※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よるり
ココロ・悩み

双子の上の子が顎を叩いていたが、自閉症の子がよくする行動だと言われた。普段見たことがなく、他にも特に問題はない。保育園の先生も指摘なし。この行動について心配です。



さっき双子の上の子が
顎を手の甲で叩いてたみたいで
それをみた実母に、自閉症の子がよくやるやつだよこれ
って言われましたが、そのような行動とるんですか??
普段からそんな行動見たことないので
特に気にしてなかったので😳💦
それ以外でも育ててる中で特に困ったこともないし
保育園の先生からも発達について指摘もなかったので😞

コメント

はる

もし発達に何かあれば1歳3ヶ月なら多少は違和感感じそうですよね🤔
上の子やもう1人の子と特に変わらないなら気にしなくても良さそうな気がします😂

  • よるり

    よるり

    回答ありがとうございます!
    特に変わらないとは思います🧐
    強いて言うならこの年齢特有の
    力加減が分からず叩いてくるところくらいですかね😪笑

    • 5月15日
  • はる

    はる

    それはありますよね🤣うちの子も投げたり叩いたりキーと怒ったり…はよくあります。笑
    発達のことはサラッと言われただけでも気にしてしまいますよね😔

    • 5月15日
  • よるり

    よるり

    ですよね😭(笑)
    こっちからするとめちゃくちゃ痛いけど、本人かまって欲しくて
    やってきたりするから怒るに怒れないです(笑)

    そうなんですよ😞
    検索魔になりがちなんで
    あんまり気にしないようにします😭

    • 5月15日
  • はる

    はる

    双子ちゃんだと倍以上に大変そうですね😂
    この時期可愛いけど手もかかるから振り回されっぱなしです。笑
    私も親の自分が毎日見てて気になる部分無いからな…と気にしないようにしてます。
    一部だけ見て気軽に言わんといてって思います🤣笑

    • 5月15日
  • よるり

    よるり

    最近は2人で遊んでると思ったら
    喧嘩始まったりで
    家の中が騒がしいです🤣(笑)
    女の子ってのもあるけど
    2人とも気強いのかなーって
    思ってます🧐(笑)

    わかります😭💦
    しかもちょっと深刻そうに言われると
    余計イラッとします(笑)

    • 5月15日
人間不適合者

自閉症児をたくさん見てきました。くるくる回ったり、頭を壁に打ちつけたり、自分で自分を叩いたり傷つけたりと色々な特性ありますが、1歳くらいの子は自閉症じゃなくても感覚遊びでそのようなことをする子はたくさんいると思います。
実際、我が子3人も色々やってましたが、自閉の診断はありません。
〇〇をやったから=自閉というわけではないので、ほかに気になることがなければ心配ないかと思います。

  • よるり

    よるり

    コメントありがとうございます!
    安心しました( ˙̦꒳˙̦ )
    特に他に気になることがないので様子みてこうと思います😢!

    • 5月15日
まーちゃん

よくある行動かな?って思います😊私の息子達もしてましたよ✨頭ぶつけたらダメー!!とか小さい頃は良く注意してました🤔構ってほしい時にしてるイメージがあります😳

  • よるり

    よるり

    返信遅くなってしまいすみません😭
    回答ありがとうございます🥺
    保育園でも特に変わった様子ないみたいで
    問題ないと言われたので
    安心しました😭

    • 5月18日