※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんについて、母乳、ミルク、離乳食の与え方について教えてください。ミルクと母乳の間は何時間空けるべきでしょうか?ミルクへの移行と離乳食進め方についてアドバイスをお願いします。

度々すみません。

8ヶ月

母乳、離乳食、ミルクの場合ってどんな風にあげていますか?

ミルクと母乳になる時って何時間か空けないといけなかったんでしたっけ?

事情でこれからミルクに移行しつつ、離乳食も進めてます。

同じような方いましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

コーヒー

私もそれくらいから母乳からミルクに少しずつ移行しました!

質問の理解してができてなかったらすみません。

多分母乳からミルクって最初は飲まないと思うんです。なので離乳食後にミルクをとりあえず50くらい作って飲まなかったら母乳としてましたた。
徐々にミルクを飲めるようになってきたら、50飲めるようになったら徐々に量を増やしていきました。

たぶん8ヶ月って2回食でしたかね?

起床時や寝る前は母乳やミルク単独であげると思うんですけど
とりあえずミルクをあげて飲まなかったら母乳としてました。
基本開ける間隔は3から4時間だと思います。
ミルクだけだと4時間は開くようになりました。

  • まろ

    まろ


    母乳からミルク、飲まないんですかね😥

    8ヶ月2回食です。

    4時間ですよね。あけるの。

    実は、私が身体を負傷してしまい薬を飲み治療をしたいのでミルクに移行しようとしてました。

    母乳からミルクまでなるのって時間はかかりましたか?

    • 5月15日
  • コーヒー

    コーヒー

    完母ですか?
    完母だと中々大変でした😂

    多分1ヶ月はほぼ捨てて、2ヶ月入ったくらいから突如飲むようになって完全は3ヶ月だった気がします。
    しかし私は徐々にでしたし、中々自分が母乳をやめるのに踏ん切りつかなくて😂だらだら母乳あげてました😂
    主さんのように薬治療再開したのなら、急ぎますよね😢

    助産師外来で相談した時、飲まないからと言って無理にしたらよくないって言われて、でもいずれ飲むようになるって言われてできました!

    • 5月15日
  • まろ

    まろ


    そうなんですね😥
    はい、、
    そうなんです。。

    あの、子供の成長は大丈夫でしたか?

    • 5月15日
  • コーヒー

    コーヒー


    きついですよね😢その場合はもう断乳と一緒で泣くのを耐えるしかないですね

    成長というのは体重とかですかね?☺️
    全然普通で、少し大きいけど成長曲線内でした!
    小さい子は小さいし、大きい子は大きいし、あんまり飲まない子もいればたくさん飲む子もいます、よく飲みよく食べるのに全然体重増えない子もいますし🤣
    お子さんが元気で機嫌良くしてれば大丈夫だと思います☺️

    • 5月15日
えまり

うちは体重とかずっと標準だったのでミルクも母乳もほしいだけあげてました。
下は母乳からミルクに変わりましたが、飲む分だけあげていたのに、なぜか痩せてきてしまい、もっと飲んでほしいと思っています

  • まろ

    まろ


    ミルクにしたら成長に影響あったんですかね、、?

    • 5月15日
  • えまり

    えまり

    ミルクにすると太るって聞いていたけど、我が子は違いました。だから、ミルクでも母乳でも同じかなと思います。
    体重以外は順調な成長なんですけどw

    • 5月16日
はじめてママ

ミルクの場合は3〜4時間あけるのが通常だと思います。
が、それは体重の増えすぎを防止するためなので、もし体重が減るようならもう少しあげちゃっていいと思います😊
ミルクと母乳はミルクも毎回あげる感じですかね?
ミルクに移行したいなら規定量をミルクであげて、足りない分を母乳で足すって順番がいいと思います✨
もしストロー飲みできるならミルクは哺乳瓶でなくマグであげてもいいです✨
私は最初混合で現在完母ですが、ミルクアレルギー防止のため離乳食にミルクを定期的に使ったりもしてます😊
飲む子は初めてのミルクからぐびぐび飲んだりしますよー!

  • まろ

    まろ


    そうなんですね!
    てっきり消化のことかと思ってでました!

    ミルクに移行するのが目的です。
    なので、ミルクをあげた方がいいんですね。


    ストローはまだ未熟なんですが、麦茶だめでもミルクは飲める子もいたと聞いたのでやってみようと思います。
    なるほど!
    離乳食で使うんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月16日