
コメント

はじめてのママリ🔰
副業分の住民税のみ届いているとかですかね🤔
去年ふるさと納税や住宅ローン控除などで確定申告していれば確定申告のお知らせみたいなハガキは自宅に届きますが可能性としてはこんな感じですかね🤔

リママ
会社に電話とかして聞くことはできないですか?

はじめてのママリ🔰
住民税のお知らせは自宅に届きますよ。納付書を会社に出して天引きになります。
確定申告しているから届くのでは?💦
-
サナ
確定申告してたら住民税が届くんですか?
- 5月15日

ぽむ
会社で特別徴収してなければ、家に来ますよ。
会社がしてないか、本人からの希望かはわかりませんが‥。
確定申告が家に届くとは、確定申告で還付などあった通知葉書ですかね?
これも、会社員でも年末調整+確定申告をする場合はありますよ。
-
ぽむ
副業されてるなら、副業分は確定申告しなきゃいけないです。
また、副業会社にばれたくなくて、特別徴収しないで普通徴収にしてる人が多く、その場合は家に納付書が届きますよ。- 5月15日
-
サナ
封筒で届いてました!
それ以外よく分からなくて…
社員でも副業はしてもいいんですか?- 5月15日
-
ぽむ
それはお勤めの会社の規則によります。
特別徴収にしてると、副業分も加味した年収が会社に通知されるので、それでばれるのを避けるために普通徴収にするひとがいます。
確定申告してるだけなら、勝手に普通徴収になりませんし、副業分だけ届くと言うこともありません。- 5月15日

み
住民税は会社で天引きされてるパターンと
個人で払う場合があります。
社員でも副業していいところと
してはいけないところがあります。
旦那は1年分の住民税を
毎月12で割った分が天引きされています。

ママリ
皆さんと同じレスですが、
本業の他に収入があって、確定申告したからでしょうね。

未来
うちの旦那は会社がそこまで大きくない?からか住民税は天引きでなく自分で納付しています。
ただ、確定申告はたしかに副業や他の所得(仮想通貨の利益やハンドメイド品の収入など雑所得に分類されるもの)がない限り特に自分からはしない事が殆どです。
他に還付のためとかもありますが、、、←追加で払ってるなら可能性は薄い気がします。
・副業でそこそこ稼いでる
・仮想通貨で結構利益がでた
・そもそも会社が自分でやってください、タイプ
のどれかでしょうかね?
サナ
副業してるっぽいです…
住民税12万位払ったんですがこれが普通なんですか…?
はじめてのママリ🔰
それだけ副業の収入があるってことなのでそれが多いのか少ないのかは判断できませんが、給与天引きにしてなければ副業分だけ自宅に通知がきます😂