※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

離乳食の量が減ってきて悩んでいます。職場復帰前に改善したいです。アドバイスをお願いします。

離乳食について、食べる量が増えるどころか後退しています。

始めるのも6ヶ月になる前から、
途中、本人の体調不良や離乳食イヤイヤで離乳食をお休みしていたので、
やっと中期に入りました。

いろんな時間を試したり、
母乳少し飲ませてから食べさせたりしていますが、
食べる量が減ってきてしまいました。
主食もおかずも離乳食スプーンで3回食べればいいほうで、
麦茶のストローマグで遊んだり、
最後はイヤイヤでスプーンを叩き落とそうとします。

9月には職場復帰しないといけないのに、
このままでいいわけないのですが、
どうしたらいいかわかりません。
今からでもできること等、もしございましたら教えてください…。
離乳食のことで悩みすぎて、精神面ボロボロです…。

コメント

ママさん大丈夫ですか?しんどいですよね😥
うちの次男も中期全然食べない子でした😭1食ベビーフード1/3袋とか。

自分で食べたかったみたいで、9ヶ月になって、つかみ食べで食べてくれるようになりました!1口おにぎり、色々混ぜたホットケーキ、野菜スティック、さつまいも、かぼちゃ、バナナなど。

今でもスプーンは投げるし、ちゃぶ台返しのように、皿ひっくり返しますが😭

歯は生えてますか?少し先の月齢の形状、固さにしてみるのはいかがでしょうか😊

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    すっごくしんどいです…

スプーンを持っている私の手を掴み、
    自分でスプーンで食べるように私の腕を運んでいく行動をとるときもあります💦

まだ歯が出てこないんです😥
    ムズムズするのか、歯固めはよくカジカジしているのですがなかなか💦

形状と固さ、ちょっと工夫してみます✨

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ8か月で、モグモグ期ですが、まー食べません。一口食べて終わりもよくあります。ママリでも何度も投稿しました😂
アドバイスできず申し訳ないですが悩みが同じでコメントしちゃいました😭
うちはバナナとパンならすこーし食べるので、好きなものを見つけるためにいろんな食材試してます😂

• ぽん

ぽん

おはようございます!
    返信遅くなって申し訳ございません💦

同じ悩みをお持ちの方が😭

一口食べて終わり、あります😭
    みんななんでそんなに食べるのって、どうしても比較しちゃうんです😢

離乳食前は、食べたい!って欲がすごかったのに、
    始まってみたらスーン( ˙-˙ )
    で、なんなら拒否です😭

好きな食材探し、私もたくさんやってみます💦
    食べたら大袈裟に褒めるとか、いつかは食べる…!って暗示をかけて、
    離乳食続けてみます💦
    限界きたら、またママリで悩み吐き出します😭(すぐ限界きそうですが💧)

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります🥲比べちゃいますよね、、。
    いろいろ試してみてダメなら一回休んでみるのもアリかなーと私は思います!
    頑張りすぎるとストレスになるので、ほどほどにいきましょうね!☺️

• 5月16日