

• あ

何気なく言ったんだと思ってます。でもこれが本心なんだと思います。今まで子供の事を理解してくれてると思ってましたが、違ってたのかな…💧

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

正直、馬鹿なしてるように聞こえます。
してなくても配慮が足りない方だと思います。
傷つく事を言われるなら距離を置いても良いと思います😣

• あ

そうですよね💧
    子供をその子にもう会わせたくないくらい嫌になりました😥

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな風な思ってるかとか考えちゃいますよね💦
    フラットな人じゃないとお付き合いしててもしんどいし、無理しなくて良いと思いました😅
    私の友人もなんか、思い込み?というか価値観決めつけが強い子がいて、付き合ってる中でモヤモヤします。
    モヤモヤする相手に時間を費やすのも無駄ですし、無理せずいきましょう😂

• 5月16日
  • あ

その友達は無意識のうちに私と子供を見下していたんだと思います💧でも偏見なしに子供の良い所を見てくれる友達もいるのでそんな人をこれからは大事にしていこうと思います😊

• 5月16日