※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだこ
妊活

ピロリ菌検査で陽性結果。不妊との関連性について知りたい。経験や情報を共有してくれる方、アドバイスをお願いします。

最近胃カメラとピロリ菌の検査を受けました。
結果はピロリ菌がいるとのこと。
ネットをみると不妊と関係あるような内容も目にします。ピロリ菌なんて自分には関係ない話で何も疑うこともなかったのですが、これまでタイミング法、人工授精、体外受精やってきたけど、少なからず何かしら原因があるのかなと思うようになってきました。
不妊もピロリ菌との関係についてお医者さんから何か言われた方、関係についてご存知の方、除菌したらうまくいったよーという方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしが通う病院では全く関係ないと言われました

• えだこ

えだこ

コメントありがとうございます!
    まだ直接クリニックに聞いてはいないので、相談してみます❗️

• 5月16日
ぶん

ピロリ菌と不妊の関係は分かりませんが、ピロリ菌がいる時点で放置しているとほぼ100%胃ガンになります。
友達のお父さんは発見が遅くなりまだ50代なのにこの前亡くなりました。

早期発見ならちゃんと治療すれば治ります!
不妊治療よりもまずピロリ菌治療をした方がいいかもです🥺

• えだこ

えだこ

コメントありがとうございます。
    不妊というよりも将来的な胃がんのリスクを考えて方がいいですよね😰私も調べてみてこっちが先かなと思いました!まずは除菌してを優先したいと思います❗️

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

ピロリ菌は不妊に関係あると聞いたことはありませんが、胃ガンになると聞いたことはあります。ピロリ菌に神経質なママ友の間では、こないだ話していたのがとりあえず子供が中学生になったら検査を受けさせようってことで、早期除菌すればリスクは減るので安心です!陽性で驚かれたと思いますが、ガンになる前に発覚してよかったですね!職場の方が胃ガンになり、後にピロリ菌がいることがわかったという逆パターンだったので😢

• えだこ

えだこ

やはりピロリ菌は胃がんのリスクが高いから優先して除菌しようと思います‼️自分が健康じゃないとですもんね💦

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

ピロリ菌除菌して10年振りくらいに妊娠されたアラフォーの方が身近にいましたよー!

• えだこ

えだこ

10年ぶりアラフォーでですか✨もしかしたら除菌がとか思っちゃいますね。兎にも角にもまずは自分の健康の為に除菌優先にしたいと思います❗️

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

ピロリ菌持ってます💦
除菌しようと思ったところ妊娠しました😭あまり関係はなさそうですが、口にキスなどはしないと思いますが赤ちゃんにうつしてしまったりするかもしれないのでできるなら早めに除菌したほうがいいと思います。
胃がんのリスクもあがるそうで、私は出産後除菌する予定です!

• えだこ

えだこ

妊娠されてよかったですね✨ピロリ菌は胃がんのリスクがあるのて、私も除菌優先にしたいと思います‼️

• 5月16日
ママリ

私も妊娠前にピロリ菌いました😞!
欲しいと思ってもなかなか出来なくて、ピロリいると知った時はこのせいなのかなぁと思ってました!そして除菌終わって3ヶ月目で久々にタイミング取ったら授かりました✨お医者さんに言われたわけではないですし、もちろんピロリのせいだけではないと思ってますが、胃痛や嗚咽など症状があってストレスになってたので少なからず影響はあったのかなと思ってます☺️!

• えだこ

えだこ

ピロリ菌が直接の原因でなくてもそれによってストレスがあったのかもしれないですね💦妊娠できてよかったですね😌✨
    今後のために除菌優先でやろうと思います‼️

• 5月16日
イルカ

私は現在妊活中での中でピロリ菌みちかり胃カメラのみ二回目の駆除で無事終わりましたが
妊活には関係ないですよ☺
でも早めに治しておいた方が…(^_^;)いいと思います
せっかく見つかったんですからね
妊活していても後々‼️胃ガンにでもなろうものなら絶対に後悔しますよ

• えだこ

えだこ

2回駆除されたんですね‼️私もまずはピロリ菌除菌優先でやってこうと思います‼️自分が健康じゃ元も子もないですからね😌

• 5月17日
  • イルカ

イルカ

そうです‼️自分の健康が第一です☺

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私は出産後にピロリがいる事が分かりました。私の場合は多嚢胞と卵管閉塞が直接的な原因だったのもあり、ピロリは関係なかったのだと思います…🤔不妊と関連があるというのは初めて聞きました😳
がんとの因果関係としては保菌者の100%とは言わないまでも、リスクは非保菌者の5倍とも言われていますので治療可能なうちに除菌されるのがオススメではありますね🤔

• えだこ

えだこ

けっこうみなさんピロリ菌いる方お多いんですね😮
    まずはピロリ菌除菌優先でやってこうと思います‼️そしたら気持ちもなんとなくでも前向きにスッキリできる気がします‼️

• 5月17日
まろん

私もピロリ菌がいます。
除菌を過去一回しているのですが、まだ陽性でした。

内膜炎検査しましたか?
私内膜炎も2回陽性で薬服用して治しているところです。

胃と子宮の環境って繋がっているし似てしまうのかな?
と思いました。