※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後2週間で母乳が出ず、赤ちゃんの吸う力も弱い。手絞りでは母乳がほとんど取れず、搾乳機を使うと分泌量は増えるか悩んでいます。完ミに切り替えるべきか迷っています。

母乳について

今、産後2週間くらいなのですが母乳が全然出ません...😭
退院した時は胸がむくんで痛かったのですが(その時も母乳はほとんど出ていない)今は全くです。
張ることもなくフニャフニャになってしまいました。
赤ちゃんは満期で出産しましたが、出生体重が2100台で吸う力があまりありません。ミルクは60〜70で1日8回飲んでいます。
私の乳首が短い&吸う練習の為に乳頭保護器を付けて授乳していますが、口に近づけただけですごく嫌がられてしまい1分も吸ってくれません。

今は手絞りで搾乳しているのですが、搾乳機を使うなどした方が母乳の分泌量は増えるのでしょうか?
手絞りだと5mlも取れないです。

結構泣き叫ぶので、もう完ミにした方がいいのかもと悩んでいます😭

コメント

ま

いきなり出なくなっちゃったりすることはあると思います!
わたしも2人目のとき母乳あげてたんですが出なくなったのもいきなりでした😅
出ないってわかってからは完ミであげてましたよ!!

はじめてのママリ🔰

同じような感じでした。

息子は飲みたいからギャン泣きして
余計に咥えず、吸えず…
結局、私が根負けしてミルクあげてました。
結果、完ミになりました。

私の場合は、予定の帝王切開でした。
産院では、軌道に乗るまでは
3~4ヶ月と言われましたが、
ギャン泣きする息子に早く飲ませなきゃと思ったら、
おっぱいを無理強いするのもな、
と思ったのと、
旦那が『母乳にこだわらなくてもいいのでは?』
と言うので、ミルクあげてました。
搾乳器買ってやってみましたが、
10ml取れたかな?って感じでした。

産前の時に、イメージしていた母乳育児とは全く違い、
その時は、だいぶ泣きました😭😭😭😭
今、息子は1歳5ヶ月。
すくすく育っています😊
愛情たっぷりで育っていると思っています😊
お辛いでしょうが、完ミという選択肢、
決して悪いものではないですよ‼️
うちの子は、2ヶ月で10時間、
3ヶ月で12時間朝まで夜通し寝てましたから😂
母乳だと1歳なってもまだ夜通し寝たことない、
って子もいたりするので…

どこかで完ミにする!と、
割りきれたら、楽になると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もしくは、母乳外来に行かれてみてはどうでしょうか。
    私は真冬ということもあって、全く行かなかったんです😭😭
    後悔だけはしないよう努力してみて、
    それでも難しそうなら、
    完ミも全然ありと思いますよ😊

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

手絞りよりは搾乳機の方がとれると思います!
おっぱいは出せば出すほど生産量が増えるものらしいので、頻回搾乳試して見て、それでも難しそうであれば完ミに移行でいいと思います😣
吸うのが苦手ということなので、哺乳瓶の乳首も母乳相談室という母乳に近いおっぱいの出方をする乳首で吸う練習をさせてあげるといいかもしれません!