※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま★
妊娠・出産

子宮頸管縫縮手術と長期入院の違いや条件について相談です。

【子宮頸管縫縮手術について】
今23週で、一昨日検診に行った時に子宮頸管の長さが2.2cmということで、帰宅せずそのまま即日入院となりました。
今日先生の診察があり、子宮頸管縫縮手術をするかと提案がありました。
入院した日に検索魔になり、ママリや他の妊婦さんのブログ拝見したところ、私くらいの週数の方でも、36週位まで長期入院される方もいらっしゃるように思いました。なのでもしかしたら私も長期入院になるかも、と少し覚悟はしていました。

手術受ける方と長期入院される方、何が違うのでしょうか?何があれば手術になり、どういうことがあれば長期入院となるのでしょうか?

コメント

るい

切迫早産ですかね💦

私も29週から37週まで
入院してずっと点滴してました(´・・`)

• ま★

ま★

そうです!切迫早産のようです。
    結構長期の入院でしたね💦私も今はリトドリンの点滴を常に打っていてしんどいです。

• 5月15日
うさぎ

まず病院の方針ですね
手術しましょう!という病院と入院してましょう!という病院。これは手術出来る先生がいるのかいないのかでも変わります。
後は長さ的に出来る長さなのか?でも変わってきます。
また、手術しても長さが変わらない場合、張りがおさまらない場合はそのまま継続して入院ですね!
私は1人目は手術しない方針の病院だったので長期入院、2人目は手術する方針の病院で2週間程で退院しています。

• ま★

ま★

なるほど。病院の方針、頸管の長さですか。
    手術する方向になりそうなのですが、手術後の張りによっても継続して入院するかどうかが変わるということですね。私も長期入院は望んでいないので、手術で入院が短くなればありがたいです。
    勉強になります!ありがとうございます😊

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私は短くなったどころではなかったので手術以外の選択肢はなかったのですが、私は手術もしてさらに長期入院しました。23週から産まれるまでです。

14週で手術をし、23週でまた頸管長が短くなってきたので入院になりました。

たしか張りが強いタイプの方などは手術できなかったはずです。ほかにも手術適用になる条件があったり、あとはリスクもあるので先生の考え方にもよるんじゃないですかね。

• ま★

ま★

まだ先生からそこまでの説明はなく、無知で申し訳ないのですが、、手術後も子宮頸管が短くなることはありえるのですか?!もちろん手術後も自宅で安静にした結果短くなってしまった、ってことですよね?
    イメージとしては、子宮を糸で縛るので、抜糸するまでは長さをしっかり保ってくれるというかんじでした💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

糸で縛ってもそれ以上に張りが強かったり、糸をかけたところの組織の強さが弱いと糸が切れるというよりは留めている肉の方がが千切れて外れてしまうこともあると聞きました。

その話を聞いて縛っても全然安心できませんでした😩

• 5月15日
  • ま★

ま★

なるほど、縛ったから絶対大丈夫!と断言できるわけではないのですね。肉が千切れる、、はだいぶ怖いですね😰
    明日先生から説明していただけるとということなので、その辺を詳しく聞いてみたいと思います。

• 5月15日

私は今回18w頃から子宮頚管長短くなってますが、お腹の張りの自覚があったので手術したとしても張りがあるなら意味がない場合も多いのでしないと言われました。手術することによってリスクもあるから、子宮頚管無力症の診断出なければ基本しないと言われてます。このまま子宮頚管長短くなる一方で張りも落ち着かないなら正産期くらいまで入院の病院が多いと思います。ちなみに、例えば2センチ代でもお腹の張りの自覚なくて子宮口もしっかり閉じてて、、だったら自宅安静になることもあると思いますが、何センチで入院基準かは病院や先生によって異なると思います🥲

• ま★

ま★

同じ週数ですね!なるほど。同じように子宮頸管が短くなっていても、手術するしないは先生の判断によるものがあるのですね。
    私もお腹の張りがあることを自覚しているので、大丈夫かな、、、😭今日のモニターではたまたまなのか、波がなく張りがないようになってました。

• 5月15日

退会ユーザー

そうですね😊詳しい症状はわかりませんが、入院前の張りの頻度も少なく張り止めも最大量とかではなかったなら、わたしなら、子宮頚管無力症かどうか聞いてみて、そうでないのであれば仮に手術する方を選んだとしてずっと入院して出産なのか、退院して自宅安静出来るのかで決めるかなーって思いました。ただ、張りが多いなら心配なので入院していた方が安心できる部分はあると思いますがストレスも溜まりますよね、この時期面会も出来ませんし💧私もNST週2でやってますが全く数値問題なく、、でも正産期まで長さ保てるかなーと不安になりますね💧

• 5月15日