※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

今月、旦那と離婚し、子供との生活に不安を感じています。生活保護を受けるか悩んでいます。実家のサポートも受けられず、アドバイスをお願いします。

今月には今の旦那と離婚をして子供と二人で暮らしていく予定です。
それにあたって今後の生活の事で悩んでおり、母子家庭の方で生活保護を受けている方は居られますか?
息子は保育園に通っていて私も今はパートで働いていて収入はあるのですが正直まだ息子が1歳半と小さいので熱やインフルなど病気にかかれば仕事を休まざるおえなくなりその間収入がなくなるので不安です。それならいっその事息子がある程度大きくなるまで生活保護を受けながら生活する方が安心なのかなとも思ったりします。
養育費はもう旦那が借金まみれの状態なので貰えそうにないです😭

実家には頼れません。私の両親も離婚しており親権は父が持っているのですが実の父ではない上にその父も過去に借金やら浮気やらするような人間なので頼りたくないです。実の母の方も暴力が酷い人で今現在は疎遠になってます。なのでほんとに頼れる人がいないので不安しかないです。
何か今後の生活の事でアドバイスや参考になるような事があれば教えて頂きたいです。

コメント

役所へ行って相談してみてもいいと思います🥺

はじめてのママリ

預ける場所があって働ける人、ましてや収入もある人はそんなに生活保護簡単に通らないと思います。

まず待機児童で預ける場所さえない人もいますから、、親に頼れないシングルさんだって沢山います。
子供が熱を出したら働けない
生活費が不安ってみんなそうだと思いますよ。

ましてや子供がある程度大きくなるまでの理由は
ちょっと甘いかなと思いました…

それが通るなら
だいたいの人がそうしてると思いますよ。

でもシェルターは嫌…
厳しいかもしれないけど
自分で働く、養っていく
覚悟をもたれた方がいいとおもいます。

• ぽむ

ぽむ

やはりそうですよね、、今の職場の方も私の現状を知っていて理解してくれてて沢山相談にも乗ってくれて周りの知人や環境に恵まれているので覚悟を決めて頑張っていこうと思います。子供のためにも。回答ありがとうございました。

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサー
    ありがとうございます😣

見知らずの私が偉そうに
    ごめんなさい。
    不安になるお気持ち
    すごくわかります。
    私も現在シングルで
    離婚前はぽむさんと同じ考えが頭に浮かびました。

でも現実的に考えて
    やっぱり違うな。って思いました。それから政府の1人親への支援制度を調べたら1人親でも頑張れば充分やっていける事も知り、不安も拭われましたよ😊✨

ぽむさんはぽむさんで
    ご事情があると思います。
    最初は頑張ってみて、それでキツいと感じたら役所に相談されるでもよいと思います😌

ぽむさんの職場の環境、とても素敵ですね☺️ご自身で環境に恵まれていると感謝の気持ちをお持ちになっているぽむさんも素敵だと思います✨

どうかご自身のお身体を1番にあまりご無理をなさらず、何かあったらまたママリでお話できたら嬉しいです😊

• 5月16日
とん🔰

頼れる人がいないのは不安ですね。母子生活支援施設に入所しながら今後の生活資金を貯めて行く方法もありますよ。お住まいの市役所に相談してみたら良いかもしれません。

• ぽむ

ぽむ

最終手段としてシェルターもありますっていうのを役所の方に言われたのですがそこに入ってしまうと保育園には行けないし働きに出る事も出来なくなってしまう、完全にその施設から出られなくなるのであまり利用はしたくないのが本音ではあります、、

• 5月16日
  • とん🔰

とん🔰

シェルターと、母子生活支援施設は、違いますよ!保育園にも通えますし、仕事にも行けます。施設の決まり等があり、多少は窮屈に感じる所があるかもしれませんが、母子で生活していけるくらいの貯蓄が出来るまでいる人もいます。県によって違うかもしれないので、やはり相談してみたら良いかもしれません。見学も出来るはずですよ。

• 5月17日
なつき

保育園預けられて働ける環境があるのならば保護は受けられないと思います。扶養手当とパート収入合わせても足りないですか?確かに病気等で休むこともあると思うので、ある程度普段から貯蓄したり、ファミサポや病児保育について調べておくのがいいと思います。

• ぽむ

ぽむ

そうなんですか?私の友人の親が実際生活保護を受けながら母子で生活していたと聞いたのですが…。手当や収入を合わせた額で言えば全然生活は出来るのですが、子供が保育園を休んだ時の事を考えると不安になってしまって。アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 5月16日
。

わたしも母子家庭で生活保護うけてます。