※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の癇癪への対応に悩んでいます。どう接したらいいか分からず、自己嫌悪も。癇癪を起こされた時の対応や、許容するべきか悩んでいます。

上の子の癇癪への対応で悩んでいます。
今日は寝起きにお茶が飲みたいと言うので、お茶のあるリビングで飲もうと促したら嫌だ!と駄々をこね、でも寝る部屋では飲んぢゃいけないからこっちのお部屋に来ようねと伝えても奇声をあげて大泣き..
イライラしてしまって、落ち着きたくて一旦部屋を離れるとその離れたことでヒートアップ。気が狂ったように泣きじゃくります。
それに対し、感情のままに大声で私も怒ってしまいました。
こうだからこうでしょ?と話してもまだまだ理解が難しく、どう伝えたらいいかも分からず、そんな状態の時の息子とどう接したらいいか分かりません。
落ち着いた頃に怒ってしまったことに自己嫌悪。優しい母でありたいと思うけれどその渦中は毎回怒ってばっかり。
私もこれはこうしなくちゃいけない!と頑固に考えてしまったり、 感情的になってしまったりすることがいけないのは分かっているのですが理想と現実は異なってしまって...
自分のしたいことが通らない時などに癇癪を起こすことが多いのですが、本当はしてはいけないであろうことでも多少は許して行った方が良いのでしょうか...(今回のことで言うと、寝室でもお茶を飲ませる)
癇癪を起こされた場合、皆さんはどう対応されていますか?起こさないように先回りして何かされていることなどありますか?

コメント

にゃんママ

私はもし寝室で飲みたいと言われたら、ここで飲んでお布団にこぼしたら今日はべちゃべちゃな布団で夜寝るけどいい?って聞いたりしてます。
そしていいって言われたら、本当はここは寝る所だから飲んじゃダメなんだけど……特別に飲む?とか言って本当はダメなんだよ?アピールを凄いします😅
我が子は単純なので特別という言葉に反応し落ち着きますが、他のお子さんはどうかなって感じです🥲
それでも泣き止まなかったり人の話が聞けなかったりしたらとりあえず落ち着くまでほっておきますね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり歩み寄りも必要ですよね😢
    私もほっておきたいんですけど、ほんと狂ったように泣くので近所の人に迷惑かなとか、聞くに絶えない位の泣きっぷりで怒るのが先になってしまって😓
    やはり感情的にならないように無にならないといけないんですかね😭😭😭

• 5月16日
みち

忙しいときに癇癪おこされたらたまらないですよね😣ましてや、下のお子さんもおられての日々‥本当にお疲れ様です!
私はまだ二人目を妊娠中の段階なので、大変さが全然底辺だと思いますが、生意気ながらご意見を‥(笑)

癇癪をおこしたら、うちの子の場合「あっちいって!」「ここおって!」を繰り返され、家をウロウロする羽目になるのですが(笑)、気が済むまで付き合ってあげてます。
癇癪を起こすのも、その子の中で葛藤、それこそ理想と現実があってのことだと思うので、落ち着くまでは付き合い、様子をみて、話しかけます。自分も「くっそー!!怒」のとき、話しかけられてもイラっとする(笑)ので、落ち着くまでは、諭したり、指摘したりはしません。
あ、でもこれは家の中での癇癪だけの話ですね、外ではわかりません。恐すぎる(笑)
ただ、要望や行動が自分たちが決めているルールを破ったりするものだったり、物を投げる、傷つけることだったりしたら癇癪中でも強制的に止めます。それを今だけ良しとすると、それからずっと”良し”となるからです。

こっちが折れた方が良いのかなって、悩みますよね😣だから、そんなルールも、時々見直した方がいいのかもしれないですよね。何故ダメなのか、譲れないのか、誰のためなのか。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんです。。
    下の子も泣き出した時にはもうほんとカオス😱
    みちさんのように寄り添ってあげなくちゃと落ち着いた頃には思えるのですが、なかなか上手くいきません🥲💦
    ずっと良しとなる、まさしく同じ考えで意固地になっていましたが、譲れないところ以外はケースバイケースで折り合いつけていくのがベストなんですかね😓

• 5月16日
  • みち

みち

カオス状態‥想像を絶しますね‥😱😱😱
    そうですね‥私の言ってることも理想の話な気がしてきました。。ご近所のことも考えると、そんな長く気持ちを保ってあげられないかもしれませんね😫

ただ、にゃんママさんの、特別アピールはとても良いなと思いました!ただ、仰っているように、デミリットもよーく伝えておくことも凄く大切だなとも思います。じゃないと、「(息子くんから)今日も特別ね♥」みたいに言ってきそうで、「(ママ)調子にのりおってー!!怒」ってなりそうです(笑)。

• 5月16日