※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
家族・旦那

産後娘を義実家に預けたくありません。ですが、行きたくなくなりした😭今…

産後娘を義実家に預けたくありません。
元々産後は私と娘と旦那と産まれた赤ちゃんで義実家に1ヶ月ほどお世話になる予定でした。
ですが、行きたくなくなりした😭
今まで病院に行く時などは娘を旦那の義実家に預けて行ったり月に1、2度は義実家に行きます。
昨日も用事があり預けて、終わる時間が遅くそのまま義実家で家族みんな晩御飯をいただいたのですが、娘が自分の分を食べ終わった後も義母にずっとご飯を貰っていて、さすがに食べすぎだからやめときと何回も言っていたのですがこれが最後ねと言いながらもずっとあげ続けていて、食べ終わった少し後に娘が下痢しました。
私自身ちょっとした娘の体調変化にすごく敏感で、下痢したけど胃腸炎とかかなとか色々考えて旦那にも言ってたのですが、旦那も義母もまあ大丈夫でしょぐらいの感じでした。
前から義実家に行くと娘が食べたいって言うだけ何でも食べさせるところがあり、気にしていたのですが、さすがに下痢するまで食べさせられてちょっとイラついてしまいました😭
私が娘に食べすぎやでと強めに注意してたらそこまで言わんでいいやんと旦那に言われ、それにもすごくイライラしました。
義母に直接言えないから娘に言ってるのに。
旦那は何かと義両親のこと庇うので義実家にいるとすごく疎外感を感じます。
私自身精神科の薬を今も飲んでいて、産後のボロボロな体で誰にも頼らず一人でやっていけるだろうかと不安はあるのですが、それよりも娘を預けたくないという思いの方が強くなってしまいました。
ですが旦那はせめて娘だけでも預けたほうがいいと言ってきます。
精神科にも通ってるぐらいなんだからあんたには一人で全部なんて絶対できないと言われました。
やはり産後一人でこなすのは無謀でしょうか😭??
ちなみに私の実家は母が精神的な病で頼れません。

コメント

もな💅🏻

甘えられる環境があるなら甘えたほうがいいですよ。
検診の度に義理実家に子供預けれて、産後もお世話になれるなんて恵まれた環境だと思います。

• マイ

マイ

私自身は預けたくないのですか、やはり預けたほうがいいのですかね😭

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

上の子も居るし,
精神的に不安定なら産後1人は無理に近いと思います😢

気持は解りますよ😣
母親は主さんだし,
子供の育て方を決めるのは義理母じゃない。

旦那さんだって
子供が体調崩しても付きっきりで看病する訳ではないだろうし。
こっちは(母親は)子供が風邪ひいただけでも心配で眠れなくなるけど旦那って平気でガーガー寝てますよね。

結果旦那さんも義理母さんも無責任なんだと思います。

ただ,
誰が相手であれあまりに細かく注意を払いすぎるとうまく行かなくなると思います。💦😅

母親は普段厳しめになってしまうので,ばあば等には子供にとって甘やかしてもらえる場所になってもいいかなと😊

そうやって考え方を変えると楽になりますよ😅

上の子も居るし,精神的に不安定なら産後1ヶ月は回復優先させてもらった方がいいかなと個人的には思います😣

ママリ

頼らなくてもやらざるを得ない!という気でやることはできると思いますが、相当しんどいと思います💦
私は頼れる人がいないので帰れる家があるなら帰りたいです😅
嫌でも目の届く範囲なら自分で対処出来るので、里帰りせず1人で全部抱えるよりはまだ負担は少ないと思いますよ👌

• マイ

マイ

一人目のときはなんとかやれていたのですが、上の子がいるとやはり大変ですかね😭

• 5月16日
マイ

やはり無理なんでしょうか。
うちの旦那は娘が熱出しても一人で旅行に行くような人なのでほんと無責任です。

いつもは気にしてなかったのですが、下痢するまで食べさせられたのでさすがにありえないと思ってしまいました😭

やはり預けたほうがいいんてすかね😱

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

義実家は遠いのでしょうか?

都合のいい考え方になりますが例えば週末だけ預ける、決まった曜日だけ預ける、お手伝いに来てもらう、みたいに出来るならそれでもいいのかなと思いました🤔
私自身、2人目は里帰りしませんでしたが何とかなります。
でも子ども1人と2人では全然違います😔

• マイ

マイ

車で25分ぐらいの距離です!
    なるほど、その考えはありませんでした!
    旦那と相談してみます☺️
    やはり一人目のときとは比べものにならないですかね😭

• 5月16日